投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2021年 5月 4日(火)14時19分30秒
五番目の小見出し「足利氏に罪を着せた大日本帝国と御用歴史学者」はずいぶん刺激的な表現ですが、「御用歴史学者」に田中義成を含める桃崎説は、将来的にもあまり学界の賛同は得られないように思います。
さて、六番目「内裏焼失の真相を探る」に入ります。(p178以下)
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繰り返すが、足利軍を放火犯だといい張れる材料は、信頼性が低い(7)の『太平記』だけだ。仮に、その記載が真実だと認めても、まだ歪曲がある。(7)が述べているのは、逃亡した後醍醐に付き従った側近たちの家に、足利軍が放火して、内裏に延焼したことだけだ。「足利軍が内裏に放火した」という理解は、『太平記』からも導けない拡大解釈である。
「足利軍が近所に放火して内裏を延焼させた」のなら、ほぼ同罪ではないか、という反論がありそうだ。しかし、それは史実だろうか。史実かどうか、どう確認できるだろうか。
実は、確認できる。その鍵は、奇しくも『太平記』自体にある。正確にいえば、『太平記』の改竄の歴史の中にある。問題の部分は、後の時代に改竄されていた。放火があったのは事実だが、放火された場所も、そして放火犯の名も、書き換えられていたのだ。
現在、我々が『太平記』だと思って読んでいるテキストは"流布本"と呼ばれ、数ある『太平記』の本文の中で、一番流布したものにすぎない。軍記物はすべて、写本が作られるたびに、写す者が書きたい物語や、想定読者が読みたい物語になるよう、派手に改変(増補・削除・改作)されてゆく。軍記物は、中世の武家社会では歴史として享受されたので、享受する側の先祖の扱いには様々な注文が入る。「うちの先祖を登場させろ/ もっと活躍させろ/ 不名誉な記事を削れ」というのが大半だ。軍記物には「勢揃〔せいぞろえ〕」という、軍勢の参加者の名前をひたすら列挙するだけのパートがよくある。その戦争に(正義の側として)先祖が参戦した証拠として、子孫の名誉や就職活動に直結するので、需要があったのだ。
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いったん、ここで切ります。
俗耳に入りやすい議論ですが、『太平記』に即して考えてみると、最優先の「想定読者」と思われる足利将軍家の「先祖の扱い」はかなり悲惨で、尊氏・直義が終始一貫素晴らしい人格者として描かれているかというと、そんなことは全然ありません。
尊氏が直義を「毒殺」した話は有名ですが、「毒殺」といえば尊氏・直義の同母兄弟が後醍醐皇子で同母兄弟の恒良・成良親王を鴆毒で「毒殺」したエピソードなどは本当に陰惨で、史実ならばともなく、こんな話は明らかに捏造です。
兵藤裕己氏は『太平記』が足利将軍家にとっての「正史」だったと力説されますが、仮にそうであったら、足利家にとって不名誉なこんな記事が何故に削除されないのか。
同母兄弟による同母兄弟の毒殺、しかも鴆毒(その1)~(その3)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/32d6571d5c77d753fb36d0dbff8c15a9
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/813ca39bbecae0e66bb100692c945ea5
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/eeca8d4324a187cfc7d7ae54aa597620
また、義満の父・義詮も優柔不断なろくでもない人物として描かれています。
兵藤裕己氏と呉座勇一氏の対談「歴史と物語の交点─『太平記』の射程」において、呉座氏は、
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呉座 なるほど。ではこの点はどうでしょうか。『太平記』のとくに後ろのほうで室町幕府二代将軍の足利義詮は讒言に惑わされやすい凡庸な人物として描かれています。幕府草創史としてきちんとしたものを作ろうとしたら、義満の父である義詮があそこまでひどく書かれることはないのではないでしょうか。そのあたりの原因も、やはり編纂が完成しないままだったことにあるのでしょうか。
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/fc06c6a477e7273102fc2816e5682446
と兵藤氏に尋ねていますが、兵藤氏の回答は曖昧です。
桃崎氏の表現を借りれば、足利将軍家すら「うちの先祖を登場させろ/ もっと活躍させろ/ 不名誉な記事を削れ」という「注文」を『太平記』に反映させられなかった訳ですが、この客観的事実を桃崎氏はどのように考えておられるのか。
あるいは何も考えておられないのか。
また、『難太平記』も、ある意味では今川了俊にとって理想的な『太平記』像を描いた「注文」の書ですが、実際に現存する『太平記』の諸本を見ると、了俊の「うちの先祖を登場させろ/ もっと活躍させろ/ 不名誉な記事を削れ」という「注文」は一顧だにされていません。
この客観的事実を、以下同文。
今川了俊にとって望ましかった『太平記』(その1)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/aece715a762d543f9ca38f837fcc1d9b
【中略】
今川了俊にとって望ましかった『太平記』(その7)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/94556ec0daa839bb62c915888e3cb03f
五番目の小見出し「足利氏に罪を着せた大日本帝国と御用歴史学者」はずいぶん刺激的な表現ですが、「御用歴史学者」に田中義成を含める桃崎説は、将来的にもあまり学界の賛同は得られないように思います。
さて、六番目「内裏焼失の真相を探る」に入ります。(p178以下)
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繰り返すが、足利軍を放火犯だといい張れる材料は、信頼性が低い(7)の『太平記』だけだ。仮に、その記載が真実だと認めても、まだ歪曲がある。(7)が述べているのは、逃亡した後醍醐に付き従った側近たちの家に、足利軍が放火して、内裏に延焼したことだけだ。「足利軍が内裏に放火した」という理解は、『太平記』からも導けない拡大解釈である。
「足利軍が近所に放火して内裏を延焼させた」のなら、ほぼ同罪ではないか、という反論がありそうだ。しかし、それは史実だろうか。史実かどうか、どう確認できるだろうか。
実は、確認できる。その鍵は、奇しくも『太平記』自体にある。正確にいえば、『太平記』の改竄の歴史の中にある。問題の部分は、後の時代に改竄されていた。放火があったのは事実だが、放火された場所も、そして放火犯の名も、書き換えられていたのだ。
現在、我々が『太平記』だと思って読んでいるテキストは"流布本"と呼ばれ、数ある『太平記』の本文の中で、一番流布したものにすぎない。軍記物はすべて、写本が作られるたびに、写す者が書きたい物語や、想定読者が読みたい物語になるよう、派手に改変(増補・削除・改作)されてゆく。軍記物は、中世の武家社会では歴史として享受されたので、享受する側の先祖の扱いには様々な注文が入る。「うちの先祖を登場させろ/ もっと活躍させろ/ 不名誉な記事を削れ」というのが大半だ。軍記物には「勢揃〔せいぞろえ〕」という、軍勢の参加者の名前をひたすら列挙するだけのパートがよくある。その戦争に(正義の側として)先祖が参戦した証拠として、子孫の名誉や就職活動に直結するので、需要があったのだ。
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いったん、ここで切ります。
俗耳に入りやすい議論ですが、『太平記』に即して考えてみると、最優先の「想定読者」と思われる足利将軍家の「先祖の扱い」はかなり悲惨で、尊氏・直義が終始一貫素晴らしい人格者として描かれているかというと、そんなことは全然ありません。
尊氏が直義を「毒殺」した話は有名ですが、「毒殺」といえば尊氏・直義の同母兄弟が後醍醐皇子で同母兄弟の恒良・成良親王を鴆毒で「毒殺」したエピソードなどは本当に陰惨で、史実ならばともなく、こんな話は明らかに捏造です。
兵藤裕己氏は『太平記』が足利将軍家にとっての「正史」だったと力説されますが、仮にそうであったら、足利家にとって不名誉なこんな記事が何故に削除されないのか。
同母兄弟による同母兄弟の毒殺、しかも鴆毒(その1)~(その3)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/32d6571d5c77d753fb36d0dbff8c15a9
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/813ca39bbecae0e66bb100692c945ea5
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/eeca8d4324a187cfc7d7ae54aa597620
また、義満の父・義詮も優柔不断なろくでもない人物として描かれています。
兵藤裕己氏と呉座勇一氏の対談「歴史と物語の交点─『太平記』の射程」において、呉座氏は、
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呉座 なるほど。ではこの点はどうでしょうか。『太平記』のとくに後ろのほうで室町幕府二代将軍の足利義詮は讒言に惑わされやすい凡庸な人物として描かれています。幕府草創史としてきちんとしたものを作ろうとしたら、義満の父である義詮があそこまでひどく書かれることはないのではないでしょうか。そのあたりの原因も、やはり編纂が完成しないままだったことにあるのでしょうか。
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/fc06c6a477e7273102fc2816e5682446
と兵藤氏に尋ねていますが、兵藤氏の回答は曖昧です。
桃崎氏の表現を借りれば、足利将軍家すら「うちの先祖を登場させろ/ もっと活躍させろ/ 不名誉な記事を削れ」という「注文」を『太平記』に反映させられなかった訳ですが、この客観的事実を桃崎氏はどのように考えておられるのか。
あるいは何も考えておられないのか。
また、『難太平記』も、ある意味では今川了俊にとって理想的な『太平記』像を描いた「注文」の書ですが、実際に現存する『太平記』の諸本を見ると、了俊の「うちの先祖を登場させろ/ もっと活躍させろ/ 不名誉な記事を削れ」という「注文」は一顧だにされていません。
この客観的事実を、以下同文。
今川了俊にとって望ましかった『太平記』(その1)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/aece715a762d543f9ca38f837fcc1d9b
【中略】
今川了俊にとって望ましかった『太平記』(その7)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/94556ec0daa839bb62c915888e3cb03f