ときどき信州・・・sora日和

~ by 凪 ~
ブログタイトル少し変えました。

ロシア サンクトペテルブルグ 2つ目のホテルはマリオット

2012-11-26 06:08:22 | 2012 ロシアの旅




 

   

   

 

                 朝食はバイキング 

 

                    ロビー 

  

              ホテルに入っていたお店 

案内には「コートヤード サンクトペテルブルグ センター プーシ」と書いてあったけれど 「コートヤード マリオット」と言うみたい。 ホテルは1~2日目よりちょっとだけ豪華なホテルに2連泊

立地は・・・なんでここに マリオット? 

ガイドさんが治安のいい所は小さい犬を飼っていて、治安の悪い所は大きな犬を飼っているから、”街を歩くときの参考に”と言っていたけれど、2泊目の夜にお食事終えてあちこち見ながら歩いて帰った時・・・

希望者はスリに気をつけて自由にってことで、お散歩する人はバスには乗らずに徒歩でホテルまで帰ったのです。まっすぐ帰れば2~30分かかるかどうか・・・

あちこちより道をしてお散歩したのだけれど・・・暗くなるから早くしようよっ!って言っているのに、まだ大丈夫と!(この人はいつでもそうなのです。だから毎度道端で大喧嘩をする。)
白夜の名残もある時間、案の定真っ暗になってしまい多少道に迷ったら、お散歩に連れている犬がどでかい。しかも口に輪っかをはめられている。
ビンを持った酔っ払いや、ちょっと変な人もいて・・・ホテルはマリオットだよね?すごいところにあるじゃない?

もっとも、観光客はバスで連れてこられてバスで去っていくから場所なんかどうでもいいんだ。

朝のお散歩時はちっともわからなかった。夜歩いて初めてわかった。


ガイドさんは地域密着話を聞かせてくださるから、政治の事は んーーー!だったけれど、とても面白かった。
添乗員さんはロシアはご自分の好きなところ片手に入る。と言っていたけれど、ツアー中ずっと一緒のガイドさんが毎日ついているし、行く先々でその地の美しいガイドさんもつくから のんびりして楽ちんそうにみえた。
たまたまアクシデントがなく、文句たれ客もいなかったら本領発揮ができなかったのかもしれないけれど・・・ほとんどのお仕事はロシア人のガイドさんがやっていたから・・・

そんなこんなで”添乗員の本音話”なんかしちゃってた。と~っても参考になりました。な~るほどね、そういうことでしたか・・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へ  ロシアの旅 2012 8/10(金)~ 8/17(金) 

浅草小桜のかりんとう

2012-11-25 20:06:57 | パン・お菓子・お食事 ♪


             黒糖の黒太 と 白砂糖の白太           


   

浅草の小桜は浅草と言ってもちょっと入るの。

だからお買い上げはだいたい 日本橋三越 菓遊庵 で・・・


 洗濯の液体洗剤が空っぽになったから、詰め替えようとしてうっかり本体捨てた。なんども詰め替えて使っているのに、や~だ!
で、詰め替え用のストックはたっぷりあるわけ。まだドラッグストアは開いていないから本体買いにもいけない。計量できないから、詰め替え用をテキトウにそろりそろりと入れた。

捨ててしまったことに わぁ! ゴミ出ししちゃったに わぁ! と、たった2度ほど騒いだ。

なんだ!今度は何したっ!?ってとんでこられても・・・捨てちゃったからね。

時間帯によっては網戸が消えることがある。ベランダに出ようとして網戸に突っ込む!たまに・・・

自虐話は誰も傷つけないし、あらやだ、同じ!って安心できるからよろしいです。って。そんなもん山ほどあるからーって言ったら、 まだあるの?って、言われた。

はーそう・・・1日1回は必ずある、ありすぎて忘れてる。って言ったら、忘れてんだー・・・って、笑われた。

 年末ジャンボが明日から発売ってキムタクが言っているから買いに行こう  当たったら上野のマンションを買う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

本・小路幸也 「リライブ」

2012-11-25 07:04:42 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

           リライブ (新潮文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
死に逝くあなたの“思い出”をいただくために参上しました。代わりに、人生で失ったものを一つだけ取り戻すことができます。“バク”が誘うもう一つの人生とは―二人の学生から告白された下宿屋の娘・輝子。研修医の恋人に手料理を振る舞い、幸せを夢見た亜由。そして幼なじみの二人が親子になった真理恵と琴美…それぞれが迎える温かくもせつない「終焉」に息を呑む7つの物語。

 目次  輝子の恋 / 最後から二番目の恋 / 彼女が来た / J / 生きること / あらざるもの / すばらしきせかい

 何の為の バク? この人生よりいやな人生になるかもしれないのに、そんなことする?
どの道死んじゃったら何もなくなるわけだから、思い出なんかあげてもいいよ。長く生きていると失ったものなんか忘れてしまうほど多いから、ひとつだけと言われても~と書いたところで・・・そういう人はそのままで良いんだ!きっと・・・と、思った。

それぞれのお話は感動できるところがあるけれど、バクがなんだかよくわからない・・・誰?

言いたかったことってなんだろう? ちゃんと読めてんのかな・・・?チャンスの欲しい人のところに現れてくれるといいのだけれど。思い出を食べて新たな思い出を作る夢を見させる?

生まれ変わるとかではないからね・・・だから私のところにバクは現れなくていいよ。と言っておこう。今の今だったらと注釈つけて。

先の事はわからないけれど・・・ もういいかな?な人だから、さめています。たぶん・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

本・恒川光太郎 「ゆうれいのまち」

2012-11-25 05:55:01 | 図書館本 読書備忘録 
                      怪談えほん 

          ゆうれいのまち (怪談えほん4)

 内容(「BOOK」データベースより)
真夜中にともだちがまどをノックした「あそびにいこうもりのむこうにゆうれいのまちがあらわれるんだ」恒川光太郎と大畑いくのが奇妙な世界へと誘い込む。

 絵本というのはちょっとの文章と絵で想像を膨らますから楽しい。最も私の場合は妄想ですが・・・

夜中に窓をノックした友達は・・・友達さっさと逃げちゃったでしょ?
お母さんじゃないお母さんに捕まっちゃった。あら~と言っているまに大きくなって、小さくなって・・・

恒川さんの本がなかなか出ないなあ~と思っていたら・・・11/30には出るらしい。怖いかな~・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

モロゾフのクッキー

2012-11-24 21:25:38 | パン・お菓子・お食事 ♪


             ホイっ!あげるー! ・・・ 

お!モロゾフのクッキー・・・

どしたの?誰にもらったの? ひと言も二言も多い母です。 



 知人宅に電話した。

〇〇デゴザイマス ・・・・・・・・ シーン!

あっ!〇〇です。お留守のようなのでまたあとで掛けなおします。ごめんください。

あーあー ・・・ ちょっと もしもし!?

切ろうとしたら電話の先からそう聞こえてきたから、こちらもあわてて もしもし した。

えっ!?留守番電話じゃなかったの・・・

やだぁー!留守番電話かと思うほど声が平たく能面のようだった。

そういえば、ピーッ!は、なかった。 

びっくりしたでしょうね。かけてきているのに切ろうとするんだから・・・やだぁー!って言いたかったのは先方でしょう 

私も今度真似してみよう  ハイ、〇〇デゴザイマス ・・・ シーン!

って思ったけれど、家電話にかかってくることなんか、この前の間違い電話が久しぶり~♪ってほどない。
そのうち忘れて、きっといつものように は~い、もしも~し!なんてやると思う。

だ・か・ら・・・電話に、ポストイットに赤マジックで 能面 と書いてペタンとしておいた。 


ブログランキング・にほんブログ村へ

本・群ようこ 「衣もろもろ」

2012-11-24 06:29:01 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

           衣もろもろ

 内容(「BOOK」データベースより)
年齢相応、快適、お洒落な衣類や小物はどこにある?中高年女子すべてに贈る衣類探索修業エッセイ。

 群さんとはお洋服の好みはたぶんそれほどあってはいないと思うのです。が、群さんの本だから読んでみた。

賛成っ!

「年相応に、まっとうになれ」・・・パチパチパチィ~ 

若作りしてイタイおばさん・・・どうだろう? 娘と同じ格好はしていないからたぶん大丈夫っ!って、娘はいないんだったっけ 

そうそう洋服売り場の人は適当。わかる。まずサイズ合っていないよね?に、今は細身が・・・
なんか変っ!には、そんなことありません、よくお似合いです・・・売れりゃいい?んな人だって確かにいます。

えーーーっ! ハウスマヌカンにそんな事言われていたの? 驚いた  たしかに ナニサマ ではありましたね。

そのハウスマヌカンは、あのときの子が作家の群さんになっていたなんて事は夢にも思わないでしょうね。

私も 衣もろもろ ちゃんと考えましょ! 


ブログランキング・にほんブログ村へ

本・辻村深月 「ツナグ」

2012-11-24 06:00:47 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

           ツナグ (新潮文庫)

 内容説明
一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者」。突然死したアイドルが心の支えだったOL、年老いた母に癌告知出来なかった頑固な息子、親友に抱いた嫉妬心に苛まれる女子高生、失踪した婚約者を待ち続ける会社員……ツナグの仲介のもと再会した生者と死者。それぞれの想いをかかえた一夜の邂逅は、何をもたらすのだろうか。心の隅々に染み入る感動の連作長編小説。

 アイドルの心得 / 長男の心得 / 親友の心得 / 待ち人の心得 / 使者の心得

3編はお話を聞いている・・・が、二つ目の長男の心得は近いところにいる気配を感じた。

使者の心得 は圧巻!鏡の話を聞いたときに、やっぱりと思っていたことがあたって、にんまりしたが、やっぱり、まだ奥があったのね。そっか・・・ 


 図書館予約でながながと待ちそうだったから、文庫に乗り換えた。というかリクエストしたのだけれど、いちばんではなかった。発売日にリクエストしてもなかなかいちばんは取れない。


ブログランキング・にほんブログ村へ

船橋屋のくず餅

2012-11-23 19:46:10 | パン・お菓子・お食事 ♪
 

亀戸と言ったら、船橋屋さんの  くず餅  と 亀戸餃子

餃子は、なかなかお店に行く機会がないので登場しませんが、くず餅はなんどもなんども出ています。

これは美味しいから仕方がありません。

 素晴らしい  ことに、亀戸駅の改札を出ると正面にお店が出ています。だから、なかなか素通りは出来ないのです。

くず餅買ってこっ!コース ・・・ もしくは、くず餅買って帰ろっ!コース ・・・

本日 くず餅買って帰ろっ!コース 


ブログランキング・にほんブログ村へ

本・川上弘美 「パレード」

2012-11-23 06:39:00 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

          パレード (新潮文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
お昼のそうめんでお腹がくちくなり、センセイとてのひらを重ねまどろむうちに、ツキコさんの心にぽっかり浮かび上がる少女の日々。ある日突然あらわれた「モノ」たちとの交わりと、胸の奥が小さく波立った教室でのあのこと。忘れかけていたけれど、ずっと心の底に残っていた不思議な出来事を、愛らしいイラストとともに描く、名作「センセイの鞄」から生まれ出たもうひとつの物語。

 「センセイの鞄」を思い・・・「作者も知らなかった。物語の背後にある世界。そんなものを思いながら。本書をつくりました。終わってしまった物語のよすがとして読んでくだされば、さいわいです」あとがきより

「昔の話をしてください」とセンセイガ言った。そのお話にはちょっと意味不明な者達がでてくる。ツキコには天狗がふたり・・・その天狗たちが仲間はずれにされていたゆう子ちゃんにさわると、ゆう子ちゃんのからだが、夜のパレードみたいに光ったんだって・・・

センセイの鞄をずっと読んでいたかったから、パレード読んでみました。

最後のページの、哲学者の書いている解説が・・・
解説なのに何言ってんだか、ち~っともわっかんな~いっ  

もっとも哲学者の言っていることは、私にはもともとちんぷんかんぷんですからね・・・わからなくてもいいの。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ロシア ミュージカルコメディ劇場

2012-11-23 06:04:16 | 2012 ロシアの旅














   

 





 ミュージカルコメディ劇場(ロシアンックラシカル・バレエ・パレス劇場) 

なんてことない入り口にバスが横付けになり、すぐ入ってしまったので外観がどのようになっているのかわからなかった。が・・・中に入ってびっくりっ!ご、豪華っ!

一番乗りだったから写真はとってもいいのかガイドさんに聞いたら大丈夫と。バレーはだめですよね?ダイジョウブデス、シャシントレマス、タクサントッテクダサイ。

客席に入って、またびっくり。小さい!えーあの舞台で踊るの?と・・・

帰りまで気がつかなかったのだけれど、非常口って・・・?

バレー終了後当たり前に入ったところから出たのだけれど、殺到する。一瞬、火事になったらどうするんだろう?建物古いものね?口をついた・・・あきらめる? 

ブログランキング・にほんブログ村へ  ロシアの旅 2012 8/10(金)~ 8/17(金)

クラブハリエのバームクーヘン

2012-11-22 20:56:49 | パン・お菓子・お食事 ♪


               日本橋三越のクリスマス 

 

ちょっと遅くなってしまったけれど三越によって・・・

 本日中にお召し上がりくださいクラブハリエのバームクーヘン  

本日中にいけるかな~・・・分けたらちょびっとだからね  はい!ど~ぞ 

こんだけ? はーこんだけですが、何か?

ブログランキング・にほんブログ村へ


本・乾ルカ 「蜜姫村」

2012-11-22 06:39:02 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

          密姫村

  内容(「BOOK」データベースより)
変種のアリを追って、東北の山村に迷い込んだ、東京の大学の講師で昆虫学者の山上一郎は、瀧埜上村の仮巣地区の人々に助けられ、命をとりとめた。翌年、山上は医師でもある妻の和子を説得し、一年間のフィールドワークのために、再び仮巣地区を訪れた。この村には医師がいなかったため、和子にとってもそれはやりがいのある仕事に思えたのだった。優しくて、親切な村の人々。だが、何日かその村で生活していくうちに、和子は違和感を覚える。―みんな健康的過ぎる…医師もいないのに…。

 じっとり怖い。

蟻はどうした?

はじめのページが・・・まだ幼かったおゆうと大蜂

ミツツボアリと思っていた蟻は・・・壷

医者がいないのに、あるところに行って帰ってくると、病気が治っている。
不思議。なぜ?見たい!山上さん、行っちゃったよ~、もーーー!ダーメって言われていたのに・・・

で、会えた時は壷に。

映画 グリーンマイルでコフィが悪い物を吸い取って、キラキラと吐き出すシーンがあったけれど・・・壷に入れちゃうのよね。壷っていうのがね・・・グロイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

東京散歩 お台場界隈

2012-11-22 05:14:44 | 散策日和・音楽・映画


                  東京ビックサイト 

 

  りんかい線 国際展示場駅       ゆりかもめ 有明駅 

 

     

       ガンダム              オブジェ:自由の炎 

 

                   フジテレビ 



                  美神の門 

  みっけ  ・・・このオブジェを見たいが為にお散歩した 杉山 惣二 作 





大切なご用のあと・・・そうそうお台場・・・あのオブジェを見て行こうっ 

平日のお台場 この日のお散歩コースにほとんど人はいない。怖いくらい・・・

ばあさんなんかお金目当てなんだから、何かあったら、お、お金持っていませ~ん。と言ってから、なぜ私がここにいるのか延々とお話して隙をついて靴持って走って逃げよっ!  なんて思ったのは ちょっとした人 の塊を見たから・・・おぅおぅって囲まれたらと、シュミレーションしていたら、って、妄想ですが・・・海のほうにぞろぞろと行った。
見た目でそんなことを思ってはいけません。なんてことは重々承知の助。でもあの風体といい、歩き方といい、目つきといい、思っちゃったんだからゴメンネ。このばあさんは相手をする価値もなかったってことで、よろしゅうござんすか。

夕暮れが近付き、ゆりかもめの駅に着くころには、カップルがちらほら・・・
 素敵デートコース  ですもん。ま!デートしないから関係ないけど 

息子にお台場デートする?って聞いたら、 無視っ! と言って無視されなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジョアンのパンたち

2012-11-21 19:29:36 | パン・お菓子・お食事 ♪
 

 朝用パンを ・・・ 朝はだいたいパンと牛乳とバナナとヨーグルト

パパパッと食べて、ササッと支度して、あっと言う間に 行ってきまぁ~す  


たまに携帯忘れるているのをみつけるから、携帯に電話してお知らせします。すると、すぐそこでなっているんですね。

えーっ!  ってバカッハハの事を息子が友達に話したら、そのお母さんもまた、そんなことをしているそうで・・・
ひっとりじゃないって~~~素敵なことね~♪ 古っ!・・・

 三越日本橋本店のジョアン

ブログランキング・にほんブログ村へ

本・原田マハ 「生きるぼくら」

2012-11-21 06:00:55 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

           生きるぼくら

 内容(「BOOK」データベースより)
いじめを受け、ひきこもりだった麻生人生。蓼科でひとりぐらしを続ける人生の祖母、中村真麻。対人恐怖症の中村つぼみ。田んぼから三人は前をむいて歩み始めた―。収穫のとき、それぞれの心に温もりが実る。山本周五郎賞作家が描く感動の成長小説。

 いじめの場面は見てられない、と思いながら読んでいたが、自分に自信がないからいじめるんでしょ?巡りめぐって必ず自分のところに返ってくるからって思っている一人です。人の人生台無しにしちゃう事、覚えておくといい。

そっか、引きこもっている間は人様のブログのコメントに・・・そういうことなのね。な~るほど・・・あらあら、困ったさんでしたね。もうそんなことしなくなってよかったわね。

あれだけの事されていたら、人間不信になってもおかしくないでしょう。おばあちゃんのところに行ったらみんな良い人だったのよね。

早い時期に抜け出せてよかった。お母さんにはびっくりして、えっ!どうするのよ!一人にされてどうなることかと、わさわさしていたけれど、一枚の葉書が・・・よかった、よかった。

こういう場所がみつかった人は幸せ。ほんとは篭ってなんかいたくないのに、なかなかそういう場所がみつからない、にっちもさっちもいかない、だから出られない。何かきっかけがあるといいのだけれど・・・

駅前食堂の志乃さん、いい人ね。こんなにいい人・・・

おにぎりがとてもおいしそうだった。

東山魁夷の「緑響く」の池は思い出の場所だったのね。あの美しすぎる絵の場所が・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ