朝食はバイキング
ロビー
ホテルに入っていたお店
案内には「コートヤード サンクトペテルブルグ センター プーシ」と書いてあったけれど 「コートヤード マリオット」と言うみたい。 ホテルは1~2日目よりちょっとだけ豪華なホテルに2連泊
立地は・・・なんでここに マリオット?
ガイドさんが治安のいい所は小さい犬を飼っていて、治安の悪い所は大きな犬を飼っているから、”街を歩くときの参考に”と言っていたけれど、2泊目の夜にお食事終えてあちこち見ながら歩いて帰った時・・・
希望者はスリに気をつけて自由にってことで、お散歩する人はバスには乗らずに徒歩でホテルまで帰ったのです。まっすぐ帰れば2~30分かかるかどうか・・・
あちこちより道をしてお散歩したのだけれど・・・暗くなるから早くしようよっ!って言っているのに、まだ大丈夫と!(この人はいつでもそうなのです。だから毎度道端で大喧嘩をする。)
白夜の名残もある時間、案の定真っ暗になってしまい多少道に迷ったら、お散歩に連れている犬がどでかい。しかも口に輪っかをはめられている。
ビンを持った酔っ払いや、ちょっと変な人もいて・・・ホテルはマリオットだよね?すごいところにあるじゃない?
もっとも、観光客はバスで連れてこられてバスで去っていくから場所なんかどうでもいいんだ。
朝のお散歩時はちっともわからなかった。夜歩いて初めてわかった。
ガイドさんは地域密着話を聞かせてくださるから、政治の事は んーーー!だったけれど、とても面白かった。
添乗員さんはロシアはご自分の好きなところ片手に入る。と言っていたけれど、ツアー中ずっと一緒のガイドさんが毎日ついているし、行く先々でその地の美しいガイドさんもつくから のんびりして楽ちんそうにみえた。
たまたまアクシデントがなく、文句たれ客もいなかったら本領発揮ができなかったのかもしれないけれど・・・ほとんどのお仕事はロシア人のガイドさんがやっていたから・・・
そんなこんなで”添乗員の本音話”なんかしちゃってた。と~っても参考になりました。な~るほどね、そういうことでしたか・・・
ロシアの旅 2012 8/10(金)~ 8/17(金)