ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・古内一絵 「百年の子」

2023-12-31 08:37:24 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

昭和~令和へ壮大なスケールで描く人間賛歌 人類の歴史は百万年。だが、子どもと女性の人権の歴史は、まだ百年に満たない。 舞台は、令和と昭和の、とある出版社。コロナ蔓延の社会で、世の中も閉塞感と暗いムードの中、意に沿わない異動でやる気をなくしている明日花(28歳)。そんな折、自分の会社文林館が出版する児童向けの学年誌100年の歴史を調べるうちに、今は認知症になっている祖母が、戦中、学年誌の編集に関わっていたことを知る。 世界に例を見ない学年別学年誌百年の歴史は、子ども文化史を映す鏡でもあった。 なぜ祖母は、これまでこのことを自分に話してくれなかったのか。その秘密を紐解くうちに、明日花は、子どもの人権、文化、心と真剣に対峙し格闘する、先人たちの姿を発見してゆくことになる。 子どもの人権を真剣に考える大人たちの軌跡を縦糸に、母親と子どもの絆を横糸に、物語は様々な思いを織り込んで、この先の未来への切なる願いを映し出す。 戦争、抗争、虐待……。繰り返される悪しき循環に風穴をあけるため、今、私たちになにができるのか。いまの時代にこそ読むべき、壮大な人間賛歌です。


               

 読書備忘録 

なんだなんだ!おばあちゃん!

春風の君・・・

そして、やっぱり円さんだった。

とてもいいお話

寝ずにイッキヨミしました。

★★★★★

 

年末年始は夫婦二人だけ・・・

息子たちは一緒に過ごす人がいて良かった。

でも、つまらない!

でも、元気ならいい!

 

良いお年をお迎えください。



ニューヨーク パーフェクトチーズ ☕

2023-12-30 09:09:14 | パン・お菓子・お食事 ♪

息子が、もらった!と持って来た。

あ!知ってる。食べたことないけれど、東京駅で最後尾です。ってのでしょ?今度はこれなのね?

そうそうと言いながら、ひとつ食べてんの。

今度買って来たら!と言ったから、ヤダよ、あの行列に並ぶの。行列が行列を呼んでいるんじゃないの?

ちょっと前まで結構な行列でも平気で並んでいたんだけれど、もうヤダわ。必要なもんでもあんまり長い行列ができていると他にしようかな?と通り過ぎる。

 

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

昨日の深夜だから今日・・・

毎週ほぼ聞いているこの時間のラジオはINI

この子たち面白いの。楽しいです。

そこで流れたのが  Moment

久しぶり!やっぱりいいわ!

CDTV 楽しみっ!

 


沖縄旅行 2日目 ラウンジで簡単な夕食と景色・・・

2023-12-29 07:31:24 | 2023 沖縄本島の旅 ヒルトン沖縄瀬底リゾート泊

あんだけワイン飲んでいたのに画像がない!

夕食代わりにラウンジで・・・

晴れていたらこの辺りに日が沈む

ロビーでタイムシェアの勧誘を受け、初日雨だったこともあり1時間半くらいお話聞くだけでハワイ島3泊無料というおいしい話に惹かれ行ってみたら、個別のブースで始まった。てっきり時間が決まっていたので大勢でビデオなど見てお話聞くのかと思っていたからちょっと驚いた。

結果、個別の話は3時間にも及んで、300万もの大金をこの話を聞き終わったら契約どうですか?って事で、話を聞いたからハワイ島3泊の権利はもらえたけれど、同じ話がながいの。それに質問したら気になることも言っていたし・・・

話を聞いて即決し300万も支払うって、私にとっては常軌を逸している!わけで、300万を大金と思うか、そうではないかの違いだなー・・・と思い、とにかく即決は無理!と何度も言って、ハワイ島3泊いただいて解放された。

でも、ハワイ島には行きません。マイレージで飛行機代はかからないとはいえ、どうしても行きたいわけじゃないし、お食事券にすればよかったわね。と話して・・・手続はしないことにした。

ホテルにいる間中、ロビーを通るたびに声をかけられ、那覇空港でも一度・・・そういえば以前成田でもハワイでも声をかけられたのを思い出した。

12/4~12/6


本・津村記久子  「水車小屋のネネ」

2023-12-28 13:14:53 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介

身勝手な親から逃れ、姉妹で生きることに決めた18歳の理佐と8歳の律。たどり着いた町で出会った、しゃべる鳥<ネネ>に見守られ、人生が変転し…。人々が織りなす希望と再生の物語。『毎日新聞』連載を加筆修正。

               

 読書備忘録 

理佐が8歳の律を連れて家を出たのは18歳の時

母親は頑張ってひとりで育ててくれていたけれど、やっぱり男の人に頼りたかったのね。

うどん屋の面接を受け、鳥の世話もするということで住まいも提供され働き出します。

周りの大人がみ~んないい人!ひとりでもいい大人に出会えればと思うけれど、みんないい人。人じゃないけれどしゃべる鳥ヨームのネネも・・・

ときどきうるうるしては、よく頑張りましたね。と・・・

482ページ・・・あたたかくて優しくて・・・ありがとう

★★★★★



近江屋洋菓子店のアップルパイ 🍎

2023-12-27 08:00:57 | パン・お菓子・お食事 ♪

山の上ホテルは御茶ノ水・・・せっかくだから帰りに淡路町の近江屋でアップルパイを買って帰ろうと思うんだけど!

あ、いいね!

で、ぷらぷら歩いて近江屋さんへ・・・

こんなに混んでいるのを見たことないって程混んでいて、予約はこちら予約なしはこちらにと並ぶようになっていた。

あ、クリスマスでしたね・・・

店員さんがテキパキと捌き順番はすぐにまわって来た。

アップルパイをホールでお願いします。

アップルパイを買ったのだから寄り道しないでとっとと帰って来た。

そして珈琲を淹れてくれたから美味しくいただいた。

    

帰りの電車で夫の隣が空いたから向かいの席から移ったら、うぉ、びっくりした!巨大なものが転がって来たからさぁ驚いたよ!と、言われた。

そんなに巨大か?別にいっけど!ちゃんとひとり分に隙間開けて収まっているから・・・

一昨日は駅に着いたら通勤時間でもないのに、ホームにものすごい人がいた。

渋谷であった人身事故で電車が遅れている。渋谷方面の線は止まっていると・・・なので、渋谷を通らない線に流れてきているから大混雑。

これがあるから、電車はハラハラする。まだ新幹線や飛行機に乗る予定がないから助かったものの、いろんな事情があるのでしょうが、事情があっても頑張っている人がいるのだから、電車を止める行為はおやめください。非常に迷惑!

帰りまでまだ遅れを引きずっていた。


山の上ホテル てんぷらと和食 山の上でランチ 

2023-12-26 05:49:24 | ソトショク ♪

 

創業70周年を迎える山の上ホテルは、竣工から86年を迎える建物の老朽化への対応を検討するため、2024年2月13日より当面の間、休館する事となりました。

知人から教えてもらった夫・・・ランチに行こう!と誘われた。

11月も10日を過ぎた頃に思い立って予約をしようとしたら11月は満席で、12月もお昼で空いている日が直近で25日だった。もちろんカウンターの予約は取れなかった。

そんな先?でも予約が取れるのだからいいだろ?って事で予約した。

やっとその日がやって来て昨日行って来た。

その日は仕事が入ったのに妻とランチに行くと言って断っていた。

そうじゃないでしょ?・・・ちゃんと、山の上ホテルに泊まりたかったけれど、満室でとれなくてランチでも行きたかったのだと、言えばよかったのに・・・

山の上ホテルには以前パーラーに行っている。それ以来・・・

随分前に泊まれるチャンスはあった。早朝のテレビに出る時にどこでもいいです。と言われたらしい、なのにビジネスホテルを指定して、え?いいんですか?そこで!?

近くに山の上ホテルがあったのに何で言わなかったの?ってなことがあったのを蒸し返したのはイヤな奴のこの私。

イヤミなんかスルーしなきゃ私と夫婦なんてやってられない!と思っているのかは知らないけれど、ことごとく忘れてくれる~ふりをしているのかもしれない。忘れた頃に仕返しされることもあるからね。

で・・・

泊まらないと見学できない場所があることで、やっぱり泊まってみたいからと、フロントでキャンセル出たら連絡もらえますか?なんて聞いてんの。

 


沖縄旅行 2日目 ちょっとさんぽ ♪

2023-12-25 07:55:09 | 2023 沖縄本島の旅 ヒルトン沖縄瀬底リゾート泊

2階のフロア

まぁ立っちゃったら見えちゃうわね。

水着推奨わかります。

水着は持って行ったけれど、コソ泥のようにかかんでジャグーに入り、またコソ泥のようにお部屋に戻っての繰り返し・・・バスローブで椅子にのんびりはしてはいたけれど・・・

風が強くてパラソル開けられませんでした。

瀬底の海もとてもきれ・・・沖縄

ホテルの庭を散歩して・・・

部屋に戻ってまたジャグジー!

することなかったらずっと浸かっていたいわ・・・指先しわしわ!

特に浸かったまま海が見えるなんて・・・

もっと上の階にあればいいのに・・・

12/4~12/6


モンテール GODIVA プレミアムショコラのシュークリーム ☕

2023-12-24 08:37:16 | パン・お菓子・お食事 ♪

年に何回やっているんでしたっけ?と、すっかり忘れている。

消防設備及び防火設備点検の日

室内の火災報知設備に棒の先に器具が付いているもので探知機のチェックをしてピンコンピンコンと鳴らして確認したり、何度聞いても未だに使ったことがないからよく覚えていない救急ボタン(これお年寄りにはとても大切)の点検と使い方など・・・

これで次まで安心です。

今年の私の家での予定はこれにて終了!

あとは、大掃除の続きと言うか、捨てちゃうか?をするだけね。

なので点検終わりましたぁーの後は、クリスマスとお正月がそこにあるスーパーへ買い物に・・・

クリスマスは息子たちが大人になって一緒に過ごすことがなくなり夫婦だけとなった今、関係のない行事になった。とは言うもののケーキどうしようか?と思うのです。二人でデコレーションケーキはどうかしているからと思うと、要らないね。やっぱり本当に関係のなくなった行事だわ。

クリスマスイルミネーションとかツリーとか眺めて、わーきれい!

そんなことを思いながらスーパーうろうろで見つけっちゃったのです。

このお品 

モンテール GODIVA プレミアムショコラのシュークリーム

珈琲淹れてくれました。夫が・・・

真ん中に生チョコ! お~いしーい!

 


沖縄旅行 2日目 ラウンジでおやつ ☕

2023-12-23 08:22:10 | 2023 沖縄本島の旅 ヒルトン沖縄瀬底リゾート泊

チェックイン前の時間だから利用しているのは連泊している人たち・・・だと思う。

だからとても空いていた。

お仕事していたり本読んだり・・・

私達は暇つぶし・・・

ソフトクリームや3種類出ていたサーターアンダギーをいただいて、おしゃべり。

その後、ジャグジーでも入ろう!と部屋へ・・・

のんびりしに来たのだからのんびりした。

12/4~12/6


浅草ペリカンの食パン ♪

2023-12-22 08:08:05 | パン・お菓子・お食事 ♪

ペリカンのパンの話が出て、たまに行くよ、わざわざ!と・・・

最近食べてないわぁーと言ったら、送ってあげるよ!と・・・

そんな話をした後でHPに行った所、あら、買えるじゃないの。

すぐに、お取り寄せできるからしてみる。と伝えた。

荷物届いたら、こんなに買ったの?そう、このくらいすぐ食べちゃう。と言って、お昼は端っこ切ってくり抜き、ビーフシチューを入れて出した。ビーフシチューはセブンの金のビーフシチューだけど・・・

ロールパンが食べたくなったら、言って~と返事が来て、そういえば一緒に買いに行ったことがあったっけ・・・ロールパンっ!

母が上手に歩けなくなってからは、実家に行く時、たまに寄ってロールパンを、ハイ、おみやげ!していたんだわ。

母は自転車に乗れなくなるまで買いに行っていた。祖母がいた頃は、必ず松喜でお肉を買って来るよう言われていた。なので母はうち用のハンバーグも買って、お駄賃と言っては領収書を祖母に渡していたっけ。

送料 1,200 円

ここから田原町までの往復電車賃よりちょっと安い。

今朝は風もなかったからいつものように出たら、途中で手がかじかんでしまい撤収!

他はちっとも寒くないのに指先だけ・・・

指先は大事

 


本・凪良ゆう 「流浪の月」

2023-12-21 08:10:16 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

2020年本屋大賞受賞作

あなたと共にいることを、世界中の誰もが反対し、批判するはずだ。わたしを心配するからこそ、誰もがわたしの話に耳を傾けないだろう。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい――。再会すべきではなかったかもしれない男女がもう一度出会ったとき、運命は周囲の人を巻き込みながら疾走を始める。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。


               

 読書備忘録 

父親が亡くなったあと、まさか母親が男と出て行っちゃうとは!しかもニュースにまでなっているのに母親からは何の連絡もないなんて!更紗はやさしいのね。もしかしたら母親は海外にいるのかも?と・・・なるほど彼女ならそうかもしれない。梨花の母親もね。だいたい男と旅行に行くから預かってって自分の子供が邪魔なのか?私にはわからない。・・・って事を小説でも読まないとなかなか知りえない。たまにニュースにはなっているけれど。

それと、DV・・・この話は男からのだけれど、女からのDVもすごいですよ。

あの時ちゃんと言っていればよかったのにを、言いましたね。9歳じゃ無理だったね。そもそも悪いのは伯母の家の息子であって、文は救い出してくれたたったひとりのひとだったのだ。と大人になって・・・

文と更紗に幸あれ・・・。

映画はどう描かれているのだろう。

★★★★★

読んだのは単行本



本・原田ひ香 「図書館のお夜食」

2023-12-20 05:24:17 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

「三千円の使いかた」「ランチ酒」の原田ひ香が描く、
本×ご飯×仕事を味わう、心に染みる長編小説。

東北の書店に勤めるもののうまく行かず、書店の仕事を辞めようかと思っていた樋口乙葉は、SNSで知った、東京の郊外にある「夜の図書館」で働くことになる。そこは普通の図書館と異なり、開館時間が夕方7時~12時までで、そして亡くなった作家の蔵書が集められた、いわば本の博物館のような図書館だった。乙葉は「夜の図書館」で予想外の事件に遭遇しながら、「働くこと」について考えていく。

すべてをさらけださなくてもいい。ちょうどよい距離感で、美味しいご飯を食べながら、語り合いたい夜がある。


               

 読書備忘録 

何か・・・もしかしてこの人、オーナーだったりして!とか、この人が本当はオーナーだったりしてとか・・・ひとりは当たった。もう一人は甥だった。蔵書印が押してない本はあの人がらみじゃない?とか、アラブの王様の話とか、事情がわかってくるとがぜん面白くなった。と思ったら伏線が回収されもう終わりだった。

銀座の有名な喫茶店でコーヒーを淹れていた木下さんのまかないに、へぇー・・・

とても働きやすい職場に集まっている人たちも魅力的

登場人物が少ないからとても分かりやすく、サクサク読めた。

★★★★☆



崎陽軒 と ブルディガラ と ミニワン と 眼科・・・

2023-12-19 08:28:26 | パン・お菓子・お食事 ♪

お昼はデパ地下の崎陽軒でお弁当を・・・

今年はどこのにしようかしら?

 ブルディガラ 

ドンクのミニワン

 プチ甘食  ストロベリー&チーズクリーム 

プチ甘食は冷凍室に直行!

冷凍室に美味しいものが入っていると冷蔵庫の前を通るたびにワクワク!

 

眼科はと言うと・・・

白内障の手術をした方のまぶたが微妙に下がっているだけで、可もなく不可もなく、とはちょっと違うか!視力がよくなっていたのに、え? もう片方の目は、ちょっと白内障・・・よって手術はまだです。

次回の予約をして、お・し・ま・い!

帰りに調剤薬局で目薬どっさり買って。

 

夫は一泊二日の仕事だから、夕ご飯の支度はしなくていい。

なので・・・

ただいまのめり込み中の図書館本が待っているから、ちゃちゃっと買い物をして、とっとと帰って来た。

その本は、昨夜読み終わり、映画になっていたことを知り、観ようかなーとネットフリックスに行ってみたら、なかった。ならばアマゾンへと・・・そこは、レンタルだったからもうちょっと待つことにした。映画を観る前に読んでおいて良かった。

 


沖縄旅行 2日目 備瀬のフクギ並木へ・・・🚘

2023-12-18 07:44:46 | 2023 沖縄本島の旅 ヒルトン沖縄瀬底リゾート泊

海洋博公園近くの備瀬地区は、碁盤の目のように区画した村落で、約250戸ある住宅のほとんどは繁茂したフクギの屋敷林に囲まれています。
この集落一帯に見られるような風景は台風の多い沖縄ならではのもの。
フクギは沖縄では古くから防風林として用いられ、特に海の近くにある集落の屋敷の周りには多く植えられました。
数千本に及ぶとみられる備瀬のフクギのなかで、もっとも古いものは推定樹齢300年といわれています。

おきなわ物語より・・・

 

観光客が少なかったから夫の説明を聞きながら、へぇー!と、ゆっくり散歩ができてよかった。

12/4~12/6


おみやげはロイズのチョコレート・・・🎁

2023-12-17 08:15:22 | パン・お菓子・お食事 ♪

お正月用の包装

お正月に食べましょうか?

いろいろ入っていて美味しそっ!

仕事で月曜日に北へ・・・雪が降っている。

一旦羽田に戻って乗り換えて西へ・・・

直行しちゃえばいいのに!と言っても個人事業主の仕事と古巣の仕事とで、古巣には羽田から西への往復交通費を請求する。なので面倒だけれど乗り換え・・・しかも最終の金曜日には東京に戻って忘年会!

なんだ?その荷物!それ持って飲み会?飲んだ後それ持って帰って来るの?・・・なんなら送ちゃいなよ北の空港から!

あったか洋服やスノーブーツを宅配便で家に送ることにしよう。ってことで、小さいトランクをコロコロして出かけた。

そのコロコロだけ一足先に帰って来た。

荷ほどきは夫が忘年会を終えて帰って来た金曜日は、すぐ寝ちゃったから土曜に起きてからね。

そろりと洗濯物だけ出そうとも思ったけれど、仕事の物もあることだろうしヤメといたから、ハイお土産とロイズのチョコレートをもらったのは、エアコンの業者さんが来る前・・・

ありがとう

そう、夫の部屋のエアコンが怪しくなったので買ったから・・・そして私の部屋のエアコンの引き取りの日だったのです。

この土日に工事をしてもらわないと、週明け月・火と今度はそこの駅から新幹線に乗って北への仕事の予定だったから、家電屋さんと相談して土曜日になったらしい。

なので昨日は起きたらてんやわんやしていた。

私は夕ご飯の支度しなくていいから、少しずつ、ついでに大掃除とばかりに気合を入れてやっていて、あら、こんなところに? や、ナニコレ?しながら済ませていたから、何時ごろ伺います。の時間には、部屋の中の物をずるずるリビングに出して、取り外しの邪魔にならないよう準備万端!何しろ私の部屋はとぉーっても狭いのですから・・・

エアコンがなくなっただけなのに、なんか部屋がすっきりした。なので模様替えをしたりしたら、ちょっと植物を・・・と、思って言ったら、枯らすでしょ?と言われた。ごもっともですが、枯れないものならいいじゃないか!

そしてついにオリと言うか足場が外され、ベランダも廊下も壁も、とてもきれいになりました。

後は夫が網戸をはめるのを待つだけ・・・

このマンションの大規模修繕工事は我が家の棟が終わっただけで。あと3/4はこれから・・・思えば何でこの棟から始まることのなったの?とブースカ言ったけれど、この夏はどのみちエアコンいれなきゃ過ごせない日が多かったから、案外よかったかもしれない。

レースのカーテン越しに作業の方たちが安全帯の音をカチャカチャさせながら足場を歩いていたり、廊下で元気にご挨拶してくれたのも懐かしい・・・

また昼間はシーンっとなっちゃうのね。ちょっと寂しい・・・

今朝は風が強く、おばあさまの帽子が飛んで一緒に追いかけて・・・って、目の前で飛んで行ったら追いかけちゃいます・・・顎ゴムが付いていたのにちぎれちゃっていました。

私の白い髪は妖怪のようだったよね。帰りのエレベーターで鏡を見て、おぅ!