ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

まい泉 と かまくらカスター と 鹿乃子 と 美容室 ✂

2024-02-29 07:33:23 | パン・お菓子・お食事 ♪

息子が来るから美容室の帰りにまい泉に寄って買って来た。

夫が   仕事で地方に行っていても、代わりにパソコンとスマホがあればどこでも仕事ができる息子が来ることもあるのです。

かまくらカスターも・・・

そして私だけの・・・

美容室はと言うと・・・

今日はどうしましょうか?

短くします。ってことで、さっぱり素敵にしていただきました。

それまでも気に入っていたのだけれど、先日、雨の日にエレベーターで一緒になったお子ちゃまに怖がられたから、切っちゃいました。

こんにちは!って言ったら怯えてママの後ろに隠れちゃった。

えー!なにそれ!とエレベーターの鏡を見たら山姥のようなのがいたわけで・・・

ママが、こんにちは!するんでしょ?って言っているのに私が降りるまでずっと怯えていた。

その話を夫にしたら、その髪は怖いわ!夢に出て来ちゃうかもな、追っかけられていたりして・・・ぶわぁーっと白髪が広がっていたから、そりぁ怖いわね。と私も思いました。

アイロンかけているから、いつもストレートにきれいにしているのだけれど、湿度計のような髪質だから雨だとすごいことに!まして白髪ですよ。

まぁ何というか、どでかマンションだから、次に会うなんてことはたぶんないと思います。

そして、美容室の帰りはいつもご挨拶だけ・・・なのにお誕生日おめでとうございます。と、いただきました。

あ、そうなんです~ありがとうございます。と、言って、急なことであたふたとしてしまった。

でも・・・

とてもうれしかった。

古希です。

ずけずけ息子に、あーいいじゃん!と言われ喜んで、買って来たものを食いねぇ食いねぇしましたの。

 


本・凪良ゆう 「星を編む」

2024-02-28 07:39:52 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

☆2023年本屋大賞受賞作 シリーズ最新作☆第20回本屋大賞受賞作にして、40万部突破のベストセラー『汝、星のごとく』のスピンオフストーリー。花火のように煌めいて、届かぬ星を見上げて、海のように見守って、いつでもそこには愛があった。「春に翔ぶ」瀬戸内の島で出会った櫂と暁海。二人を支える教師・北原の秘められた過去。北原が病院で出会った女子高生・明日見奈々が抱えていた問題とは……?「星を編む」夜空に浮かぶ星を輝かせるために、自らをも燃やす編集者がいた。漫画原作者・作家となった櫂を担当した、編集者二人の物語。『汝、星のごとく』後日談。「波を渡る」燃え尽きるような愛を経て、北原とともに過ごす暁海の心に去来する感情は……。愛の果て、そして、その先を描く、新しい愛の物語。


               

 読書備忘録 

「汝、星のごとく」のスピンオフ

そっか、そう言う事だったのね。

それにしても先生、何もそこまで・・・と、思った。

憶測ばかりの飛ばし記事!ホントいい加減!書く人はどういうつもりで書くのだろう?

それにしても昭和の人は、ひと言発するのにも注意が必要なんだわね。

いっそのこと黙っている方がいいのかも・・・

★★★☆☆



ミスドのドーナツ ☕

2024-02-27 08:03:02 | パン・お菓子・お食事 ♪

SCの中にある本屋さんへ・・・

ついでにミスドへ・・・あぶないあぶない!

美味しい が沢山あるからボーっとしているとあれもこれもと、トレーがいっぱいになる。

ちょっと気を付けてこれだけにした。

本当は相当気を付けたけれど今週はひとりですから・・・

パソコン開けたら

「さよならマエストロ」脱落視聴者続出の気配!

と・・・

あー私だ!と、思った次第で・・・

今クールで続いてみているのはふたつだけとなった。

我が家は平和が続いている。なので、いろいろやりたいことを今がチャンスとばかりに時間を割いているので、ドラマは基本録画でCM飛ばしてみて時間を取られないようにしている。

何しろあと10年!と、思っているから・・・来月、古希を迎えます。

 


那須 塩の湯温泉 蓮月 朝食 🍵

2024-02-26 08:10:30 | まとめて共立リゾート温泉の旅×3

朝ご飯は旅に出ないとこんなに食べませんからね。

たっぷりいただいて、温泉三昧!

2/1~2


山の上ホテルの帰りに近江屋のアップルパイを・・・

2024-02-25 08:14:07 | パン・お菓子・お食事 ♪

ワテラスにある鴻池朋子さんの作品

「ワイルドシングス-地形の魔力」

 

山の上ホテルでケーキを買って帰れなかったから、アップルパイはどう?

あーいいね!

で、またしてもぷらぷらして近江屋さんへ・・・

雪が降って大変なことになるとのことだったから、アップルパイを買ってとっとと帰ってきました。

帰りは秋葉原から電車に乗ったのですが、日本?

楽しそうにされていたのでいい思い出をたくさん持ってお国に帰ってもらえるといいわね!と思いました。

 

2/5~6


本・井上荒野 「照子と瑠衣」

2024-02-24 09:26:44 | 図書館本 読書備忘録 

 内容

照子と瑠衣。ともに70歳。妻を見下す夫を捨て、老人マンションの陰湿な人間関係を見限った。新天地に来て、ストレスのない暮らしを手に入れたふたりは、自分の人生を取り戻していき…。『コフレ』連載に加筆、訂正。

               

 読書備忘録 

そ!老人マンションはね。なかなかどうして自分に合うところが見つかればいいけれど、そうじゃなければ在宅の方がいいと思う。そもそも本人次第で、いろいろ気にしちゃう人は生活しずらいと思うけれど、知識のない人は何処でも平気じゃないの?と聞いたことがある。施設もいろいろだから・・・瑠衣の居たところは、ほんとばかばかしいマンションだと思ったわ。

照子さん!多少の下見はしていても行き当たりばったりだったと思っていたのが、そうではなくて瑠衣さんのね・・・そこんところすごいと思った。

人んちの別荘で勝手に暮らしちゃうなんて、ちょっとちょっと!バレそうになったのを近くの別荘の静子さんに救われましたね。

素敵な人間関係築いていたのに、また行くの?ずっとそうやって暮らすの?

奔放!楽しく暮らすには努力が必要・・・

二人とも70歳・・・もう!ではなく、まだ!

★★★★☆


お昼はスシロー 🍵

2024-02-23 07:58:10 | ソトショク ♪

雨が降りそう!と思っては、まだいいわ!

晴れたら晴れたで、花粉飛んでるから、今日はいいわ!

そんなことしていたら予約本の取り置き期限が来てしまい、雨降りだから車で・・・ついでにお昼はスシローへ

平日で雨なのに結構混んでいた。

回転寿司はあまり長居しないから、人の回転も早いです。

テーブル席がいっぱいで、カウンターでいいです。と、待つことなく座れてよかったわ。と、楽しそうにカウンターへ行っていたおばあさまふたり。

スシローにはおばあ様が、図書館にはおじい様が・・・

ちゃんと居場所がありますわよ。

楽しそっ!


那須 塩の湯温泉 蓮月夕食 🍵

2024-02-22 07:52:22 | まとめて共立リゾート温泉の旅×3

下の4本は野菜寿司

初めてです。

竹筒を開けて、あらーっと写真忘れていただいちゃったのは・・・

プレミアム ウヤシオマス

普段、夕ご飯はほとんど食べないので、蟹の炊き込みご飯は少なめにお願いしました。

ごちそう様でした。

2/1~2


いなり専門店 豆狸 🍵

2024-02-21 05:35:56 | パン・お菓子・お食事 ♪

 菜の花・筍いなり 

 豆狸いなり 

めずらしく行列がなかった。

ならば!と、久しぶりの豆狸・・・

わさびいなり美味しいんだよね?

そうそう、こんど買って来るわ。

 

ただいま!するとすぐに、どこそこから依頼が来た。って言うから、お断りします。って言えばいいじゃないの!と言ったら、ギョッとして、え?と言われた。

断るという選択肢はないのですよ。いつなら行けます何て言うもんだから、どんどん先まで仕事が決まる。

旅行いけなくてもいいわよ。って言うと、それは最優先!と・・・

最優先しなくていいのだけれどなぁ~・・・って言ったら、またギョッとして、え?

年度末だからね。今だけだよ、忙しいのは・・・と。

今度は私がギョッとして、え?今だけなの?それは困るわ。

 


巴裡 小川軒 新橋店 レイズン・ウィッチ ☕

2024-02-20 07:59:14 | パン・お菓子・お食事 ♪

元祖 レイズン・ウィッチ 10個入り

よく買えたね? 

って聞いたら、直行した先から古巣に向かう時にランチのついでに寄ったそう。

駅前だからね・・・

ありがとう

九州や中国地方で仕事をして  古巣でフルタイムをこなしその日のうちに  森の家に行って帰って来た翌日の昨日、古巣でフルタイム・・・

なんか忙しくなっている。

 


那須 塩の湯温泉 蓮月 貸切風呂へ・・・♨

2024-02-19 08:23:29 | まとめて共立リゾート温泉の旅×3

ふたりなのに湯かごが三つありました。

これを持って貸切風呂に向かいます。

長い廊下の先には、エステサロンとマッサージ処、ライブラリーが・・・

自動ドアが開き貸切風呂の案内板を見ると全部空き室

ひとつ出て待っている人がいないのを確認し次へをして三つとも入った。

そして湯上り処「風の音」へ・・・

誰もいない・・・

こちらをいただいて・・・

帳場前の売店で珈琲セットを借りて部屋に戻り、もう一度お部屋の温泉に入り、夕食へ・・・

2/1~2


本・白石一文 「投身」

2024-02-18 07:51:23 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

圧巻の書き下ろし最新長篇
最高の人生
永遠の快楽
その、極北
十字架を背負った女が、死にゆく男と交わした奇妙な約束――。
衝撃のラスト4ページの先に、あなたは何を見るだろうか。介護に疲れて次々と男を買う女、妹の夫との際どい週末のひととき、両親・祖父母が遺した消えない禍根、忘れ得ぬ男との別離と心に刻まれた深い傷跡。そして、死にゆく男が示した奇妙な交換条件……。
いくつもの人生が響き合い、絡み合う。そして物語は、衝撃のラストへ。
人生と世界の営みの深淵を追い続ける作家が到達した、新たな極点

               

 読書備忘録 

なに?これ!・・・ってお話にちょっとおかしくはないですか?って読んでいたけれど、最後にぶっ飛んだ!

そして、考えさせられた。

私もそれに近い事するかもしれない。

だって、先のことはわからないのだから、もしそうなったら・・・

 

★★★★☆


山の上ホテル 朝食と焼菓子

2024-02-17 06:32:33 | 2024 御茶ノ水 山の上ホテル泊

朝食はルームサービスとなっていて、あさんぽ終えた頃の時間にお願いしていたのでいい感じで朝食がいただけました。

2人して同じものではつまらないからと、一人和食を!と言っていたのに、2人して洋食を選び、夫はオムレツ、私は果物を、そしてパンも違うもの選んで・・・

普段ルームサービスでお食事することはないから、楽しかった。

そして・・・

ケーキは食べられず、買えずで、焼き菓子は買えたから買って帰った。

山の上ホテルとお別れです。

2/5~6

 

本・宮部みゆき 「青瓜不動-三島屋変調百物語九之続 」

2024-02-16 07:49:41 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

行く当てのない女達のため土から生まれた不動明王。悲劇に見舞われた少女の執念が生んだ家族を守る人形。描きたいものを自在に描ける不思議な筆。そして、人ならざる者たちの里で育った者が語る物語。
恐ろしくも暖かい百物語に心を動かされ、富次郎は決意を固める──。

第一話 青瓜不動

第二話 だんだん人形

第三話 自在の筆

第四話 針雨の里


               

 読書備忘録 

おちかが産気づくのを待っている大変な時に語り手を迎えていいのか?と思っていたが、恐ろしい話、忌まわしい話を語るものではないという事で迎えたいのは、歳は若くはないが婆様でもない頃合い、で背中には・・・いねが話すお奈津のことに・・・「青瓜不動」のお話でした。

このお話がいちばん好き!

「自在の筆」は壮絶だった。

おちかは無事母親になりお子は小梅と名付けられた。

もうちょっと怖いのが好き。

★★★★☆



銀座鹿乃子の姫かのこ 🍵

2024-02-15 08:02:18 | パン・お菓子・お食事 ♪

学生時代の友達と独身の時からよく待ち合わせしていた鹿乃子の喫茶室

気が付いたらなくなっていた。

が・・・

姫かのこは地元のデパートで週一で買えることがわかった。

なので寄って買って来た。

やっぱりおいしいのよね。

また行きましょう。

そう言えば義母と待ち合わせを何度かしていた 銀座 若松 も閉店しました。

コアビルの建て替えだそうです。

義母との銀座で待ち合わせをするときは、若松か松坂屋のどでかプリンの有るお店でしたっけ・・・そして大増でお弁当を買ってもらって、さようなら・・・大増はまだあるのかしら?

銀座はとんとご無沙汰です。