ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

宮古島 下地空港へ飛行機を見に・・・帰ります✈

2023-11-08 08:08:04 | 2023 宮古島の旅 ヒルトン沖縄宮古島リゾート泊

前回宮古島に来た時には時間を調べないでただ行った。

そこでカメラを持っている人に話を聞いたのだけれど、その日のフライトにはまだまだ時間があったので、帰って来てしまった。

また宮古島に来ることがあったら時間調べて来てみようと言っていたの。

で、今回・・・

今日は訓練機がタッチアンドゴーするから何回か見られると思いますよ。

と教えていただき、ずっと見ていた。

情報をお持ちの方が近くにいて良かったのです。

知らなかったら一回見たら帰っちゃったかもしれない。

沢山の人と一緒に・・・来た来た来ましたよ。と教わって、どらどらと、小さい飛行機をみつけたところ、あらーッという間に轟音と共に頭上を通過した。

写真はほどほどにして、楽しんでみていた。

最後の最後に良いもの見られた。

ド迫力!

レンタカーを返して、混雑するからなるべく早く荷物検査するよう言われ、特にすることもないからさっさと入って、時間までポケモンで遊んでいた。

貯まっているマイレージ、期限までに使えるのですかね?

海外行けば・・・って言うから、私は行かないよ。かと言って息子たちも忙しくて海外に行くほど仕事は休めないと・・・

10/15~17

今日は一日晴れとの予報なのだけれど、大規模修繕中の我が家のベランダには作業が入るから洗濯物は干せない。

なので、作業が始まる8時まで洗濯物は外干しします。

だから、早く洗濯をしてあさんぽ前に干してとベランダに出た。

そんな時・・・

今朝は昨日の風で空気が澄んでいたのか知らないけれど、くるくると光が回っているスカイツリーがよく見えたから、カメラを持ちだしずんずんズームした。

麓にある実家には、もう行く用がないからスカイツリーにも行かないかな・・・

 


宮古島 ホテルのバイキング・・・

2023-11-06 08:39:29 | 2023 宮古島の旅 ヒルトン沖縄宮古島リゾート泊

2日目は朝食をラウンジで済ませたから、朝食ビュッフェをランチビュッフェにして・・・

朝食からランチに続いているからか?12時なのに空っぽになっていてなかなか補充がされていなかったお料理がいくつかあって、どうしたんでしょう?なんて思ったわけで・・・

前日お昼のことがあったからあまり期待していなかったけれど朝食ではすぐ補充された。

エグゼクティブルームだと予約ができるから、長い行列にも並ばず受付にいくとすぐ案内された。

行列の人からは、何!あの人たち!さっきの人たちもよ!と言われたけれど・・・あれだけ並んでいたらムッ!っとしますよね。

沖縄のぜんざいをいただきました。

そういえばヒルトンのベッド・・・高いっ!

164㎝の私が高さに慣れずよじ登る感じで・・・思い出したのは、ヘルシンキの旅でご一緒した奥さんが、メキシコのホテルのベッドから落ちて骨折して入院したという話。落ちたというか乗るの失敗したようで、なんかわかるー・・・こんな高いベッド初めてだったから・・・ベッドに腰かけているとずるずる落ちて行くから落ち着かない。

ー☕ー

島の駅でバナナケーキを買って来た。

私がホットケーキミックスを使ってお釜で作るのより、ずっとずっとず~っと美味しかった。あたりまえね。

10/15~17

朝から暑い!

昨夜用意していた服装は、ちょっとそれ11月だよね。

今日、11月なんだけれど、暑いよ!

やめた方がいいと思うよ。と、半袖Tシャツで汗かいている私を見て・・・

急に言われてもなぁー!と言いながら取り替えて仕事に行った夫。

 


宮古島 あ・さ・ん・ぽ・・・♪

2023-10-31 08:38:19 | 2023 宮古島の旅 ヒルトン沖縄宮古島リゾート泊

ホテル前の海

プールから海へ出る門がありぷらっと海へ

前の晩のロックフェスティバルの後

海の門から出て左へ行ってみたら、面白くなかったから戻って右へ行った。

公園があったり橋がきれいに見えたりでぐるりとして表門から駐車場を通って帰って来た。

お若いご夫婦が車いすを押してお散歩していた。車いすの方はどちらかのお母様でしたね。

うちの息子たちは・・・と、すぐ思っちゃうけれど、思うのやめた。

これからbyヒルトンが建ったりしてにぎやかになるのかな?

あと数年経った時に、またここに来ようと思うかしら?

よぼよぼになって・・・もし思っていたら楽しい。

そしたら又来よう。もうマイレージは使えないけれど・・・

OLの時は、次の旅の計画がハリとなって働いていた。

これから旅は生きるハリ!かしらね。ふたりで動ければ・・・

ある瞬間、シャッターが下りるからね。それは覚悟しておいた方がいいよ。だから楽しいことは全部しときな!・・・と、教えてくれた。ありがとう~心して!

で、さっそく、どこ行く?

10/15~17


宮古島 ホテルのエグゼクティブラウンジで・・・

2023-10-26 07:49:17 | 2023 宮古島の旅 ヒルトン沖縄宮古島リゾート泊

チェックインしてすぐに行ってみた。

ちょうど外の席がひとつだけ空いたのでそちらに案内してらった。

混んでいる時は1時間だけと聞いたような・・・

お昼を遅く食べていたので、夕食はこちらの簡単メニューですませばいいじゃないの?と言っていたけれど、ワインなどいくつか飲んでちょっとしたものを食べていたら、夕ご飯はいらないね。となり、私はこのサラダと、スパークリングワインと赤ワインだけ・・・

2日目・・・

朝食

暗い中のあさんぽの後、こちらで朝食を済ませ、また散歩に出た。

夕食

行列ができていた。

またあとで来ようか?と言っていたらちょうどお席が空いたから、簡単に済ませた。

アップグレードされたから食事は無料だった。

支払いはロビーラウンジ 「茶寮」で買ったケーキだけ・・・

10/15~17

今朝の散歩時に、あらーここまで来るの?と聞こえた。続いて、そうなのうちのが少しは動け、あのマンションの公園行くとみんな朝歩いてるぞ!って言うから来てみたの。すごいね、ほんとに歩いているのね。ワハハと笑った。ら、悪いところある人は歩くのがいちばん!と言った人がいた。ら、私ね、こないだドック入ったんだけど、どっこも悪くなかったのよ、だけどこの体格でしょ?歩け歩けってうるさいのよ。ワハハ!じゃ、失礼しますね。って、別れたら、本当にどこも悪くないのかしらね?と・・・わー!いじわる!

私思いました。笑うのがいちばん。ふっくらニコニコしている方がいいですわ。と・・・

 


宮古島 ちょっとだけ館内散歩!

2023-10-24 07:39:15 | 2023 宮古島の旅 ヒルトン沖縄宮古島リゾート泊

到着したての駐車場から・・・

宮古ブルーが溢れていてとてもきれいだった。

早朝の玄関

リゾートでウエディング

結婚記念日に毎年来るってのもいいわねー・・・私達、赤坂の日枝神社だった。なのに近くまでは行くのにあれ以来行っていないってどういうこと?なんて言ってみた。

ルーフトップバーを通って教会に・・・

きれいで華やかなホテル・・・

売店がないから東急のようにうろうろする楽しみはなかったけれど・・・

必要だったら島内のファミマで調達するんですって・・・空っぽの冷蔵庫はありますからね。

今回は運よくラウンジ使えたからその必要はなかった。なんてこと言っているけれど「島の駅みやこ」には行っていた。

従業員の皆さんは、一生懸命でとても感じがよかった。

10/15~17

            

本日古巣でフルタイムの夫・・・ほんとによく働く。

マンション大規模修繕でなかなか大物が洗えないけれど、今日は洗濯物外干しOKだからどっさり洗った。

夏みたいにすぐには乾かないのはわかっているけれど、外干しOKの日はわくわくする。

干しっぱなしで出かけられるからうれしい!

 


宮古島 ホテルの部屋から・・・

2023-10-21 07:51:50 | 2023 宮古島の旅 ヒルトン沖縄宮古島リゾート泊

こちらのパーカーはプールやビーチで使用できるもので、更衣室まで持って行って水着に着替えてパーカー羽織ってってことらしいです。

チェックイン時、水着の上にこれ着てロビーにいた方を見て、部屋からあれ着てきていいんですか?って聞いていた方がいたので、え?と聞いていたらやはり更衣室で・・・ってことでした。

部屋に入った時にプリント見たら書いてありましたね。

なので、かさばるとか、これには2人分は入らないね・・・とか言いながら腕にぶら下げてプールに行きました。

きれいな更衣室があり、ロッカーもトイレもシャワーもドライヤーもあって、バスタオルはプールサイドで借りられるから快適

プールは久しぶりだったけれど泳ぐの大好きだから楽しかった。

たまに外のプールは寒いからと浮き輪を持ってお子ちゃまが来たりで、温水らしいプールでは、ほぼ貸し切りで泳いでいた。ひとりだとちょっと寂しい。

夫は外のプールサイドで仕事をしていた。

byヒルトンの工事現場はプールの先

チェックインの時にいただいた。

エグゼクティブルームのプレゼント

宮古島サイダー と ふぃなん

ロビーラウンジ 「茶寮」で買って、部屋でちょっと遅れました。と、テラスで誕生日を祝った。

本人はカボチャのモンブランだったかな?

テラスから・・・

ホテルの隣ではロックフェスティバル ♫

10/15~17


宮古島 ランチは伊良部島のブルータートル (Blue Turtle)へ・・・🍴

2023-10-19 07:52:12 | 2023 宮古島の旅 ヒルトン沖縄宮古島リゾート泊

前回は息子の友人オススメとのことで空港からホテルに向かう前にランチした。

今回も同じね。ホテルが伊良部大橋近くに建っていたから、ホテルを右に見て向かった。

満席だと待つかあきらめるか!

運よく空いていて海を眺めながら二人とも前回と同じものをいただいた。

🍴 宮古牛のハンバーグ 🍴

食事中に満席になり、待ちます。と、待っている方たちが・・・

この先にもう一つ空港がある。

とてつもないことが起こると、とてつもないことに利用される。と、後ろに座っていた方から聞こえて来た。

そう、知ってる!

心配している方たちの話をダンボしていた。

10/15~17


宮古島へ・・・秋 ✈

2023-10-18 08:47:05 | 2023 宮古島の旅 ヒルトン沖縄宮古島リゾート泊

6月に行ったばかりの宮古島

マイレージはもうたまることはないけれど、今までの分がたまっていて、期限がある。

そんなもんで、知り合いと出かけたりはしているけれど、そう付き合ってくれる人はいないわけで、ちょろっとひと言、ヒルトンいいね!高いよね?ってうっかり言ったもんだから、飛行機代はかからないからね。行くか?

で、ヒルトンに2泊・・・会員になり、宿泊費のお安い日を選んで予約したところ、前日夕方に、ラウンジも使えるエグゼクティブルーム オーシャンビューにアップグレードされたとメールが入った。ただメールが英文だったので、ほんと?と、どらどらして大いに喜んだ。

翌朝、大雨の中、駅に向かった。

羽田に着き、どれくらい混んでいるのだろうか?と搭乗機の空席を見たらほぼ満席。

なのでもうこれ以上水分とらずに乗ろうと決め、搭乗口までのお店を見ながら歩いていたら、ベルンを見つけたので、けっこう長く乗っているから文庫本持って行ったけれど、飽きるでしょ!と、せっかく見つけたのだからとオトモにした。

到着し、わー暑い!

車を借り、昼食を済ませホテルに着いてみたら、なんとチェックインの行列ができていた。そしたらカードのグレードでとなりの列のないところでチェックインできることを知りそちらに移動した。いろいろとサービスの説明を聞いてカードキーを受け取り振り向いたらこちらも行列ができていた。

って事で、ヒルトンどうだったと聞かれたら、初めに行列と言う。そしてここはおそらく最初で最後であるとも言う。

そんなこんなで、の~んびりをしに宮古島!が始まりました。

2日目の夜、ぐらんぐらん揺れ、地震!・・・震度3と出た。これで震度3?と驚いていたら後に4と変更された。

2泊3日のんびり過ごし、チェックアウト・・・朝食無料、お酒、飲食ができるラウンジで過ごし、7階に泊まり、割引券を持っていたので1万円引かれふたりで8万ちょっとの支払い。このお値段でこちらに泊まれることって私達にはもうないでしょう。

ただお隣に、byヒルトン 造っていましたよ。

帰りの飛行機は遅れての出発・・・もう着くわね!と見ていたらどんどん陸地に入って行って、現在地松戸とスマホに出た。それからぐるりとしてスカイツリーが見え着くわね!と思っていたら迎賓館が見えて来た。そこから新宿のビル群を眺めあれは新宿御苑?あれは皇居?おー東京タワー・・・で着陸した、ソラカラ東京見て得した気分だった。

帰宅ラッシュになるかと思ったら、品川はさすがに混雑していたけれどグリーン車でも座れ帰って来た。

駅に着いて、羽田は遠いね。と言ったら、そんなことを夫に言ったのは初めてだったらしい。

それだけ年とっちゃったってことだな!と・・・

そうなの、旅行の支度も帰ってからの荷物の片付けも超めんどくさくなっていた。

10/15~17

旅の間なにかと聴いていたのが

「サザンオールスターズ - Relay〜杜の詩」

 

いつも聴いているのは・・・

Tokyo fm

土曜日の23時 「桑田佳祐のやさしい夜遊び」

因みに杉野くんは・・・ 

火曜日の21時30分 「杉野遥亮の今夜もオフトーク」昨晩も面白かった。