ダンポポの種

備忘録です

完成したみたい

2012年03月09日 22時39分42秒 | 鉄 道


近鉄京都駅で行われてきた「ホーム増設工事」が、このほど完了したらしい。
(ありゃ! 完成時期はもっと先じゃなかったのか…


先日、神戸S氏と電話でしゃべった時、私は、
「京都駅のホーム増設工事は、こんどのダイヤ変更には〝間に合わない〟はずだ…!」
みたいなことを、言うてしまいました。
すみません、間違ったことを言いました…。全部、きれいさっぱり忘れてください。
正しくは、このたび、めでたく新しいホームが完成した、ということであります。

やっぱり、ダイヤ変更(3/20)に合わせて、新ホームを完成させたということやね。

これまで、近鉄京都駅は①番線のりば~③番線のりばまでの3つ(3列車ぶん)の乗り場がありましたが、
新しいホームの完成によって④番線のりばが誕生し、今後は、4つ(4列車ぶん)の乗り場に電車が発着します。

今度のダイヤ変更で、京都線の運行本数は削減されるのに(昼間ダイヤ)、それなのに京都駅のホームを〝増設〟してどうするねんっ!
…というツッコミを、つい、したくなるけれどね。

もともと手狭な印象だった近鉄京都駅だし、ラッシュ時間帯の発着をさばくには、④番線まであったら便利なんだろうなぁ。
限られたスペースを工夫して、苦心して作られた新ホーム-④番線のりばの、活躍に期待します。



↑近鉄特急ビスタカー。(模型やん…)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HPの時刻表を見ると (二日会)
2012-03-10 23:50:31
どうやら現在の2、3番ホームの利用法を3、4番ホームとして使われるみたいです。そして2番ホームは新たに“特急乗り場”としてダイヤに余裕を持って使われるみたいです。折返しの整備や遅れた時など柔軟に使うことだと思います。そしてそれ以外周辺工事の全ての完了が今年の秋ぐらいみたいです。

やっと2012年度版の時刻表が買えました。内容はもういうまでもありません。


返信する
Re:HPの時刻表を見ると (ダンポポ)
2012-03-11 23:19:45
急行以下は3番・4番ホームにスライドするわけですな。
新しいホームで乗り降りできるけど、改札口からの距離は今までより遠くなる…。

1番・2番ホームは、主に、特急列車用か。
ホームの使い方が、なんか、贅沢な感じです。
これによって、先発と後発の2本の特急列車が隣り同士で並ぶシーンが、繰り返し見られることになるんやね。今までの京都駅では見られなかった光景です。
返信する

コメントを投稿