五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

母の息と子の息

2012年06月08日 | 第2章 五感と体感
「母の呼吸は、子の呼吸でもあるな」と、しみじみ思います。

子を見ていると、母の息遣いが見えてくることがあります。

母である私自身も「子」です。
離れて暮らしていても、母の息遣いは伝わってきます。
この息遣いが呪縛になることもあれば癒しになることもあり、まさに天使と悪魔だ、と思ったりします。

母の呼吸が整うと、子の呼吸も整うのです。

自分がどんな呼吸をしているのか。

自分が呼吸に乗せて表す「ことのは」(言葉)は、どんなものか。

息…よくよく漢字を見てみると、息は「自分の心」で成り立っています。

子のことを心配する前に、自分の「息」を意識してみると解決の糸口が子でなく、もしかしたら自分であることに気付くかもしれません。

クリック応援お願いし ます♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音って何なのさ! | トップ | 今年も萩がグングン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事