五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

冬瓜

2008年09月03日 | 第2章 五感と体感
勉強会の会場に大きな大きな冬瓜が鎮座してました。日本画で使うような黄緑色です。

「うわぁ~大きなスイカ!」という大きさです。お座布団は、食卓の椅子に敷くものです。

冬瓜スープ

冬瓜カレー

冬瓜の鶏肉またはハモのあんかけ

人のお宅のメニューを心配するわけではありませんが、ついついこの大きな瓜坊の行き先を考えてしまいます。

今年の湘南は、八月中旬までは雨が少なかったので、それが瓜坊の成長を促すこととなったのでしょうか?

数年前に関西から自宅菜園でできた瓜がゴロゴロ送られてきました。
私は、「飾り瓜」と「食用瓜」と「微妙にメロン?」の違いがわからず、送り主に電話で誘導していただきながら、振り分けたことを思い出しました。

なんだか無性に、冬瓜のあんかけを頂きたくなりました。
ハモは近所のスーパーでは手に入らないので、鶏ひき肉のそぼろあんかけでもつくろうかしら~
あとは、旬のサンマでも焼こうかな

早朝から夕食を考える主婦の哀しさ~

クリック応援お願いします
人気blogランキング ☆ありがとうございます☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は周りが見えている! | トップ | 続ければ何とかなるさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事