中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

明日は休もう。

2019-06-04 18:37:02 | Weblog
雨は降らないが蒸し暑い。
まだ日が高い内に犬達と裏山へ行き小一時間遊ぶ。
おやつにイリコを買っていたのでやるとジャーキーより喜んで食べる。
実はイリコには嫌な思い出があり犬達にやりたくなかった。もう20年近く前だが飼育していた柴犬が山で散歩中にイリコにまぶした農薬を食べて殺されてしまった苦い出来事が有った、同じく散歩させていた甲斐犬は食べずに助かったのだが病院で息を引き取るまでもだえ苦しんでいた太郎を思い出す。
猟友会関係猟師が放鳥キジが野犬や野ねこに襲われるのを防ぐ意味で農道わきに毒餌を撒いていたのが原因でした。
そんなわけでイリコはあまり好きでなかったのだが犬達が喜ぶので考えよう。
さて、明日も海へ行こうと思えば行けるのだが大潮周りが終わるまで休もうか?。
コグレは大きい奴から先に食うので少し小さく成って来たようだ。
ま、楽しみで行くので釣れれば良いか?。
コメント

最悪な海。

2019-06-04 10:19:04 | Weblog
昨夕遅くに犬達を散歩させていたので今朝は起きてすぐに海へ走る。
先日来行っている波止場は釣り荒れしているので県境を越えて香川県の波止場へ行った。
此処も50年程前からよく知った波止場です。
30cmクラスも過去には釣れていたので期待していくも釣れるのは20cm以下のばかりでそれ以上の気配なし、勿論底の方にも見えません、1時間で見切りをつけてやはり実績のある昨日31cmを釣った波止場へ引き返す。
所が今は大潮、釣りには最悪です、いくらでも釣れるのはリリースサイズばかりでキープサイズは3匹ほどだったので全部逃がす、釣りを諦めて9時には帰宅。
犬達の散歩を済ませて道具を片付けた、明日は釣りを休もう。
今日は昼風呂でくつろごうか、薄い髪だが少し染めよう。

(2丁掛けばかりで釣れるが小さすぎる)

(煮付けには少し小さいがこんなのもよく釣れる)
コメント