島根県を走る一畑電車に存在した、
『ルイス・C.ティファニー庭園美術館前』
という駅が、同美術館の閉館にともなって駅名変更したそうです。
〝日本で一番長い駅名〟として知られていたのですが、閉館によって駅名もモロに影響を受けてしまった格好です。こんなこともあるのですね。
詳しいことは全然知りませんが、同美術館と地元行政との関係がうまくいっていなかったようです。もめていたようですね。
閉館の理由もそこにあったみたいで、なんだか残念な話題です。
代わって、日本で一番長い駅名になったのは、
『南阿蘇水の生まれる里白水高原』
だそうです。みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん、です。
南阿蘇鉄道に存在する駅で、もともと、一畑の『ルイス・C.ティファニー庭園美術館前』が誕生するまでは〝日本一〟の座についていた駅名です。
今回、このような形で首位に返り咲きということで、こちらは〝閉館〟の可能性がない名称ですから、当分は安泰かと思われます。
私も九州の第三セクター線にはあちこち乗り歩きましたが、南阿蘇鉄道だけ、まだです。ほかは全部乗ったと思うのですが。
あっ、肥薩おれんじ鉄道っていうのがある? これ、鹿児島本線のときに何度か乗ったけれど…、やっぱり乗り直さないとダメか?!
『ルイス・C.ティファニー庭園美術館前』
という駅が、同美術館の閉館にともなって駅名変更したそうです。
〝日本で一番長い駅名〟として知られていたのですが、閉館によって駅名もモロに影響を受けてしまった格好です。こんなこともあるのですね。
詳しいことは全然知りませんが、同美術館と地元行政との関係がうまくいっていなかったようです。もめていたようですね。
閉館の理由もそこにあったみたいで、なんだか残念な話題です。
代わって、日本で一番長い駅名になったのは、
『南阿蘇水の生まれる里白水高原』
だそうです。みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん、です。
南阿蘇鉄道に存在する駅で、もともと、一畑の『ルイス・C.ティファニー庭園美術館前』が誕生するまでは〝日本一〟の座についていた駅名です。
今回、このような形で首位に返り咲きということで、こちらは〝閉館〟の可能性がない名称ですから、当分は安泰かと思われます。
私も九州の第三セクター線にはあちこち乗り歩きましたが、南阿蘇鉄道だけ、まだです。ほかは全部乗ったと思うのですが。
あっ、肥薩おれんじ鉄道っていうのがある? これ、鹿児島本線のときに何度か乗ったけれど…、やっぱり乗り直さないとダメか?!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます