五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

田植えの季節

2015年05月09日 | 第2章 五感と体感
田植えの季節です。
水が張られ、稲の苗が植えられる風景は、身心を和ませる力を持っています。
先日の旅では、山形からの帰り道、久しぶりに日本海を眺め、新潟の田園地帯を抜けて関越道を走りました。ゴールデンウィークの直前でもあり、連休返上家族総出で田植えをされるのでしょう。田植えの準備に勤しみトラクターが動く光景を方々で見ました。

幼い頃二年間住んでいた福井・大野の家の隣の家には田んぼがありました。
水を張った田んぼに浸かった人々が細い緑色の苗を手に持ち、一つ一つぬかるんだ土に挿してゆく手元を見ると何故か心が安らぐのでした。
夏になると自分の背丈よりも高くなった稲が、青々と風にそよぐのを見ることも私のお気に入りの風景の一つでした。

自分の身心を和ませる風景が田んぼであることは、新幹線で関西に行き来する事が多くなったここ12,3年に気付いたことです。
小学一年生から身近に田んぼの無い場所に住むようになり、忘れていた風景を思い出させてくれたのです。

田植えの季節。水を張った田んぼに晴天の空と雲が映るのも何とも素敵な風景です。
稲がすくすく育ち、出来る事なら安定した天候が続き、豊作でありますよう祈ります。
五月に入り、方々で五穀豊穣のお祭りも行われています。
そろそろ田んぼの蛙が賑やかに鳴く季節となりましょう。頼もしや頼もしや。


☆☆ ☆☆
ブログの下に掲載される広告は、私個人に関わるものではなく、一切関係ありません。有料の広告非表示でブログをアップしているのですがスマホ対応はされていないようです。

「生き甲斐の心理学/五感で観る」☆ クりック応援お願いします♪
人気blogランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土地に立つ | トップ | 主語は「私」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事