ダンポポの種

備忘録です

ジャ 通巻660号

2021年08月21日 21時53分00秒 | 本・雑誌
日です。


↑「鉄道ジャーナル」2021年10月号。通巻660号。
 定価:1,020円(税込み)
 特集:九州の気がかり

今号は九州特集。
来年秋に「西九州新幹線」武雄温泉~長崎間が開業する予定なのですね。
もっとも、新鳥栖~武雄温泉間の工事がまだ進んでいない(ルート・方式も未定らしい)ので、ひとまず長崎側の区間だけ先行開業するわけやね。既存の九州新幹線とは接続しない形でのスタートが見込まれます。
まだ先の話です。来年の秋!

   ◇          ◇          ◇

 きょう午後、散歩出動しました。甘南備山。


↑今月は歩けていません
 きょうは、8月10日以来、11日ぶりの散歩となりました。今月3回目の散歩です。



↑旧登山道から、のぼりました。





↑雨による流水で、山道がえぐられています。
 以前からこんなふうになっているんだけど、だんだん溝が深くなっているかも



↑中腹の分岐点。ひさしぶりの登山道です。しんどい



↑てっぺん神社に到達しました。おまいりしました。
 「夏業務がほぼ完了したことを報告しました」
 「いちいち報告するのか…



↑雄山到達ですっかり疲れたけれど、がんばって雌山へ移動しました。



↑A-13プレート。雌山尾根道への入口。「三角点方面→」の道しるべ。



↑三角点広場に着きました。
 きょうは久しぶりの山道散歩だったけれど、雄山・雌山両方にどうにか登頂できました。



↑三角点広場からの風景。



↑三角点広場から下って、帰りは管理道路(舗装路)を通って下山しました。
 「画面の左端。甘南備山あるあるです。ミラーが無いカーブミラー
 「意味無いやん。何のために立ててあるんや 不気味やわ」
 「甘南備山のカーブミラーは、大半がミラーレス



↑防火水槽の近くにて。小規模ですが、崖崩れの現場です。
 京都南部でもだいぶん雨が降ったものな。
 きょうは山道の全コースを歩いていないけれど、ほかにも崩れたり倒木とか、あるのかも。
 気を付けて山道を歩こうと思います。



コメントを投稿