五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

FMサルース体験

2012年07月17日 | 第2章 五感と体感
昨日は、横浜のFMサルースに生出演しました。

アナウンサー小林佳果さんがパーソナリティの番組で、東急セミナーBEたまプラーザの講師をインタビューするコーナーに登場させていただきました。

三日前に原稿を頂き、やり取りしながら臨みましたが、佳果さんの素晴らしいセンスに導かれ、結局は居心地良くお話しさせていただくことができ、あっという間に終わってしまいました。

何よりも打ち合わせの際、佳果さんのお名前が「けいか」さんなので、「空海の師匠も恵果ですよね」と聞くと、ずばり「恵果」から名前を頂いたという答えが返ってきたので、私の想いは空海モードになってしまい、とても佳果さんを身近に感じさせていただきました。…こんな時でも私の視点はぶれていない?(笑)

生き甲斐の心理学講座の内容を説明するにあたり、ディレクターさんにも大いに神経を使わせてしまいましたが、とても温かな原稿に仕上げていただき、東急セミナーの担当者の皆様のご努力にも感謝感謝の体験となりました。

何を話すか?
何を聞いてもらいたいか?

その焦点付けを、即座に判断していく佳果さんの仕事っぷりに、私の方が整理統合され、カウンセリングを受けているような気持になり、久しぶりに短時間で落ち着いて統御感を感じる体験もさせていただきました。

美しく、自然体な佳果さんの番組は、月曜日16時~17時の番組と火曜日は鉄道の番組を持たれているとのこと。
詳しくはFMサルースのHPからタイムテーブルをご覧ください。

東急セミナーBEのIさん、Oさん、ありがとうございました。

うーーん、でも、きっと、次の機会のほうがもっと話したい事が話せたかな・・・^^という思いもあったりして…

決められた時間内で簡潔で固くなくアピールすることの練習を積ませていただき、ほんとうに感謝しています。ありがとうございました。FMサルースにてツイッターで呟いてくださった皆様にも感謝です^^

小林佳果さんのお仕事の繁栄を期待し、益々のご活躍、お祈りしています。

クリック応援お願いします♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家での勉強会 | トップ | いつもの感情につまづく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事