ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

チェロのお稽古

2010-03-31 06:06:23 | 散策日和・音楽・映画
 3人での最後のレッスン  

♪ 音階練習 C-dur

♪ Chapter13

♪ ハイドン 皇帝

来月からはちょっとグレードの高いお2人のクラスに吸収されます。 

ヘタッピな人とやっているよりはいいかもよ!と、前向きなおばちゃん2人です。とは言ってみたものの・・・一人はすでにアマオケのチェリストですから、体ごと足を引っ張るのはこの わ・た・し  

んな事言っていても始まらないから、室内アンサンブルを楽しむ為にも先生にちゃんと教わって、ちったぁ腕を磨く事を考えましょっ!

 Aちゃんとのレッスンは今日が最後なので少し早めに待ち合わせしてランチをし、次に入ったお店でこんなものをいただきました。 
 ジャンボパフェ  です。コージーコーナーのシャンテリーはまだあるのかしら?マロンと苺とあったけね?ってお話をしながら ペロリと食べてしまったのは私だけ・・・

知らないことをたくさん教えてくれたAちゃんです。若い人と遠ざかってしまうのはちと寂しいっ!

いままでありがとう 
 


                                                

                      中国のお土産

               中国の世界遺産のひとつ 福建省 福建土楼

                 入場料 100元もしたんですって 

                  

   わっ!すごい  ・・・うさぎの形をした置物をちょっとつついたら、こんなんなりました。

             だから一緒に来日した中国のお茶を入れてみました。

     

            先日、欲しかった台湾のウーロン茶をもらったばかりです。

        最高級の中国のお茶といわれて・・・ふ~~~ん!そうなんだ~ 

                                
 sweets日和♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

上海 2日目の午後も雨

2010-03-30 06:00:18 | 2010 中国 上海の旅
               糖朝でお食事の後は人民広場方面に行きます。

お初上海の地下鉄は大混雑の路線です。歩いても大した距離ではないのですが風雨が激しくなってきた事と、せっかくの上海 地下鉄に乗ってみたいですから・・・

                  

        地下鉄を入り口にはお店もあり美味しそうなケーキが並んでいました。

     

        外は大雨  お天気ならこの広場いっぱいに走るのでしょうね。

              

     

               オークラにするかウエスティンにするか・・・

              お花が咲いたみたいなのがウエスティンホテル

               

               このあたりは外灘といって イギリス租界

いちばん行ってみたかったところですがあいにくの雨と、上海万博の準備のための工事中でゆっくり見ていられませんでした。
それでもひと回りして・・・また来るから~とつぶやいて後にしました。


          南京路歩行街 夜は  キラキラ  になるそうです。

こちらはお店がたくさんあってメインストリートですかしら?な所でした。雨の中、観光客もたくさんいて賑わっていました。晴れていたらどんな事になっていたのでしょう。雨でこの人出・・・

日本から修学旅行の高校生!制服着て大集合していました。めずらしいのでしょうね。みてみてっ!て塊の写真を撮っている方 大勢。不思議な光景でした。

               まっ!そんな事はいいとして・・・

             

        デパートかショッピングセンター・・・お買い物をするところですね。  

               ここは昼間から  キラキラッ! 

 

         同じところを通ってもつまらないからと、帰りはこちらの駅で下車

                

                駅前にはお馴染みのお店もありました。

      

          あちこちで建物を解体していました。何が出来るのでしょうね。

           

                           道標  

              

            偶然 発見っ! お散歩にはこういう楽しみもあります。

                 

 

              雨のお散歩はおしまい・・・ホテルまでもう少しです。

            

       

中途半端にランチをしたから今晩のお食事はどうしましょ? 
 マクドナルドがあったよ! はぁ~?なんで~? と思いましたがくっついて行ったオークラホテル近くの上海マック!もう行く事はないでしょうね。。。


 sweets日和♪ 


ブログランキング・にほんブログ村へ 
コメント (2)

上海でケーキ♪ 

2010-03-29 06:19:36 | 2010 中国 上海の旅
             泊まっていたオークラホテルでお茶しました。

                   

               フランス租界の歴史的建造物です。

 

         

大昔、ハワイで うゎぁ~美味しそう~と食べたシュークリーム! 後にも先にも唯一食べ残したシュークリーム!

ここはオークラ・・・大丈夫・・・と~っても美味しくいただきました。

 


                                           


                   台湾のお土産

                

            念願叶って 台湾ウーロン茶 が届きました。

台湾行ったら買ってきて~  と、騒いでいたら、現地で思い出してくれたようです。
         騒いでみるもんですね。        


 sweets日和♪ 


ブログランキング・にほんブログ村へ 
コメント (2)

室内アンサンブル

2010-03-28 06:03:22 | 散策日和・音楽・映画
                   花のワルツ   

              

何処かで演奏するまで、あとたったの2回こっきり 

前回は上海旅行中で欠席していたので、本日お初!

一人で練習していた時は なぁ~に?これ~?と訳わからずでしたが、あわせるとすっごいきれいです。
チェロは最後はほとんど同じ事をしているので皆様のきれいな音に聞きほれていました。みんなすごいんですっ!  チェロももっとしっかり演奏しなくては・・・

途中4pばかりなのとフラジオがあったのだけれど、フラジオやめて下で弾く事にしました。

あんなにきれいなのにチェロが足を引っ張ってはいけませんでしょ・・・
下で確実にいい音だすように練習することにして、皆様について行きます。待ってぇ~ 

もう1曲は楽譜忘れて見学ではなく見楽!?次回までにそれなりに完璧にしていきましょう。 

てなわけで・・・みんなであわせると楽しいんだ!これが! 

この  わくわく感  は、はまると抜けられない。

少し前から 薄まって来たから  居心地良くなりました。ピーヒャララ~のおかげです。 


 sweets日和♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

上海の糖朝 

2010-03-27 06:18:26 | 2010 中国 上海の旅
香港のマンゴープリンで有名な 糖朝 です。上海には 糖潮 と言うお店も紛らわしく営業しています。
お店の名前・・・似てますね。 でも 糖朝 ではないんですよ。こちらが香港の 糖朝 です。日本でも高島屋にお店はありましてハート型のマンゴープリンもあります。



糖朝はメニューの中国語の下にに日本語が書いてありますから安心して注文できます。店員さんとのコミュニケーションは中途半端な英語とジェスチャー!

餃子にタレが付いてこなかったから聞いてみましたら、店員の男の子が困ってしまいました。すぐに飛んできてくれた男の子が「このテーブルは任せろ!」と、言ったかどうかわかりませんが、その後も彼は気を配ってくれて最後のお会計までなんとなく近くにいてくれました。謝謝

             

 

 

       薬膳コヒーゼリーと小豆の入ったアイスコーヒー・・・だったと思います。

      太いストローでスポッ!と吸います。スプーンも付いていました。美味しいっ!

                  

メニューが豊富で、やっす~いです。目印はユニクロ・・・1FとB1にユニクロが入っているビル「香港新世界大厦」のB1にお店はありました。地下鉄 1号 黄陂南路 にもつながっているので便利です。
糖朝に行くのでしたらこちらです。糖潮は何処にあるのか知りません。

 sweets日和♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

さくら大根

2010-03-26 19:21:30 | パン・お菓子・お食事 ♪
            美味しいお漬物をみつけたから 記録 しておきます。

        

           大紀の吉野さくら大根 


 sweets日和♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

本・白石一文 「永遠のとなり」

2010-03-26 06:12:28 | 図書館本 読書備忘録 
            朝から雨 一日中雨の日 某国立大学病院で手術



 だいたい1時間くらいで終わるって!あらそっ!じゃっ、本でも読んで待っていましょっ!

本屋さんでさて何を読みましょう~たくさんありすぎて迷う迷う。うっかりするとすでに読んだ本を買ってしまう事だってある人です。読んでいる途中で あれ~?これ読んだかも・・・やっぱり読んでるわ。。。

だから最近は本屋さんオススメのポップのついているものの中から選んで買うことにしています。
いまのところ外れた事がないから  

で、こういう時は邪魔がはいらず集中して読めるからと、今日はこれに決めてあと1冊はさら~りと読めるものの2冊を持って病院へ

1時間じゃ読めないね~と思っていたのに、手術室に入って2時間っ!出てこない  よくドラマで 「あの~何々ですけれど~・・・」と、手術室から出てくる人をつかまえて聞いているけれど、大したことでもないからおとなしく待っていました。そしたら読みきっちゃって・・・

読んでいる最中にも手術室の前の待合室には入れ替わり人が入り、いろいろです。。。
文庫を読み終わって置いてあるアエラをパラパラと読んでいる場合かっ!なんて場面に出くわしたり・・・

      

2時間半を過ぎた頃、待合室には誰も居なくなりました。手術室が開くたびに覗いてみますが、ベッドに寝た方が出てくるだけで。。。歩いて出てくるはずなのに・・・

もしや  どうかした???ちょっとだけ不安になってきた所で出て来ました。三角巾で腕をつって。。。

おかあさんっ! こんな状態ですから一人で着替えが出来ません。更衣室に一緒に入って着替えを手伝ってあげて下さい。

んまっ!こんなになっちゃって~ 着替えさせていたら・・・上手いじゃん!

何言ってんの、おかあさんは元ヘルパーさんですよ!

それにここで読んだこの本のおかげで2時間前より進化というか、成長しています。どーだ!

オレも怪我してまたやさしくなっちゃったかも!  そうです。それでいいのです。

でも右手じゃ字、書けないでしょ?     来週入学式じゃないの???    


 sweets日和♪ 


ブログランキング・にほんブログ村へ 

上海 2日目 午前中の散歩

2010-03-25 05:48:38 | 2010 中国 上海の旅
           2日目も天気予報は雨 午後からは激しく降る・・・

出発した時は曇りときどき小雨 お散歩というより早歩きと言った方がいいです。

何処をどう歩いているのかさっぱりわからずただくっついて歩いているだけでしたが、途中で楽器店が多い地区がありそこには 国立の音楽大学 上海音楽学院(Shanghai Conservatory of Music)がありました。ここは谷村新司が教授を務めているらしいです。


  

  

           上海音楽学院(Shanghai Conservatory of Music)

               

  

  

  

  

  

  

    

  

人を見て、ここは中国でした。と思うほど洋館が立ち並ぶ街並みで、初夏になると街路樹の緑でいっぱいになり建物はほとんど見えなくなるそうです。


 sweets日和♪ 


ブログランキング・にほんブログ村へ 

上海 教会

2010-03-25 05:45:32 | 2010 中国 上海の旅
        ホテルの窓から見えた ロシア正教の教会・・・近くまで行ってみました。

          





                



近くに食事をするお店がありましたが、夕方から行列が出来ていました。

繁華街からはちょっと入ったところでしたが、きっと安くて美味しいのでしょうね。

中国語の勉強をしてからくるとずっと楽しめますが、英語もいい加減なのに中国語  むずかしくて無理!無理!

ずっと シェイシェイ だと思っていましたが シェシェ だそうで・・・ 


 sweets日和♪ 


ブログランキング・にほんブログ村へ 

上海 2日目 午前中

2010-03-24 06:19:49 | 2010 中国 上海の旅
 朝食付きツアーです。和食を選んでお店に行きましたらな~んと豪華な朝食セットが・・・

おかゆにしますか?ご飯にしますか?・・・おかゆをお願いします。 謝謝

      

              

                    他にソフトドリンクも付きました。

   

 朝食から戻って外を見ると、まだ雨降り前です。ちょっと早いけれどお出掛け始めましょう。

    

    

 上海万博のマスコットがあっちにもこっちにもで盛り上がっています。

         

         

 

     

     

 ランチを予定していた歴史的建造物のイタリアンのお店でしたが・・・早く出発してしまったのでここに到着した時はまだ開店前!それにさっき朝食をいただいたばかりです。
メニューは日本語も書かれていて中に入ってお食事をしたかったのですが、あきらめましょうね。

        

    



 

 風雨が強まると聞いていたから、持ってきた折り畳み傘は持たずにホテルで頑丈な傘を借りしました。この日、後にこの傘はオチョコになりました。そして傘の骨が折れました。返す時に報告しましたが、おぅ!そうでしたか?と全然気にしていませんでしたね。謝謝

     

     

     高速道路は夜になると青く光ります。     2階立てバスが走っていました。

       

 ホテルを出てぐる~と歩いて来ましたが、ここからはちょっと地下鉄に乗ってみます。糖朝でランチの後は 上海に来たのはここに行ってみたかったから・・・に行きます。


                      


 sweets日和♪      カービング の初作品ができました。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

お彼岸の散策

2010-03-23 06:09:24 | 散策日和・音楽・映画


                 春のお彼岸   お墓参り

 またまた上野・・・始まりはここ!

ここから始めなくてもよかったのに、習慣となっている駅までダッシュ!(の、つもり)の、おかげで予定していた電車の1本前に乗れました。だから上野駅にはちょっ~と早く到着。
現地集合なので時間までに行けばいいのですからとちょっとぷらぷら  して来ました。



    お花見  準備万端


           開花しましたね~       


         上野の森から横丁の坂を降りて神社の桜を眺め 不忍池へ・・・

     

                          弁天さん

        

 

              

        

  渡り鳥に絶対に餌を与えないで下さ~い!って、聞こえているんだかすっとぼけているんだか?ばら撒いていましたね~。子供たちが「い~けないんだぁ~」って言っているのに・・・?

     
  
     



  一度、お墓参りをサボったら んまっ!びっくり  こんなマンションが建っていました。

       

ここは以前 法華クラブ というホテルだったところです。子供達とお墓参りに来た時に目印にしていた法華クラブがなくなってしまっていて。。。
ありゃ、どこ曲がるんだったっけ?で交番で聞いたところ、子供を二人連れて 法華クラブは何処ですか?なんて聞いたものだから、法華クラブに何しに行くの?泊まるところ探しているの?と親切なんだか不審者扱いなんだかなことがありましたね。

      wikiから
 そして・・・遠くからでも目印になるこんな奇抜な建物になりましたが、いつの間にか取り壊され普通のビルになっていたような?そしてこの高層マンションです。


こちらは ”えんもゆかりも” なんにもないけれどなぜか大好きな東大の池之端門・・・あっ!門が好きな訳ではないんですよ。
                                   こちらは鰻割烹 伊豆栄 不忍亭
  

そんなこんなでお墓参りも無事に済ませ、ご先祖様に無理難題なお願い事をして、次は・・・誰の祥月命日もないから 7月のお盆だわね。
まだ中には3人しかおりませんが、増えてきたら年中お墓参りに行くのでしょうかしらね?

母曰く・・・「あーたはお願い事が多いからお母さんが入ったら来なくていいわ!」ですって。何といいますか、やっと順番通りが良いと思ったのか。。。ついこの前までは私より長生きするつもりだったようですから~

東京のお盆って8月ではなく7月なんです。だから7月に会いましょう。。。

休日の上野の森には朝っぱらから人が出始めています。


             そして・・・お彼岸には おはぎ   

    


 sweets日和♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

豆富 三代目茂蔵

2010-03-22 05:50:51 | パン・お菓子・お食事 ♪
    北海道産大豆100%使用と書いてありました。北海道と聞くとすぐ欲しくなります。

           

       茂たま 北海道産             茂たま えだまめ 北海道産 

 

         UFOみたいな物をパッカリするとこんなことが書いてありました。

           

             甘みがあって美味しいお豆腐・・・お豆富でした。

アイスクリームみたいにスプーンで食べていたら、本当にアイスクリームを食べているのかと思ったらしいです。アイスにお醤油はかけないでしょ!?ご飯の時間じゃないのに豆腐を食べる・・・

        近所で手に入りませんが  でちょっと行けばお店がありますね。


 sweets日和♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

上海 1日目夕食

2010-03-21 00:04:32 | 2010 中国 上海の旅
ホテル近くでお店をみつけましょうと歩き出しましたが、外に書いてあるメニューが中国語でわかりません。。。中に入って英語で聞いても英語がわかるんだかどうだかわかりませんが、中国語でしか答えてくれません。

せめて英語のわかるところで・・・何が出てくるかわからないのもちょっと不安~  

 

こちらのお店は明るいうちの散策中にたくさんお客さんが入っていたからちょっと入ってみたかったお店です。

入り口で英語わかりますか?に、英語のメニューありますと見せてくれたので夕食はこちらに決めました。

でも満席です。待ってもいいですか?に、2階がありますからどうぞ・・・と、たぶん言ったと思いましたから2階にあがりました。

        

厨房が1階なのでそのぶん2階は広く、お席も空いていました。お店は・・・なんて読むのでしょうね。

       

        

    

           

     

昼間 オークラのお向かいのホテルで飲んだコーヒーのお値段が東京並みでしたから、こちらのお食事・・・そんだけでいいんですか?  って、お値段でした

日本の 「いらっしゃいまっせ~~~♪」 に慣れていると、無愛想!でも怒っているのではなく普通の事らしいです。こちらは無愛想だけどとても親切にしてくれたお店でした。

オークラ以外に入ったお店はどこもそうでしたから、気にしな~いっ!と、思うことに・・・顔は似ているけれど、日本じゃないの。。。ご馳走様でした。 謝謝



                ホテルから・・・大雨の上海 夜景 


ホテルに帰って明日の計画を・・・明日は午後から今日よりもっと激しい雨が降るそうです。上海に来た最大の目的は明日行くところなんです。

 sweets日和♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

老舗の洋食屋 黒船亭でランチ

2010-03-20 06:26:02 | ソトショク ♪
               上野の洋食屋さん   黒船亭 

 ロールキャベツはトマトソースなのですがチーズの入ったクリームソースがかかっています。
そしてグラタンのように焼かれて出てきました。おいしいですよ・・・他にもたくさんいただきたいものはあるのですが、次に行った時も・・・
 
                 ロールキャベツと言いそうです。



 ハヤシライス      お~いし~い!と感動していました。



 ステーキ丼とカニクリームコロッケのセット デザートもコーヒーもついていませんからコーヒー頼んでいました。



     

                   デザートのクリームブリュレ

           

何処行く?今ならまだ開店前だから行って待ってようか?と、開店10分前にお店に行ったらいちばんのりでしたが、すぐに次から次へとお客さんがエレベーターで上がって来て入り口は開店前にいっぱいに・・・

お席についてメニューを見ている間に予約席と書かれたテーブルひとつを除いて・・・満席!

お食事終わって出たら行列が出来ていました。早く行って大正解でしょ?と美味しいものをいただいてみんな しあわせ って顔していました。

平日でこれですから  桜の季節の上野  ・・・休日ともなったら 

そうい時には 私は行かない。 


 sweets日和♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

上海雑技団

2010-03-19 00:02:40 | 2010 中国 上海の旅
大雨の中、送迎マイクロバスに定員大丈夫・・・? ぎゅうぎゅうに詰められて いくつもある 上海雑技団 のひとつを見てきました。

上海雑技団ってひとつだけかと思っていましたが・・・どうやらいくつもあるらしいです。

        

 

     

              

皿回しの芸はお皿が接着剤でくっついているのかと思うほどきれいに回しながらアクロバティックな演技を見せてくれました。途中で一人バランスを崩して高いところから落ちてしまったのですが、その時お皿もガシャガシャと落ちてきたので、くっついていなかったのね?・・演技の最後ではみんなしてお皿を落として終了します。

        

                 

これは何だかよくわからないように写っていますが、1台の自転車に大勢乗ってくるくると回っている様です。

             



手品で鳩をたくさんだしたり、バイクの芸は危ないからやめてっ!と思わず叫びそうに   早すぎて撮れませんでした。

同じ人が何度も出てくるので修行が大変ですね。ガイドさんのお話のせいか?哀愁が漂っている。そんな感じでした。

見るつもりはなかったのですが、お天気が悪いんじゃ インドア で・・・で行きましたが、見てよかったです。あっと言う間に終わってしまいました。

この後、舞台に上って出演者と記念写真を撮っているグループもありましたが、私たちは終わったら外に出て待ってください!と、言われていたのでさっさと出ました。

どうやら私はずっと目印にされていたようです。グループにおばちゃんが居なかったのでちょうど大きいのがいて良かったのでしょう。ガイドさんは私をみつけてやってきていました。別にいっけど!


 sweets日和♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (6)