ダンポポの種

備忘録です

きょうはD駅から歩いた

2022年07月02日 22時13分00秒 | 散歩・ウォーキング


午後、散歩しました。甘南備山へ今月1回目。


↑きょうは同志社前駅からスタートしました。
 このほど同志社前駅の南隣に、白い3階建てが完成しました。
 早々と1階では歯医者さんが営業開始しています。
 医療ビル? 雑居ビル? よく分かりません。



↑興戸付近では、天井川の切り下げ工事が完成しました。
 昔は、ここで道路が天井川をくぐっていましたが、今は逆転し、道路の下を川が流れます。
 天井川の撤去によって生まれたスペースを生かして、新しい道路も造られました。
 きょうは、黄色矢印のほうへ進みました。



↑切り下げられた川に沿って、府道22号(旧道)と山手幹線をつなぐ道が造られました。



↑立ち止まって、振り返り、興戸の家並みを見る。



↑山手幹線との交差点に出ました。府道旧道から山手幹線まで徒歩7分でした。
 酒屋神社から一番近い交差点です。
 ここからは、山手幹線の歩道を進んで甘南備山のほうを目指しました。



↑尼ケ池のところで山手幹線から分岐して、いつもの散歩コースへ。
 一休が丘の坂道を、きょうも登る。



↑坂道をのぼり切った地点(ピーク)に〝とんち峠〟の石標が立っています。
 おもしろい名前ですね。



↑溜池橋から甘南備山をのぞむ。きょうもいい天気。



↑日陰は歩きやすい
 きょうは同志社前からここまで、道にアップ・ダウンはあったものの元気に歩いてきました。



↑登山口に着きました。同志社前スタートから、ここまで55分。



↑きょうは、管理道路を通ってのぼりました。
 管理道路とはいえ、さすが山のなかの道…、ずうっと上りが続くので、やっぱりシンドイ
 神社下で管理道路から分岐し、鳥居前広場の直前にある急坂の手前で一回休憩しました。
 猛暑大敵 途中で休憩をしないと登頂できない、きょうこのごろ
 「登山口からノン・ストップでてっぺん神社まで到達するのが困難な、しんどさよ…」



↑それでも、きょうも元気に神社へおまいりしました。
 ここまで登ってこられたことに感謝です。



↑雌山へ移動し、三角点広場にも登頂。
 丸太ベンチに腰をおろし、水筒の茶を飲み、ゆっくり休憩しました。



↑雌山の登山道を通って下山しました。



↑ヒノキの小径。
 下山後はいつものコースをたどって、ゴールは新田辺としました。