JR北海道の「江差線」のうち、木古内~江差間(42.1km)が、あす5月11日の運行をもって営業終了(廃止)になるのだそう。
これは、前々から予告されていたことではあります。
また、先般、JR東日本の「岩泉線」も、バス転換により鉄道営業が終了しましたね。
これに伴って〝ノリマ〟の数値が変わります。
次回、ノリマ集計する際に、岩泉線と江差線の廃止区間の距離も反映させようと思います。
江差線は、五稜郭~江差を結んでいる線です。
このうち、本州連絡ルートの〝津軽海峡線〟(路線愛称)に含まれる五稜郭~木古内の区間は今後も存続します。
津軽海峡線から外れた、木古内~江差のみが、このほど廃止されます。
今から十何年か前のことになるけれど、私も一度だけ、江差まで列車に乗ったことがあります。
〝よびこ会〟の 山さんの家へお邪魔したときです。
これからは、列車に乗って山さん家まで行くことは、できなくなるんやね~
↑その、山さん家へ遊びに行ったときに写した、江差駅の駅舎。
別カットで、駅舎前で私本人も写ったやつがあったはずなんだけど…、紛失したのか、見当たりません
( 上の画像は、手元のカラープリント写真を、さっき、デジカメで写してパソコンに取り込んだものです)
◎おまけ
↑快速「海峡」号の写真もありました。
時期がいつだったかというと、サッカーのワールドカップの日韓開催のときだったから、2002年ですわ。12年前か…。
( 上の画像は、手元のカラープリント写真を、さっき、デジカメで写してパソコンに取り込んだものです)
↑同じく、手元のカラープリント写真を、さっき、デジカメで写してパソコンに取り込んだものです。
↑同じく
↑もとの写真です。
これは、前々から予告されていたことではあります。
また、先般、JR東日本の「岩泉線」も、バス転換により鉄道営業が終了しましたね。
これに伴って〝ノリマ〟の数値が変わります。
次回、ノリマ集計する際に、岩泉線と江差線の廃止区間の距離も反映させようと思います。
江差線は、五稜郭~江差を結んでいる線です。
このうち、本州連絡ルートの〝津軽海峡線〟(路線愛称)に含まれる五稜郭~木古内の区間は今後も存続します。
津軽海峡線から外れた、木古内~江差のみが、このほど廃止されます。
今から十何年か前のことになるけれど、私も一度だけ、江差まで列車に乗ったことがあります。
〝よびこ会〟の 山さんの家へお邪魔したときです。
これからは、列車に乗って山さん家まで行くことは、できなくなるんやね~
↑その、山さん家へ遊びに行ったときに写した、江差駅の駅舎。
別カットで、駅舎前で私本人も写ったやつがあったはずなんだけど…、紛失したのか、見当たりません
( 上の画像は、手元のカラープリント写真を、さっき、デジカメで写してパソコンに取り込んだものです)
◎おまけ
↑快速「海峡」号の写真もありました。
時期がいつだったかというと、サッカーのワールドカップの日韓開催のときだったから、2002年ですわ。12年前か…。
( 上の画像は、手元のカラープリント写真を、さっき、デジカメで写してパソコンに取り込んだものです)
↑同じく、手元のカラープリント写真を、さっき、デジカメで写してパソコンに取り込んだものです。
↑同じく
↑もとの写真です。