「明らかに問題行動であるのに本人はその意識がない。
その問題行動の原因を本人が知っているのに、それが問題の原因である意識がない。」
関わっている側は「なんで意識と体感が繋がらないのだろう?」と不思議になります。
「知ってはいるが、自分の問題としての意識がない」
そんなやりとりが続きそうな気配があるときは、やっぱり傾聴が有効なようです。愛情や思いやりをこめた心を持ちながら傾聴することです。
大げさな愛情表現ではなく、さりげない配慮だけで充分です。
それときちんと最後まで語る言葉を聴くことです。
子供の場合は、防衛機制の退行現象(フロイト)を上手に聴き取ることができると、心の内の再構築が為されていくケースが多いように思います。
そのためには、自然体な聴き手との信頼関係が何よりも大切になってきます。
「生き甲斐の心理学参照」
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その問題行動の原因を本人が知っているのに、それが問題の原因である意識がない。」
関わっている側は「なんで意識と体感が繋がらないのだろう?」と不思議になります。
「知ってはいるが、自分の問題としての意識がない」
そんなやりとりが続きそうな気配があるときは、やっぱり傾聴が有効なようです。愛情や思いやりをこめた心を持ちながら傾聴することです。
大げさな愛情表現ではなく、さりげない配慮だけで充分です。
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子供の場合は、防衛機制の退行現象(フロイト)を上手に聴き取ることができると、心の内の再構築が為されていくケースが多いように思います。
そのためには、自然体な聴き手との信頼関係が何よりも大切になってきます。
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