中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

明日は大グレ?を。

2019-06-11 16:24:44 | Weblog
朝、10時前に釣りの先生から電話がある、船頭さんからグレが良く釣れているとの連絡が有ったそうです。
午前5時出船です、3時過ぎにはわが家を出発します。
久しぶりなのでわくわくしているがグレで無くてアイでも良い、あの強い引きを楽しめたらうれしいのだがどうなるでしょう?。
さて、今雷が来そうな空模様です、先ほど小一時間散歩に行ってきたので夜10時ころもう一度犬達を軽く遊ばせれば明日の午後まで待ってくれるだろう。
明日の仕掛けも準備出来た、新型釣法を試してみよう。

(先に帰り姫を待つトラ子とクマ子)
コメント (1)

94歳まで運転。

2019-06-11 07:15:38 | Weblog

(玄関にグレの添加剤が6袋有り足の踏み場が無い)
ここ数年高齢者の運転事故が大きな問題に成っている、わしの親父も94歳まで車に乗り買い物や釣りに行っていました。
昔、散髪屋さんで言われたのだが「100mも向こうから来る車が親父が運転する車じゃ」と分かる運転だった。
空ふかしでエンジン音の割にスピードが出ない走り方でした。
半クラッチでアクセルをふかしていたらしい、わしも下手なのは知っていたが変コツで言う事を聞かず、そのままにしていたら、釣具店で餌を買い前の道路へ出るのに左右の確認をせずに飛び出し横から来た乗用車と衝突してしまう、相手の車に赤ちゃんが乗っており幸い怪我等は無かったのだがこれを機会に車を修理せず廃車にする、親父は乗りたくても車が無ければ乗れず、94歳で運転を止めました。
だからわしは免許証の返納を無理やり進められる立場ではない。
ただ事故を起こしてからでは後悔が残ります、自分自身も含めて回りも注視する必要がありますね。
さて、今朝はすっきりしない天気です、裏山へ犬達と散歩に行きました。
冬毛が抜けるのでブラシを掛けてやるが犬達が嫌がります、片手にイリコを持ってそれを食べさせながらブラシを掛けてやる、おやつで釣りながらの作業です、当分毎日続く事でしょう。
姫だけが30分ほど遊んで帰る、猪肉を食べさせて散歩終了。
昨夜も寝不足になる、夜眠られず参ってしまう、薬は貰って飲んでいるし例のノコギリヤシも試して入るのだが・・・・・・・・・・。

(クマ子)

(トラ子)
コメント