Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

Asian Cup に臨む列強達 韓国47年ぶりタイトルなるか

2007-07-07 | Asian Cup

2002年ワールトカップカップでベスト4、ワールトカップは6大会連続出場を含む7回の出場。オリンピックではこれまで通算7回出場しており5大会連続出場中だ。 U-20 も連続で世界の大会に進んでおり韓国はまさにアジアサッカー界の盟主と言っても過言でないと思う。
だがアジアサッカー界の七不思議?と言っていいのが(他の6つは何や?)韓国のアジアカップでの戦績。優勝2回の実績はあるものの、それは1956年(第1回)と次の大会の2連覇のみ。けちをつけるわけではないが、第一回大会の参加国は8カ国(韓国、イスラエル、香港、南ヴェトナム、マレーシア、カンボジア、台湾、フィリピン ) 第二回は予選でアジアを3つのゾーンに分け西地区にインド、パキスタン、イラン、イスラエル。中地区にシンガポール、南ヴェトナム、マレーシア。そして東地区にフィリピン、香港、台湾が組み分けられ各ゾーンの1位3カ国(イスラエル、南ヴェトナム、台湾)が決勝大会の開催された韓国に集った。そして地元韓国が3戦全勝( 5-1 南ヴェトナム、イスラエル 3-0, 台湾 1-0 ) で連覇を飾った。
しかし、第三回は地元開催で優勝に燃えるイスラエルにリベンジを果たされ第4回からイランが本格的に参加し80年代に入り中東勢が台頭するとアジアカップのタイトルは遠ざかるばかり。1960年代からの韓国は日本には対等以上の勝負をするがただそれだけであった。五輪、ワールトカップでアジアの壁を越えたのは1964年の東京五輪くらいでプロリーグが設立され中東勢に対抗し得る実力が備わり始めた1986年のワールトカップメキシコ大会出場まで韓国でさえアジアの壁は破れなかった。
しかしそれ以降はワールトカップ予選、五輪予選ではアジア勢には強さを見せつけてきた。だが相変わらずアジアカップのタイトルとは無縁だ。1988年カタール大会では決勝まで進みサウジアラビアにPK戦で敗れ通算3度目の優勝はならなかった。この時の大会MVPは金鋳城。しかし続く広島大会は予選でフル代表を送らずタイに 2-1 で敗れ本大会出場ならず、以降1996年準々決勝 2-6 イラン, 2000年 1-2 サウジアラビア, そして前回は準々決勝でイランに 4-3 で破れ優勝には手が届かない。サウジアラビアとは今大会の1次リーグで同じ組。イランとは前回同様準々決勝で当たるかも知れ無い。その間日本はアジアカップで3回優勝しているが、“それは韓国との直接対決が無いから”とは韓国人サポーターのコメントだ。
今大会こそ47年振りのタイトル奪還を、との国民の願いは強い様だが大会前に朴智星 ( Manchester United ) 、李栄杓 ( Tottenham Hotspurs ) そして薛鉉 ( Reading ) ら欧州組は怪我による出場辞退。そして金南一の怪我による直前離脱。特に金南一の離脱はファーベック監督にとってはショックの様だった。

2002年、ヒディンク監督時代から韓国代表のコーチ業を続け、昨年のワールトカップ以降遂に代表監督のお鉢が回って来たファーベック監督は2002年以降代表選手の間で“欧州嗜好”が強まるのを感じ、“選手達はボールが回ってくると何かパフォーマンスを示さねばならない、と勘違いする。常に、6-0 で勝っている時のつもりでやれと言っているのだが。”と漏らしたことも。その欧州組に“チームワークの欠如”を監督に替って代弁し続けていいたのが金南一。彼の強いリーダーシップはかつての洪明甫を彷彿させ、監督も絶大な信頼を置いていただけに、ファーベック監督の心中は容易に察する事が出来る。だが欧州組みに対しても“彼らは批判の対象になった時もあったが私は常にフェアーに接したつもりだ。試合後に名指しで批判したり大声を上げた事もない。”とのこと。
アジアカップタイトルを狙うにしても上記4人は2002年ワールトカップからのメンバーであるだけにその穴埋めは容易ではないだろう。今大会のメンバーを見ると日本と異なり五輪予選組が結構メンバー入りしている。姜敏壽, 金珍圭,李根鎬、呉章銀ら五輪予選組メンバーだ。しかしこの意図はなんのだろう。欧州組等の穴埋めをするのであればリーザーブメンバーに留まっている朴主永、白智勳のワールトカップ組をメンバー入りさせるべきと思うのだけど…。今大会は昨年のワールトカップメンバーから8人が選ばれている。参考までに日本は10人。 Tottenham でも左サイドバックを務める李栄杓のポジションにはワールトカップ以降サンクトペテルスブルグでプレーする金東珍が、朴智星のトップ下のポジションには現在Kリーグでトップを走る城南一和の金斗がそれぞれ入りワントップには李東国が薛鉉に替って起用されるだろうが、この李東国には注目している。確か1998年のアジアユースの日本戦でもゴールを決め、2000年のアジアカップでは得点王その後の飛躍が期待され2001年にはBundesliga の Werder Bremen に移籍したがそれがいけなかったか調子を崩し、最後にワールトカップメンバーから外れ大会後の歓喜の輪に加われず、リベンジを果たすべき次のワールトカップドイツ大会では直前の怪我で離脱。軍隊に入隊し尚武でプレー、精神を鍛え次のワールトカップを目指すがその第一ステップがこのアジアカップだろう。前回のアジアカップでもチーム最高の4ゴールを挙げている。

 


昨シーズン Middlesbrough 入りした李東国は Mark Viduka の抜けた来期にレギュラーポジションを獲得できるか?

そしてもう一人の注目選手は李天秀。2列目の右サイドがポジションらしいが彼は持ち味の高速ドリブルでどこにも現れる。2002年大会では初戦から交替出場ばかりであったが準決勝のドイツ戦と3位決定戦のトルコ戦は先発フル出場。昨年のワールトカップでは初戦のトーゴ戦に同点のFKを決め、今年2月のギリシアとの親善試合でもゴールを決め、このアジアカップは再び欧州進出の野望を成就させる大会としてると思う。 Fulham 入りを熱望しているらしいが….. そして高速ドリブルと言えば城南一和の崔成国。彼を2列目の左で使い、金斗そして李天秀と並べれば面白いと思うのだけど。今大会はこれまでKリーグで首位を行く城南一和から5人が選ばれている。ただ、2002年大会のレギュラーで Feyenoord でもプレーした栄鐘国の奮起も注目したいのだが。昨年のワールトカップでは初戦のトーゴ戦にはフル出場したが以降は起用されなかっただけに。
しかし埋まらないのは金南一のリーダーシップ。2002年大会で見せた韓国の強さは洪明甫の強烈な求心力もあったので、金南一の様な選手はタイトル奪還の為には必要だと思うのだか。参考までに今秋金南一はKBSのキムボミンアナウンサーと挙式との事。この国でも女子アナは......


大会に向けて大韓協会が日本と違うのは協力体制。ファーベック監督の強い要望が通り6月23日に日程か組まれていたKリーグは延期となりその日から代表は合宿に入れる事になった。6月29日のイラク戦は廉基勳、李天秀、李根鎬のゴールで 3-1。 7月5日は清水エスパルス曹宰榛の2ゴールで 2-1 でウズベキスタンを破り(李東国と2トップか?ワールトカップ同様曹宰榛のワントップか?)

仕上がりは順調な様だ。ヴェトナム入りしたが練習試合も出来ていない日本は本当に大丈夫か?今度こそこのアジアカップで日韓対決があるかもしれないが、その時は…..
尚うちの息子は2002年からファンになった安貞桓がメンバー入りしていないのが寂しいらしい。


もう30歳になり欧州行きをまだ諦めていないのか?でもKリーグででも活躍しないと今後の代表入りも難しいと息子に教えると、達也(田中達也)も安貞桓もいない大会はつまらない。と言われてしまった。両者の奮起を期待する。

それにしても車ドゥリはどうしてしまったのだろう?来シーズンは Bundesliga 2部の TuS Koblenz でプレーするとの事。昨シーズンは得意なポジションでなかっただけにFWを任される Koblenz では好成績をのこせるか?...

GK : 李雲在(水原Bluewings) Jung Sung-Ryong 鄭成龍(浦項スティーラーズ), Kim Young-dae金龍大(城南一和)

DF  Kang Min-Soo姜敏壽(全南 Dragons), Kim Chi-Gon金致坤( FC ソウル), Kim Chi-Woo金致佑(全南 Dragons), Kim-Dong Jin金東進 (Zenit St Petersburg), Kim-Jin Kyu金珍圭(全南 Dragons), Oh Beom-Seok 呉範錫(浦項 Steelers), Song Chong-Gug宋鐘国(水原 Bluewings)

MF  Kim Do-Heon金斗(城南一和), Kim Jung-Woo金正友 (名古屋グランパス8), Kim Sang-Sik  金相植(城南一和), Lee Ho 李浩(Zenit St Petersburg), Son Dae-Ho 孫大鍋 (城南一和) Oh Jang-Eun呉章銀(蔚山現代)

FW  曹宰榛 (清水エスパルス), Choi Sung-Kuk 崔成国(城南一和), Lee Chun-Soo李天秀 (蔚山現代), Lee Dong-Gook 李東國 (Middlesbrough), Lee Keun-Ho李根鍋(大邱 FC), Woo Sung-Yong 禹成用 (蔚山現代), Yeom Ki-Hun廉基勳(全北 Motors) .

リザーブメンバー: Kim Young-kwang金永光(蔚山現代)金昌洙(大田 Citizen), Yang Sang-Min 梁相(水原 Bluewings); , Baik Ji-Hoon 白智勳(水原 Bluewings); Park Chu-Young 朴主永(FC ソウル), Jung Jo-Gook 鄭ジョグク(FC ソウル).



 御支援のワンクリック宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本がアジア (ちょん・ちょん)
2007-07-16 09:07:22
"日本はアジアカップで3回優勝しているが、“それは韓国との直接対決が無いから"
 
 大爆笑w
  大爆笑w
   大爆笑w
    大爆笑w
返信する
Unknown ()
2007-07-16 14:25:46
ワールトカップって、なんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-16 17:36:37
結局韓国が強いんじゃなくて、ヒディングが良かっただけでしょ。韓国と対戦してないから日本が優勝した?アタマおかしいんちゃう?負け惜しみもここまで来ると滑稽だ。
返信する
アホかw (www)
2007-07-17 19:39:17
なにこの姦国記事w
今回は予選敗退だろw
返信する
Unknown (なべ・やかん)
2007-07-18 01:14:17
韓国の”なべ・やかん”は私です。
イ・チョンス
返信する
感情的な意見・反論はやめよう (俺は日本人だ)
2007-07-22 05:58:01
それは弱さの源だ。
感情的な人はたぶんゴール前でも弱い。
論理的な思考を身に着けよう。
日本人ならそうあるべきと考える。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-23 07:24:29
正直、日本よりは韓国の方が強いでしょ~
ワールドカップ見たらわかるじゃん~
日本はphysicalが弱い~日本のサッカー自体は面白いけど^^
両チームが混ざったら、最高だと思うんだけど~TT
返信する

コメントを投稿