五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

今でしょ。いや、もっと先でしょ

2013年07月05日 | 第2章 五感と体感
この時期は、湿度が上がり、じめじめしています。

季節の良い時期と同じように動いていたら、ちょっときついかもしれません。

頭が痛い、、、だるい、、、お腹の具合が悪い、、、

人によって、色々な症状が出てきます。

あれこれと心の問題を解決しようと思っても、それが季節のせいだと気付かないこともありそうです。

自分自身が、どの季節に体調を崩しやすいかを吟味してみることは、心身の健康を保つ秘訣かもしれません。

年間のペース配分を調整できる環境であれば幸いですが、社会生活を送る私達は、そういうわけにもいきません。

でも、心の中にオアシスを創りながら自分の役割を検証してみると、今やること、少し先にやること、もっと先にやればよいことくらいは分けられるはずです。

自分の役割を整理しつつ、健やかに過ごしたいものです。

今日から宝塚ワークショップです。月曜日までブログはお休みいたします。

月27日土曜日10時~12時 東急セミナーBE雪谷にて「生き甲斐の心理学講座:24節気から自分を知る」を行います。
一日講座です。問い合わせは直接東急セミナーBEにお願いいたします。ブログからのメールは使用しておりませんので御了承ください。

クリック応援お願いします♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化への適応 | トップ | 宝塚から大阪に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事