中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

当分近場?の海で。

2019-06-03 18:36:30 | Weblog
磯で40cmオーバーのグレを釣りたいのだが船頭さんの回復がまだの様なので当分近場の海で30cmを狙おう。
しかし、1日雨で休んだが連続10日間も海へ出かけるわしは余程釣りが好きなようだ。
普通でない、これは狩猟でも言えるのだが、好きなことに夢中になれるのは幸せな事です。
さあ、明日も朝の内だけ少しでもコグレを探しに行こう、準備は出来た。
夕方というよりまだ暑い3時過ぎから山へ行くとイノシシに吠えて居たので見つけたのでしょう、ただクマ子は帰ったが姫とトラ子は帰らず、トラ子が1時間半後に帰ったので一旦帰宅。
今朝のコグレを料理してから山へ姫を迎えに行く。
駐車場所に居らず、少し待って帰ろうとすると西からフラフラで姫が帰ってきました。
おやつの肉をやり乗せて帰宅。
今夜は野球も無く安心して寝られそうです。


(先に帰ったクマ子水が無いので地べたで腹を冷やす)

コメント

止められず?。

2019-06-03 11:25:58 | Weblog

(ピンボケべたなぎの波止場)
今朝は雨と思っていたが止んでいたので犬達を早目に山へ連れていき30分余り遊ばせてやる。
釣りのエサは準備できています、連日海へ出かけています、今朝も走りました。
投げ釣りの先行者が居たので、下でコグレを釣る了解を貰い、指定席へ行き準備する。
着いたときは曇っていたが8時過ぎには日が照りだし10時にはカンカン照りです。
頭がくらくらする暑さに成りました。
10時に仕舞い帰宅、途中明日のエサを購入。
で、今日の状況は撒き餌にオセンとコグレが群がります。
10日もほぼ連日マキ餌をすると魚が居付いたように見えます?。(そんなことは無いだろうが)
大潮です、一番嫌いな潮です。
魚の動きが悪く、釣れるのはリリースサイズばかりで今日は23cm以上なら煮付け用に持ち帰るつもりだったのにひ底で潮が動かず、ましなグレが来ません、ここ10日で最低でした。
それでも31cmが一つと27cmが一つに煮付け用が少しだけに終わる。
ああしんだ、釣れなんだら、よけしんだいなあ・・・・・・・。

(こんな小さいのが邪魔して困る)

(本日の良い奴31cmでした)
コメント