学問空間

『承久記』『五代帝王物語』『とはずがたり』『増鏡』『太平記』『梅松論』等を素材として中世史と中世文学を研究しています。

岩沼市・千年希望の丘(その2)

2013-09-30 | 東北にて
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2013年 9月30日(月)19時31分42秒

防波堤の上に移動し、1枚目は南方向(亘理・相馬方面)を撮りました。
2枚目は西方向の「千年希望の丘」を振り返ったもの、3枚目は北方向(仙台市方面)ですね。

※写真
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/6931

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岩沼市・千年希望の丘(その1)

2013-09-30 | 東北にて
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2013年 9月30日(月)19時25分25秒

9月27日(金)に訪問した岩沼市の「千年希望の丘」の様子です。
この付近の防波堤は既に完成し、今は防潮林の植林が進められています。
5月26日に植樹祭があったそうですが、4か月経過し、順調に育っているようですね。
防潮堤にはところどころ灰色の細長い部分が見えますが、これは風に吹き寄せられた砂の模様です。

津波よけ「千年希望の丘」について(岩沼市サイト内)
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/040700/sennnennkibounooka.html

※写真
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/6930


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金門鳥敏

2013-09-30 | 中世・近世史
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2013年 9月30日(月)17時03分32秒

坂口太郎氏の「東京大学史料編纂所蔵『五大虚空蔵法記』について─ 後醍醐天皇と後宇多院法流─」(『古文書研究』72号、2011年)という論文を読んでいたら、次のような記述がありました。

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 さて、五大虚空蔵法とは、五大虚空蔵菩薩を本尊とする密教修法である。修法の格式では「大法」「准大法」に次ぐ「秘法」に区分され、増益・天変・所望のために修される。治安元年(一〇二一)、小野僧正仁海が除災のために修したのが初例である。治安元年は辛酉の年であり、古来辛酉は革命の年として帝王の慎むべき年とされた。これ以後も辛酉の年に真言僧が除災のために修するのを例としたので、五大虚空蔵法は金門鳥敏とも称される。「金門鳥敏」の和訓はカノトトリトシ、すなわち辛酉歳に通ずるためという。
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理解するのに相当の教養が必要な中世の高級ダジャレですね。

>筆綾丸さん
Cashel Man の写真、「閲覧注意」の表示が必要ですね。
乾燥した土地のミイラは平気ですが、この種の死体は生々しすぎて私はちょっと苦手です。

※筆綾丸さんの下記投稿へのレスです。
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/6928
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