ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

国立新美術館のカフェで・・・♪

2019-02-20 22:47:30 | 美術館のカフェ




 桃とライチのムースセット 



☕ サロン・ド・テ ロンド ☕

お茶のみした後は、無料でみることのできる展示をみて、





地下へ行って・・・



ミュージアムショップを見ていたら、マグリットのカレンダーがあった。
すでに2月なので割引で出ていた。





 ステキ 

いいお買い物ができました。



釧路の旅 輸送艦見学・・・

2019-02-20 22:27:11 | 2019 北海道 釧路の旅


















入口でご挨拶して中に入る。

みなさん、きびっきび、しゃっきしゃきしていて気持ちがいい。

デッキ?に上がったら、こちらにどうぞ・・・大きな床にのる。
おー・・・動いた。
そんなところの感動に始まり、写真もOKと聞きパシャパシャ!

たまたま同じホテルに泊まっていて、やはり窓から見えたから来てみたと・・・その後の予定もまたまたたまたまご一緒で、考えることは同じですねと。

今回の旅は、たまたま と 運がいい が おひとつずつ!

1/25~28


国立新美術館へ・・・「イナムラケイコ 土と星 Our Planet展」

2019-02-19 05:58:22 | 展覧会












うさぎ観音



外にも うさぎ観音







うさぎ観音とメメント・モリがみたくて行った。

そしたらたくさんの作品に感動して帰ってきた。

鴻池朋子さん、土屋仁応さんの作品に出会って、こんどまたイケムラレイコさんの作品に出会って・・・
知らないことがたくさんありすぎてわくわくした。

残り少なくなってきているけれど、むしろ残り少ないから、お構いなしに貪欲に生きてみようと思った。


国立新美術館「イケムラレイコ 土と星 Our Planet」


お写真OKのコーナーあり・・・
メメント・モリは X

なのでインターネットミュージアムの動画を貼ってみた。
これ、音なし・・・?



ポワン エ リーニュ のパンたち ♪

2019-02-19 05:36:20 | パン・お菓子・お食事 ♪


 フィユ・メオプル・ニダベイユ・レザン・もろこしマヨx2 

ずいぶん久しぶり・・・

美味しいパンが冷凍室に入りゴキゲン!



釧路の旅 あれは何?行ってみよう・・・

2019-02-18 06:05:15 | 2019 北海道 釧路の旅


部屋の窓から遠くを見たら、あれは山?

カメラをズームしてみたら雪山だった。

そうこうしているうちに、すぐそこにとまっていた船がしぶきを上げた・・・



何だろう?



何か出てきた。

わーすごいっ!と見ていたら車が駐車場に入ってきて人が船に入って行った。
すぐにググった。

見学できるみたい。

ホテルを出る予定時間まで1時間ちょっとあったから、せっかくだから行ってみよう。
ぎりぎりになったらタクシーで行けばいい!





ホテルを出て通りを渡って





あら、時間があったら来てみようか?といいながら駐車場に向かった。



好きなエッセイストが書いていた お・こ・と・ば 

  旅はせっかくでできている   

1/25~28


浅草 小桜のかりんとう ♪

2019-02-18 05:45:11 | パン・お菓子・お食事 ♪






 ゆめじ  ふるさと 

もうすぐ はぁ~るですね~・・・
花粉が暴れます。
今年はすごいと聞いたけれど・・・



釧路の旅 ホテルお酒編・・・

2019-02-17 09:09:42 | 2019 北海道 釧路の旅




ドリンク券があるからホテルでかっる~くお食事しながらお酒をって思っていたのに、3日もいて3日ともバーは貸し切りだった。

しかもホテルに帰ってきてからお部屋に行くときには、何も表示がなかったのにいざ行こうとして、エレベーターにのったら張り紙がしてあって、あらら・・・









なので1日目は1階のお店で、かっる~くパスタ・・・



2日目は外でなんとなく食べていたので、お酒だけ飲もうね!
だったのが、件の事情で1階ロビーで・・・
私は ☕ 珈琲をお願いしたらケーキも食べたくなって・・・









3日目も然り・・・
おしゃべりしていて、きれいに盛り付けられていた天ぷらを気が付いたらこんなに食べちゃっていた。

今度来たとしたらバーは初めに確認しておこうね。


1/25~28


本・群ようこ 「まあまあの日々」

2019-02-17 08:33:38 | 図書館本 読書備忘録 
まあまあの日々 (角川文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
アイドルの流行歌にあわせて踊ってみたら、息があがって収まらず、エスカレーターに乗ろうとすればタイミングが合わない。鮨店では写真ばかり撮っている夫婦に呆れ、伝票に印鑑を押そうと手にしていたのは“靴べら”だった…。物忘れや小さな文字の見間違い、体調不良など、ひたひたと近づいてくる加齢に落ち込むこともあるけれど、時には毒づき、かわしながら「まあまあ」で過ごせたら良しとしよう。爽快な日常エッセイ集!

               

 読書備忘録 

そうそう、まあまあでいいのだ。

怒り所や驚き所が一緒ってのはやはり同世代だからか・・・?

眉はね・・・やはりね。さらに白髪になるとわけわからず、多少の盛り上がり?

レジでお金を放っぽる年配者、受け取る若者はどう感じるのだか、良くないことだからマネしちゃダメだよ。
反面教師はたくさんいる。ともすれば自分もそうかもしれない。誰も教えてくれないだけ・・・
お食事の写真をよく撮るけれど、今はお店によっては入口に店内撮影禁止が出ていたり、反対にご一緒に撮りましょうか?とか・・・いろいろです。

タトゥは以前のお仕事の時にある日娘さんのデコルテの真ん中に真っ赤なバラをみつけ、シール?って聞いちゃったら、やだー〇〇さん!タトゥですよ~・・・と、え?入れ墨しちゃったの?に、違いますよ~タトゥですよ~・・・
タトゥと入れ墨とどう違うの?に、さぁ、違うんじゃないんですか?に、さぁ?

宅配便の印鑑で思い出すのは、着替えている最中にピンポンなって玄関行ったらお荷物が届き、印鑑取りにクルリとしたら下着姿。
着替え中にうっかり出た時、エプロンはそのままだったから気が付かなかったんだって・・・
宅配便のお兄さんはびっくりしたらしい。
よくあるよね~・・・っていうから、聞いていたみんな、一度もないっ!
おっちょこちょいだけれど、これはない。

おっちょこちょいまで同世代でくくるのはどうかと思うけれど、一緒です。

いろいろあって、不安定にもなるのよね。

この年になると一生懸命なのが分かると、失敗しても、もたついていても、ま、しょうがないか!と世間様がおおらかに扱ってくれるような気がする。

エッセイ読んで、そっかそっかと安心する。

図体は大きいけれど、可愛いおばあちゃんになりたいのです。
孫はいないけれど・・・

★★★★☆


神楽坂 紀の善 抹茶ババロア ♪

2019-02-16 06:51:14 | パン・お菓子・お食事 ♪


お花を生けるオアシスみたいなのが抹茶ババロア

って書いて・・・

前にも同じことを書いたような気がしないでもない。

とにかく・・・美味しいっ!





地方でホテルをとるのが大変

えー・・・そこでそのお値段? 
地方のビジネスホテルが・・・
帝国ホテル泊まれちゃうじゃないのぉー・・・

これからどんどん海外からお客様が来るんでしょ?
お仕事なんか急に入るからね・・・
泊まるところなかったらどうするの?野宿?まさかね・・・



本・古市憲寿 「平成くん、さようなら」

2019-02-16 06:23:03 | 図書館本 読書備忘録 
平成くん、さようなら

 内容紹介
社会学者・古市憲寿、初小説。
安楽死が合法化された現代日本のパラレルワールドを舞台に、平成という時代と、いまを生きることの意味を問い直す、意欲作!
平成を象徴する人物としてメディアに取り上げられ、現代的な生活を送る「平成くん」は合理的でクール、性的な接触を好まない。だがある日突然、平成の終わりと共に安楽死をしたいと恋人の愛に告げる。
愛はそれを受け入れられないまま、二人は日常の営みを通して、いまの時代に生きていること、死ぬことの意味を問い直していく。
なぜ平成くんは死にたいと思ったのか。そして、時代の終わりと共に、平成くんが出した答えとは――。
『絶望の国の幸福な若者たち』『保育園義務教育化』などで若者の視点から現代日本について考えてきた著者が、軽やかに、鋭く「平成」を抉る!

               

 読書備忘録 

安楽死が合法化された社会

でも失敗しちゃう事もあるのね。

生きてほしいって思うのは残される者のエゴ・・・ほんとそう!

だが逆も然り・・・

愛する人とふたり、一緒にすればいい。

呼びかけてもむなしい・・・とにかく平成は終わる。

たくさんのブランド名に、ほー・・・
実名に、おー・・・

道尾秀介‏さんのツイートに古市氏が喜んでいたっけ・・・。
ふたりとも好きだから・・・

★★★★☆


今はきれい・・・今はっ!

2019-02-15 07:39:06 | いろいろなこと


お掃除したての朝は・・・きれいっ!

お部屋からパソコンやらなにやら持ち込んでリビングで過ごす時間があると、テーブルには何かがのっかっている。

普段一人の時は私のパソコンが持ち込まれYouTubeをみながら動いていたり、たまにお仕事したり・・・

もちろんお食事の時間になれば、何か食べられるものがのっかている。はず・・・

以前ソファーがあったのだけれど、これを買った時に森の家に運んでもらった。

森の家では2階にひっそりとしていたどでかいスピーカーを下におろして、そのソファーに座ってレコードをレコードをね、2回も言っちゃったんだけれど、聴いているらしい。

だからこのどでかマンションのちっこいお部屋のリビングにソファーはないの。
私が座るのはエアロバイクだから・・・

ぶら下がり健康器具は右腕骨折すっぽ抜け神経ぶち切れぶっら~ん以降、禁止されているからたまに私以外の人間がぶら下がっている事があるけれど、だいたい活躍しているのは  雨の日 

で、ちょっと前にここよりちょっと便利な場所のマンションの内覧会に行って、まず、ダメ!となったのに捨てられずにいた案内を、きれいさっぱり捨てた。
そこはそこそこよかったけれど、ほんのちょっとだけ不便である。という以外はずっとここの方がいいわ!と確信したのと絶対に無理であったのは、駐車場が住戸分なく、とても少なかった事。
駅前だから車はそれほど必要ではないからと聞いて、へー・・・そこが駅前になるのなら、ここも駅前だけれど住宅分駐車場はあるのにね。そんなもんで未練はないわね。

行ってみて、見てみて、聞いてみなければわからなかったこと



PAUL パルミエショコラノワゼット ❤

2019-02-15 06:31:56 | パン・お菓子・お食事 ♪


 大きい大きいポールのパルミエ 



銀行で並んでいたら前の男の子が振り向いてくしゃみをした後咳をした。

二列並びだったから、お隣の方とふたり顔中に浴びた。

ギャっと言ったら、あーすいませーん。と・・・

すでに遅しと思ったが、帰ってバシャバシャ顔を洗った。

お願いだからマスクしてよ~・・・

すでに遅しということは世の中にあふれている。
どーすっかなー・・・と思うことだってあるんだわ。



一瞬の空

迷いは禁物 



喫茶トリコロールでランチ ♪

2019-02-14 06:44:26 | ソトショク ♪






エビピラフをコーヒーセットで・・・

ちょっと早めのランチ 



本・村田沙耶香 「消滅世界」

2019-02-14 06:22:33 | 図書館本 読書備忘録 
消滅世界 (河出文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
セックスではなく人工授精で、子どもを産むことが定着した世界。そこでは、夫婦間の性行為は「近親相姦」とタブー視され、「両親が愛し合った末」に生まれた雨音は、母親に嫌悪を抱いていた。清潔な結婚生活を送り、夫以外のヒトやキャラクターと恋愛を重ねる雨音。だがその“正常”な日々は、夫と移住した実験都市・楽園で一変する…日本の未来を予言する傑作長篇。

               

 読書備忘録 

雨音は人工授精ではなく昔ながらセックスをして交尾で生まれた子供。
なんというか、バレてはいけないわけね。
でも自分で言っちゃうの雨音は!

千葉の成田で入国審査のごとく手続きを経て実験都市に入る事を選び生活が始まる。
そこでは生まれた子供はみんなの子で、大人はみんなお母さん。
人工授精でせっかく生んでも自分のがどれだかわからない。みんなで育てる。
それ以前も、夫婦なのに恋人がいるのが普通だったり、え?な世界!

あるわけないじゃん!と読んでいても、私が存在しなくなった地球上では何が起こるかわからない。
なので、面白いといえば面白い。

どんな世界になるんだろうね・・・?

何が正常で、何が異常か・・・
読んでいてぐちゃぐちゃになってくる。
まぁいいんじゃないの?

こんなこと考えて本にしちゃう村田沙耶香・・・
ちゃんと理解はしていないけれど、好き!

★★★★☆


釧路の旅 ホテル朝食ビュッフェ編・・・・

2019-02-13 05:57:27 | 2019 北海道 釧路の旅












予定をどっさり入れたから、お昼には食べらそうもないと・・・きっちり!









3連泊・・・2日目 



前日、朝食後着替えにお部屋に戻ったりしていたらちと出遅れたのと、3日目にして要領を得たので、お食事後すぐに出られるよう支度をして、のんびり食べている時間はなかったので、これで・・・

来年も行けたら参考になります・・・✈

1/25~28