Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

AFC ユース大会閉幕 またいつかどこかで...

2006-11-19 | 五輪 U-20, U-17
現地時間の11月12日に閉幕した AFC ASIA YOUTH CHAMPIONSHIP 残念ながら日本ユース代表は決勝戦で北朝鮮にPK戦で破れ今年のU-17とのアベック優勝はならなかった。 これで日本は何度目の準優勝だろう?6度目だ。北朝鮮の優勝は1976年バンコック大会以来30年ぶり2度目。このチームは一昨年の AFC U-16 大会のメンバーが主体となっておりこれで U-16, ユース大会と連続してアジアを制覇したことになる。となれば次はロンドン五輪か?この決勝戦での対戦は昨年11月熊本で行われた同大会1次予選での直接以来3回目。今年のWBCでの日韓対決では無いが同じ相手に3連勝はよほどの実力差が無ければ難しいだろう。しかしこれまで次の段階、FIFA U-20 ではアジア勢の中でも日本が一番成績を残しているのではないかな?

1995 カタール大会 ベスト8 日本 1次リーグ シリア、カタール
1997 マレーシア大会 ベスト8 日本 ベスト16 UAE 1次リーグ 中国、韓国、マレーシア
1999 ナイジェリア大会 準優勝 日本 1次リーグ 韓国、サウジアラビア、カザフスタン
2001 アルゼンチン大会 ベスト16 中国 1次リーグ 日本 イラン イラク
2003 UAE大会  ベスト8 日本UAE ベスト16 韓国 1次リーグ サウジアラビア ウズベキスタン 
2005 オランダ大会 ベスト16 日本 中国 シリア 1次リーグ韓国

負け惜しみかも知れないがアジアで優勝出来なかったその悔しさが次のFIFA U-20 の原動力にもなっているのではないかな? だが今回の決勝戦では北朝鮮の方が“執念”を見せた結果となってしまった。
特にGKのユ・クワァン・ミンは登録ではまだ17歳。2年前は15歳で FIFA U-17 に出場している。今後彼を含めたこの世代が五輪、そしてワールドカップ予選で日本を含めたアジアの強豪に立ちはだかる事は間違いないだろう。 しかし日本もまだまだ発展途上段階だ。 この大会にはチームの重鎮であるCB福元洋平が大会直前の怪我で万全ではなかった。しかし彼がプレーする事自身が脅威的であった。来年のFIFA U-20に向けて怪我の回復振りが心配されるが。そしてイタリアに渡った森本貴幸もいる。昨年11月の1次予選の時から7人の選手が入れ替わっているが、今大会で活躍した選手もまた選出される保証は無い。北朝鮮も9名が入れ替わっている。この世代はタレントぞろいなのか? そしてヨルダン。2004年中国でのアジアカップ準々決勝での壮絶なPK戦を憶えている人は多いだろう。サッカー好きのフセイン国王は来年カナダに出掛けるのか? 
決勝戦は多くの韓国人が北朝鮮を応援していた。同じ民族と言うのはわかるが大極旗を打ち振るのはちょっと北朝鮮の選手達に失礼では無いかな?まぁ北朝鮮国旗なんか打ち振ろうものなら帰国後なんらかの事情聴取もあるだろうから。 でも露骨に日本を毛嫌いするのはさすが韓国のマスコミ。準決勝で日本に破れ、大会3連覇が途絶えた事がよほど悔しかったのか、朝鮮日報では決勝戦の見所という記事の中で下記の様な行を掲載している

近年、北朝鮮と日本は政治的に敵対している。数年前から北朝鮮拉致問題で騒がしかったうえに、最近そこに北朝鮮の核問題まで重なった。よって、両チームが対戦すれば、激しい戦いとなるのは必至。互いに決死の覚悟で試合に臨む。昨年のワールドカップアジア最終予選で日本は、平壌で行われた北朝鮮対イラン戦での観客騒動を理由に、第3国無観客試合を成立させている。この過程で両国は、サッカーをめぐって激しい非難合戦を繰り広げた。 両チームの特殊性を離れ、これまで北朝鮮と日本は、同大会で韓国に徹底的に押さえ込まれており、(11回優勝)今回はそのうっ憤を晴らす場となりそうだ。北朝鮮は30年ぶり、日本は初の優勝を目指す。北朝鮮は、1976年の大会でイランとの共同優勝に輝いており、1990年の大会でも準優勝を果たしている。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/11/20061111000027.html

昨年のワールドカップ予選開催地を巡って特に誰も激しい非難を浴びせただろうか?またこの期に何故韓国に徹底的に押さえ込まれている事を引き合いに出してくるのだろう?

しかし選手同士はそうは思っていないようだ。 愛読するサッカー紙 エルゴラッソにはこの試合のレポートと共に、表彰式後、日朝の選手達が仲良く握手を交わし健闘を称えあっている写真が掲載された。 これからも両者は何度も相対するだろう。私も彼等がいつの日か自宅近くのさいたまスタジアム2002でプレーする事を楽しみにしている。そして試合後は昨年北朝鮮代表チームが夕食を楽しんだ、私の行き付けの焼肉屋に来て欲しい。
その節は私も押しかけるのでサインをしてください。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿