きのう撮影。おまけ画像です。
京都駅にて、山陰線特急「はしだて号」。京都15時25分発のやつ。
↑直流用特急電車で、183系といいます。
思い返せば、「サンダーバード」の増備によって北陸ポジションを追われた「雷鳥」の車両(485系)が山陰線にやって来た、という流れがありました。
車両改造によって、現在は485系→183系に形式も変わっています。
直流区間しか走れなくなっているので、もう「雷鳥」には使えません。(←敦賀までしか行けない?)
↑「はしだて号」なので、行き先は天橋立。(←分かりやすい)
来春以降、新型特急287系が活躍を始めると、この183系はどうなるんだろう。去就が注目されます。
↑山陰線ホームから、近鉄京都駅のほうを向いて撮影。
「近鉄」って書かれたビルが見えていました。
ホテルを造ろうとしてるんやんな? 外観は出来てきたみたい…?
京都駅にて、山陰線特急「はしだて号」。京都15時25分発のやつ。
↑直流用特急電車で、183系といいます。
思い返せば、「サンダーバード」の増備によって北陸ポジションを追われた「雷鳥」の車両(485系)が山陰線にやって来た、という流れがありました。
車両改造によって、現在は485系→183系に形式も変わっています。
直流区間しか走れなくなっているので、もう「雷鳥」には使えません。(←敦賀までしか行けない?)
↑「はしだて号」なので、行き先は天橋立。(←分かりやすい)
来春以降、新型特急287系が活躍を始めると、この183系はどうなるんだろう。去就が注目されます。
↑山陰線ホームから、近鉄京都駅のほうを向いて撮影。
「近鉄」って書かれたビルが見えていました。
ホテルを造ろうとしてるんやんな? 外観は出来てきたみたい…?