近鉄京都駅で行われてきた「ホーム増設工事」が、このほど完了したらしい。
(ありゃ! 完成時期はもっと先じゃなかったのか…)
先日、神戸S氏と電話でしゃべった時、私は、
「京都駅のホーム増設工事は、こんどのダイヤ変更には〝間に合わない〟はずだ…!」
みたいなことを、言うてしまいました。
すみません、間違ったことを言いました…。全部、きれいさっぱり忘れてください。
正しくは、このたび、めでたく新しいホームが完成した、ということであります。
やっぱり、ダイヤ変更(3/20)に合わせて、新ホームを完成させたということやね。
これまで、近鉄京都駅は①番線のりば~③番線のりばまでの3つ(3列車ぶん)の乗り場がありましたが、
新しいホームの完成によって④番線のりばが誕生し、今後は、4つ(4列車ぶん)の乗り場に電車が発着します。
今度のダイヤ変更で、京都線の運行本数は削減されるのに(昼間ダイヤ)、それなのに京都駅のホームを〝増設〟してどうするねんっ!
…というツッコミを、つい、したくなるけれどね。
もともと手狭な印象だった近鉄京都駅だし、ラッシュ時間帯の発着をさばくには、④番線まであったら便利なんだろうなぁ。
限られたスペースを工夫して、苦心して作られた新ホーム-④番線のりばの、活躍に期待します。
↑近鉄特急ビスタカー。(模型やん…)
やっと2012年度版の時刻表が買えました。内容はもういうまでもありません。
新しいホームで乗り降りできるけど、改札口からの距離は今までより遠くなる…。
1番・2番ホームは、主に、特急列車用か。
ホームの使い方が、なんか、贅沢な感じです。
これによって、先発と後発の2本の特急列車が隣り同士で並ぶシーンが、繰り返し見られることになるんやね。今までの京都駅では見られなかった光景です。