Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

14年振りの Camp Nou Champions League  第4節 後半

2008-11-11 | EURO Football

後半に入っても序盤から主導権を握るのはバルサ。51分には Hleb がボレーシュートを撃つが GK Costanzo がストップ。55分にはIenista からボールを受けた Henry がドリブル突破を図る。しかし Basel DF, 特に CB の Marque, Ferati そして Huggel の守備は堅くシュートは撃てない。55分にはPique がドリブルで中央を突破そして左サイドに寄った Henry にクロスを上げるがHenry がこの日放った2回目のフリーのヘッドはまたもゴール枠を外れてしまった。 
こうなるとバルササポーター達はピッチサイドでアップを続けてきた Messi と Xavi に期待がかかる。スタンドからも2人に声援が飛ぶ。おそらく早く出て来いってな内容だろうか…. 

  

しかし先にメンバーを替えたのは Basel 。 MF Perovic を下げて FW Eduard を投入した。これで前線を2枚に増やし先制点を狙うのか…と思うと大歓声が沸き起こる。 Messi と Xavi がピッチサイドにユニフォーム姿で現れたのだった。アップをしていた2人が呼ばれてベンチに戻った時から歓声が上がっていたがその何倍もの大歓声だった。60分に Krkic, Sanchez が下がって大歓声を背にEURO 2008で観た Xavi そして昨年オーストラリアで観た高速ドリブルの Messi がピッチに入った。 

  

2人のポジションは… と思う間もなく Camp Nou に大歓声が沸き上がる事に。 中盤でボールを得たMessi が高速ドリブルで前線に出て来て前にボールを送るとそこに走り込んだ Henry が体を反転させてワンタッチでボールを後ろに戻すとそのまま走り込んできた Messi が更に加速してドリブルで真ん中から左に切れ込み相手DFを簡単に振り切って放ったシュートは GK Costanzo を破って Basel ゴールネットを揺らした。後でスクリーンに映し出されたリプレーを見ると Messi が Henry にボールを出してから戻してもらったボールを受けてシュートを放つまでわずか2秒だった。そして彼が投入されてから2分も経っていなかった。これがワールドクラスの技術なのだろう….. Henry のワンタッチプレーもそうなのだろう…….そして私もバルササポーター達もこれから何点入るのだろうか?と胸算用を始めたと思う。

  

それにしてもこのレベルで1人で何とか出来る選手と言うのは本当にすごいレベルなんだろうなぁ…と思った。
67分、中盤で倒れたバルサの選手が立ち上がれない。どうやら Iniesta の様だ。担架が運び込まれたが結局 Iniesta は立ち上がって歩いてベンチに向かった。

  


そして替って Samuel Eto’o が投入された。
   
   

ここでも大歓声が沸く。観客は更なるゴールシーンを期待していたに違いない。何しろ前節は同じ Basel をアウェーで 5-0 と粉砕しているからだ。
しかしこの時間帯から Basel がバルサゴール前に迫るシーンが見られる様になる。68分には Carlitos が 右サイドをドリブルで上がりSylvinho と Pique の間に割って入ってクロスをあげると中には Stocker が飛び込むがシュートはゴールポストの右に外れて行った。 70分には Streller に替って EURO2008 スイス代表のEren Derdiyok が投入され Eduardo と2トップを組む事に。そして時折 Stocker が前線に出て来て効果的にプレスをかける事に。バルサは攻撃時に Messi がドリブルで持ってもDF4人に囲まれる。ポジションも Eto’o がトップで Henry がトップ下に入り右に Messi, 左に Hleb が入ったり Messi がトップに上がり Henry が左に開いたりするのだが….
それでも69分には Xavi のFKに Pique がフリーでヘッドを放つがポストを直撃してしまった。

そして72分、Carlitos が右サイドをドリブルで上がり入れたクロスを Derdiyok が放った叩きつける様なボレーシュートが大きく弾んでバルサゴールネットに突き刺さりあれほど劣勢だった Basel が同点に追いついた。最上層部席に陣取る Basel の大サポーター達は大喜び。そして1階席にも Basel サポーター達がいた…. 

 Barcelona は失点直後の74分に Henry がゴール前でボールをキープ。DFを引き付けて左にいたフリーの Eto’o にボールを送るが Eto‘o はボールを持ち過ぎて Basel DF にすぐ囲まれてシュートが撃てず、サポーター達から落胆の声が…..バルサは引き分けても次のステージに進めるが3連敗の Basel は勝たねばならない。その差が出たのか残り10分を過ぎると Basel の攻撃が目立つ。83分には Stocker が下がってアルゼンチン人の Marcos Gelabert が投入される。 Messi に一泡吹かせられるか? それとも Maradona にアピール出来るか ???
長身の CB Marque も上がって来る。Basel とて勝つチャンスは残っているのだ。 

  

しかし44分には GK Constanzo が遅延行為で警告を受けてしまう。引き分け狙いなのか…… ロスタイムは4分。その表示に歓声が沸いたのはバルササポーター達だった。しかしスコアーは動かないままタイムアップ。そして歓声は Basel サポーター達から沸き上がった。ピッチ上でも喜びを表しているのは Basel イレブン達。 観客に向かって何度も手を挙げ、そしてサポーター達の音戸の乗って万歳をする。 淡々と引き揚げるバルサイレブンとは対照的。 Henry はインタビューを断ってロッカールームに消えて行った。Messi も見せ場はあの得点シーンのみだった。

   

対照的なのは Basel GK のConstanzo 。5失点した前節と異なりこの試合は失点を1に抑え、満面の笑みでインタビューに応え、最後は Basel サポーター席に向かって何度も手を振っていた。でもこの引き分けで Barcelona は次のステージ進出が決まり、 Basel の敗退が決まったのだけど…….. 

   

あぁ14年前に聴いたバルサのあの歌が今回は一度も聴けなかったなぁ………

この日の Basel の戦いは格上のチームを相手にした時の手本になるかもしれない……. 帰りはマクドナルドに寄って地下鉄でホテルに戻った。地下鉄では Basel サポーター達と遭遇した。彼らも満足げな表情。ドイツ語は何とか出来るので色々話をした。“ NAKATA はどうしている?日本でプレーをしているのか?“と彼を気遣う言葉が、それとも日本人の私を気遣ったのか? ” NAKATA は前にいた KASHIMA Antlers に戻って良くやっている。もうすぐ代表に復帰するかもしれない。ワールドカップ予選があるから。Scot Chipperfiled も私は気になる。オーストラリアは日本と同じグループだから…..”

彼らが降車した後は地元の人が私のマフラーを見て結果を訊いてきた。両手の人差し指を立てて 1-1 と示すと少しがっかりした様子。

14年前に来たときはホテルの近くで地元の御夫人に結果を聞かれてスペイン語を話す家内が 5-0 でレアルを破った事を教えた時はすごく喜んでいたなぁ……… そしてカタルーニャ広場では Fiesta が始まってしまっていたけど今夜の街は静まり返っている……..

   


翌朝、 Barcelona 空港で搭乗した機内から小型機を見つけた、そして尾翼には Basel のマークが。球団機?なのか?Jリーグのチームも球団機でACL を転戦….と言う日は来るのだろうか…….. 

  

帰ったらスペイン語かイタリア語を勉強しようかな……いやいやもっと英語とドイツ語を….. でも何もしなやろなぁ…….あぁ疲れたぁぁぁ………




最新の画像もっと見る

コメントを投稿