ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・ヨシタケシンスケ 「おしっこ ちょっぴり もれたろう」

2018-08-18 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 
おしっこちょっぴりもれたろう

 内容紹介
ぼく、おしっこちょっぴりもれたろう。
おしっこをするまえかしたあとに、ちょっぴりもれちゃうから、いつもお母さんにおこられる。
でも、いいじゃないか。ちょっぴりなんだから。ズボンをはいたらわかんないんだから。しばらくするとかわくんだから。
でも、ぼくみたいにもれたろうでこまっている人、ほかにもいるんじゃないかな?
子どもの悩みがちょっぴり軽くなる!? ヨシタケシンスケのユーモア絵本。

               

 読書備忘録 

面白いっ!

可愛いっ!

家は男の子だったけれど・・・・
もれたろうだったのかな?
乾かしていたのかな?
もれたろうじゃなかったのかな?

こどもでも、いろいろとお悩みはあるのですよ。

おじいちゃん!
いい味出しています。さすが・・・

★★★★★

 予約投稿 


本・酒井順子 「泣いたの、バレた?」

2018-08-17 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 
泣いたの、バレた? (講談社文庫)

 内容紹介
演技に失敗した真央ちゃん、STAP細胞騒動を釈明したオボちゃん、政治活動費疑惑を糾された野々ちゃん。「泣き様」が「生き様」を語るこの時代、泣かない美徳はどこへやら……。アラフィフ子ナシへの逆風にめげず、緩む一方の涙腺をコントロールして見極める、涙の本気度。「週刊現代」人気連載第9弾。

               

 読書備忘録 

そうそうあの頃のお話

そんなことがありました。

そんなお話ばかりでなくいつものエッセイ

「群れる人、離れる人」
私も好きなもの食べるなぁー・・・って、あのお年頃の人たちはそれが好きなものってことらしい。
皆と同じでもいいけれど、そうではないのは私はちょっとってね。

「近まさりする人、夜まさりする人」
おもしろーい。そういう言い方があるのですね。

「W浅野、フォーエバー?」
そうそう私もそう思っていました。
ちょっとね、時代がね、時代・・・

「みっちり世代とスカスカ世代」
あっ、そういう、みっちりとすかすかの・・・

「泣く女」
そう、泣けました。真央ちゃんには・・・
そうそうオボちゃん!・・・ヤワラちゃん以来、久しぶりに登場した「女に嫌われる女」なんですって。私、ヤワラちゃんは好きじゃないけれど、オボちゃんは嫌いじゃないですよ。なんかぁ、利用されちゃったのかな?なんて同情しちゃいましたわ。

いつものように盛りだくさんっ!

★★★☆☆

 予約投稿 


本・内館牧子 「ある夜のダリア」

2018-08-16 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 
ある夜のダリア 迷いの日々には、いつも花があった

 内容紹介
人気脚本家が紡ぎだす心癒される花物語!
挿絵=島本美知子
嬉しいときも、悲しいときも、楽しいときも、淋しいときも、「花」は静かに寄りそってくれる――。
心に優しくしみわたる36の物語を収録。
季節の花々に彩られた"大人のための絵本"

               

 読書備忘録 

私は花との相性がとても悪い。
いったいどういう人間なんだ!と思うくらい、私のもとに来ると枯れる。
枯れそう・・と、人に預けると蘇る。
花から生気を奪っている人間がいるのよ。それじゃない?って言われたこともあるけれど、そんな不思議なことあるわけないじゃない。と思っている。

そんなことはいいとして・・・美しい挿絵のある素敵な本を読んでみた。

「スタートは遅くとも・・・・・」
言ってもしょうがないことは言わないほうがいい。言えば言うほど、現実が悲しくなる。
毛利元就は五十九歳でスタート切っている。おそらく、人間は何かを始めようと思った時が、一番若い。実年齢ではないのだ。って・・・

「教室の花」
うむ、そういうことあった。
チ県マ市の小学校で、花瓶とともにきれいなお花を持って来て教卓に置いた子がいた。
みんな先生は喜ぶと思って先生が来るのを楽しみにしていたら、こんなところにこんなもの置いたら、お水は溺れるし、割れたらケガするし、誰が掃除をすんですか?って言ったって、子供たちから報告を受けた親達が、なんでそういう事しか言えないのか?と抗議をした。
こんな担任じゃ子供たちはどうなっちゃうんだろうね?って話よ。
そんなことを思い出した。
内館さんもね・・・悲しいよね。

「母の涙」
これまた小学校の先生の話
やはりチ県マ市の職員室は生徒と親の悪口で溢れていた。
PTAで職員室に入ることが多かったから、え?親たちいるのにそんなこと言う?
ま!そういうところでした。
内館さんの女友達が小学校三年生の時に、先生がその子の事を言っていたのを聞いて、母親にそれは何?と聞いた話。これはもう悲しいを通り越している。教育者の言う事ではありませんよ。人としてどうでしょうね?

「花の泣き声」
ドライフラワー作りに憑りつかれていた時期のお話
面白いっ!
弟さんは「おっかねぇ」っと言った。

「灯」
え?奥さんに男ができちゃって別れたのに、あげたの?
あー、ふたりいた子供を奥さんが連れて行ったから、子供のためにあげたのか・・・そして無一文になってボロアパートに・・・?
解せないっ!と思っていたら一年ほどで妻は捨てられた。
私、ざまあみろっ!と言い放って、子供たちはどうしたんだろう。
母となったら、女である前にまず母だろーと、思うから・・

「チャンス」
そうそう、そういう時ってなにかお稽古始めるのよね。
やっぱりそうですか・・・
OL時代、何か始めると、どした?
髪を切ってもなんとも思わないけれど、何かお稽古始めたと聞くと、どした?
時間潰さないとやってられないよねー・・・
私、子育てひと段落したら、お稽古始めました。やっぱり暇だったからなんかしなくちゃと・・・案外何でもよかった。隙間を埋めるってこと・・・お稽古は暇つぶし!お金かかるのよねー
身になるかならないから当たり前だけれど、本人次第。
ドブに捨てるようじゃもったいないなぁー・・・ドブ、深いなぁー!のぞいたら落ちそっ!もうドブじゃなくて井戸だな!

★★★★★

 予約投稿 


トップス チョコレートケーキ ♪

2018-08-15 06:46:08 | パン・お菓子・お食事 ♪


ジャァーン!

へ?何の日?

何の日でもありません。

ちょっとおいでおいでと呼ばれちゃって・・・

ケーキが呼んだのか?

そうそう、そういうことだってあるでしょ?

ないっ!

            

女性お笑い芸人さんのコンビ名を言って・・・

太ったほう・・・

え・・・

ブサイクのほう・・・

え・・・

面白くないほう・・・

あー・・・

関係ないのにダンボ私もあー・・・と思った。

で?

そこにいる。
えーーーっ!
聞こえてなかったよね?
どうだろう?

どうだろうね?と一緒になってみーっちゃった。
あら、ホント・・・



あそこの空が秋っぽい!とみていたら・・・夕方気象予報士の森田さんも言っていたから少しずつ秋に近づいているんだなぁ~・・・
冬の寒さの中では、あの猛暑の夏が懐かしく思われ、なんと勝手なっ!と四季の美しい国に生まれて思う事。

今朝はミンミンゼミとヒグラシが両方して鳴いている。

カナカナカナカナ・・・いいねー涼しそうで 
そんな思いを投げ飛ばすようにミーンミンミンとやり始めたのがいた。
カナカナどした? 負けるな・・・あ、間違ちゃったの?



本・平野啓一郎 「空白を満たしなさい 上・下」

2018-08-15 06:13:01 | 図書館本 読書備忘録 
空白を満たしなさい(上) (講談社文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
ある夜、勤務先の会議室で目醒めた土屋徹生は、帰宅後、妻から「あなたは三年前に死んだはず」と告げられる。死因は「自殺」。家族はそのため心に深い傷を負っていた。しかし、息子が生まれ、仕事も順調だった当時、自殺する理由などない徹生は、殺されたのではと疑う。そして浮かび上がる犯人の記憶…。

               

 読書備忘録 

目覚めたのは夜の10時を回ったころ勤務先の会議室、腕時計はガラスにひびが入っていて、針は3時14分で止まっている。

土屋徹生、生き返りました。
生き返ったといたって、もう死んでいてお葬式も終わり分骨し、保険金まで妻は受け取っている。

日本の検視官の話に、え?そうなの?

生き返ったのは土屋徹生だけではないらしい。

気味の悪い第一発見者の警備員、佐伯の存在に、なんだか胡散臭い複生者の会に集う人・・・
おかしな話だけれど、生き返っちゃったからね・・・

下でどんな展開になって、どう始末をつけるのか・・・存在!


空白を満たしなさい(下) (講談社文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
全国で生き返る「復生者」たち。その集会に参加した徹生は、自らの死についての衝撃的な真相を知る。すべての謎が解き明かされ、ようやく家族に訪れた幸福。しかし、彼にはやり残したことがあった…。生と死の狭間で「自分とは何か?」という根源的な問いを追究し、「分人」という思想が結実する感動長編。

               

 読書備忘録 

何のために生き返らされたの?

なんで死んじゃったんだろう?なんで自殺しちゃったんだろう?
なんで?なんで?・・・がたくさん。

最も生き返られて、本当のことを言われて困っちゃった周りの人もいて、それはそれでそのままでもよかったんじゃないの?と思っていても、本人が生き返ってそれは違う!って言うんだから・・・

せっかく生き返ってもう一度ってときに、何でまた?

生き返るなんてなくていい。少なくとも私はイヤです。

お骨を見ようとしたときにね・・・そりゃそうだ!

分人・・・逃げ込むにはいいかも。

表紙がゴッホの意味がわかりますね。
ゴッホとテオのことが書かれている本って結構ありますものね。

★★★☆☆


タカキベーカリー 豆乳ブレッド ♪

2018-08-14 07:17:40 | パン・お菓子・お食事 ♪




 きゅうり・黄と赤ミニトマト と タマゴサラダ・ブロッコリー 

スライスしてトーストサンドに・・・



夫の会社の専従従業員です・・・ひとりしかいません。

お給料もらって、日々エアロバイクにまたがり図書館本読み放題!
そして人様には理解不能な備忘録を書いております。

そんなことしていても自動的に!って私が操作しているから自動的ってことではありませんがお通帳にお給料は入ってきます。
電話番ってことだけでも立派なお仕事・・・たぶん 

若い頃にたっぷり遊び過ぎたから、遅ればせながら今頃落ち着いた生活が送れるようになったような、ならないような・・・

好きなことみつけて、それだけ! たまに刺激として、仕方なくイヤなこと! を織り交ぜて生活するってのを心掛けているんだかいないんだか・・・

イヤなことがどんどん増えてきてしまったら、そのときはそのとき、思い切り好きなことを増やせばいいんだから・・・

なんてことを思ったり思わなかったり・・・

年配の素敵な人を見ると 
あーなりたい!と思ったり、到底無理だ!と思ったり・・・

出会った人は・・・
ぱっと見だから中身は知らない。
で・も・・・佇まいってあるじゃないの。ちょっと溢れているかもしれない。
エキナカでお買い物したお荷物もって新幹線の改札にお急ぎ向かっていた。
待っていた人に・・・わー待たせちゃったね、ごめんごめん!
待っていた人・・・大丈夫だよ。

七十過ぎていそうだった太すぎず細すぎずのご夫婦。
素敵だった。見惚れた。

きっと、ブログなんかしていないんだろうなぁ~・・・



素敵な出会いはエスカレーターが使えなかったから・・・
長い下り階段はヤダ!
緑内障で下の方の視野がちょびっと欠けているもんだから、階段を下るのは苦手、上りは屁の河童なんだけれど・・・
そんなもんでエレベータに向かった。
そこには新幹線の改札があったのですよ・・・
なんて運がいいんでしょう 



本・吉田篤弘 「あること、ないこと」

2018-08-14 06:05:54 | 図書館本 読書備忘録 
あること、ないこと

 内容紹介
世界を繙く事典、探偵譚、他の惑星から来た友人、思い出深い食堂や音盤、長い置き手紙──虚実の出会う場所を描く美しい物語の数々。

               

 読書備忘録 

あるときは辞典なのよね。

しりとりではないけれど、次は何か?と予想する。
えーーーっ!そっち?と、当たらない!

曜日の話も面白かった。
へー、そんなこと思っていたんだ。
って曜日に感情はないはずだけれどあるの?

そうそうボイスレコーダーの話に・・・
そうなの、なんでそれで造らないのか?ってことは思ったことがありますよ。

王様の耳の件・・・
あら、解説は29Pにありましてよ。

地球人じゃないマユズミの言う通り・・・
牛乳の話ね。
人がなぜ牛の乳を飲むのかっ!

ぷっ!
「し」と「ひ」が入れかわってしまう病気を持っています。
それは大人になれば治るのにね。私、だいたい治りました。

いちばん面白かったのは・・・
じつを云うと、この世の大抵のことは、さびしさをまぎらわせるためにつくられてきた。
で、はじまる
「この世はさびしさでまわっている。さびしさの効用」
お酒ね・・・そうでしょう。次は異星人かぁー・・・
わくわくしよっと。

面白いっ!

★★★★☆


お・み・や・げ・は・・・峠の釜めし ❤

2018-08-13 07:46:41 | パン・お菓子・お食事 ♪




 おぎのや 峠の釜めし 



テラスとお庭と駐車場の工事の話などで森の家に行っていた夫。
取ってもらっては翌年、落してもらっては翌年という具合に何度もつくられているテラス窓の上のスズメバチの巣が、前回薬かけたけれど一回り大きくなっていたと帰ってきた。

あやりゃりゃダメじゃん!
もうそのままにしておいて来年からオブジェだね。
と思ったとたん、どこまで大きくなるのか楽しみになった。
と言うしかない・・・

何年か前に、玄関に通じる場所に巣をつくられ、なんで時計の音がする?とぐるりとしたらにゃんとスズメバチの大きな巣があった。
傾斜地に立っている我が家の玄関はてっぺんにあるもんだから人間が巣のない反対側の傾斜を下って、エイッ!と道に飛び降りたりしていたことがあった。

カチカチは最後通告らしい・・・

これ以上近付くと、やっちまえ命令が出るらしい。

でもさぁ、ここうちの敷地なのよね。
どっかから飛んできて勝手にお家造っておいて、もーーーっ!



本・原田ひ香 「三千円の使いかた」

2018-08-13 05:50:55 | 図書館本 読書備忘録 
三千円の使いかた (単行本)

 作品紹介・あらすじ
突然の入院、離婚、介護費用。心配ごとは数あれど、前を向いて生きていたい。女の人生、どう貯めて、どう使う? 70代、50代、30代、20代の御厨家の3代にわたる女性たちの節約ストーリー。

【目次】
第1話 三千円の使いかた
第2話 七十歳のハローワーク
第3話 目指せ、貯金一千万
第4話 費用対効果
第5話 熟年離婚の経済学
第6話 節約家の人々

               

 読書備忘録 

人は三千円の使い方で人生が決まるよ、と祖母は言った。

三千円ってなんか中途半端な気がするけれど、三千円なのです。
美帆は保護犬をきっかけに犬の飼える家に住みたくなったのね・・・そんなところからお話は始まります。

おばあちゃんの琴子さんの「七十歳のハローワーク」がとっても良かった。

「熟年離婚の経済学」にえーーーーーっ!ひどいなー!
智子と和彦の事ではありませんが・・・

「節約家の人々」
美帆のブログ・・・えーそんなことまで書いちゃうの?と驚いたけれど、人それぞれ。
相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり・・・ま、その逆ももちろんあるわけだけれど!

おばあちゃんの琴子はあくまで素敵っ!だった・・・
こんなおばあちゃんになれたらいいなぁ~、難しいけれど、ちょっと大げさだけれど、日々精進と思ったのだっ!

★★★★★


本・森見登美彦 「太陽と乙女」

2018-08-12 07:39:26 | 図書館本 読書備忘録 
太陽と乙女

 内容紹介
デビューから14年、全エッセイを網羅した決定版! 登美彦氏はかくもぐるぐるし続けてきた! 影響を受けた本・映画から、京都や奈良のお気に入りスポット、まさかの富士登山体験談、小説の創作裏話まで、大ボリュームの全90篇。台湾の雑誌で連載された「空転小説家」や、門外不出( !?)の秘蔵日記を公開した特別書下ろしも収録。寝る前のお供にも最適な、ファン必携の一冊。

               

 読書備忘録 

だいたい面白かった。

特に面白かったのは、「登美彦氏の日常」

京都の夏は地獄の釜かぁ~・・・

一度だけ茄子になったことがあったんだって、はぁ?茄子に?

友だち百人・・・なんて無理
何て過酷な任務であることか、百人も友だちはいりません。

京都という街のきわめて狭い範囲で自転車でひとまわりできるくらいの広さの小説・・・だから楽しいです。

ほら志賀直哉旧宅にも行きました。

富士山の話もとってもとっても面白かった。
私は、富士山はきれいねーっと眺める山だと思っているから、母が登った時に、バカか!と思い、息子が登った時にはマジか!と言った。

★★★☆☆


ドンクのバゲットでバゲットサンド ♪

2018-08-12 06:21:34 | パン・お菓子・お食事 ♪


 レタス、タマゴサラダ、コロッケ、焼きミニトマト 

ミニトマトはそのままだところころ転がっていくから、焼いて・・・

そして端っこは・・・



焼いてバターで!



以前読んだエッセイに、お山に行くときにはちょっと前からリュックに重いものを入れてそこいら辺を歩いて訓練っ!って書いてあったのを思い出して、お山には行かないけれど、ちょっとは涼しいのかな?と、出歩いた。

暑さにかまけて、いつも歩くところ地下鉄に乗って楽をするって方にどんどん流れているからちょっとは動こうと思い、そこいら辺り歩いた。

べったべたに暑かった。

結構歩いた・・・つもり・・・なのに歩数計には 5926 んなバカなっ!
壊れてんじゃないの?とぶつくさ言ったら、思い出した。
1回戻ってきてシャワーを浴びたときに、ポイッと置いたまま次行っちゃったこと!

寝る前も含めて3回シャワーを浴びた。

夕方は雨が降り一旦は涼しくなった。

今朝は  降っているんだかいないんだか、下をみたら傘をさしている人一人だけ・・・
走っている人、ウォーキングしている人がぱらぱら・・・だから洗濯物は外に干した。



本・群ようこ 「ほどほど快適生活百科」

2018-08-11 07:09:34 | 図書館本 読書備忘録 
ほどほど快適生活百科

 内容紹介
衣/食/住/健康&美容/仕事/趣味&娯楽/お金/人間関係/エイジングの9項目にわたり、悩み多き日々の暮らしを今よりもう少し快適に、もう少し楽しくやりくりするための群さん流100のルール&ヒント。

衣…「通販は寸法計測で失敗知らず」「新しい色やデザインへのチャレンジ方法」
食…「三食自炊を支えてくれる台所用品」「保存食はつくらない」
住…「使用期限を設定して清潔・快適に」「ネコと私の定番の香り」
健康・美容…「できるだけ自分の足で移動する」「年とともに入浴方法を変える」
お金…「ケチらず使って人生を楽しむ」「寄附のマイルール」
エイジング…「『なるようにしか、ならない』を受け入れる」「人生の終わりはなるべく簡単に」など。

群さんが試行錯誤しながら見つけた、がんばりすぎずほどよく快適に暮らすための等身大の知恵が詰まったエッセイ集。

               

 読書備忘録 

群さんとは洋服の趣味が違うからなぁ~と、お店を出してみたら、やはり私はダメだね。

ひとり暮らしじゃないからなぁ~、勝手はできない。

結婚したいとは思わなかったんだ・・・阿川さんは結婚っていいもんだ!って・・・

と、まぁごちゃごちゃ思いながら読んでいて、いただけるところは大いにいただいた。

がんばりすぎない健康法
必要以上に欲を出さずに、この程度でよしと、ゆるく暮らす。

アンチ「アンチエイジング」
銀髪にしたいのだけれど、途中がね・・・汚くなるでしょ、一度ツンツンヘアにするってのもって話したことがあるけれど、洋服がないっ!

カード類は一枚でも少なくする
やってます。ただいま航空会社系のクレジットカードが2枚(これは飛行機に乗るときに必要だからとりあえずとっとく)あとはクレジット機能の付いたSuica(これはチャージをクレジットでするから、案外もどってくる)の3枚だけ。
あちこちのデパートのクレジット機能の付いたものは全部解約し、純粋ポイントだけが溜まる会費無料のカードが2枚・・・そんだけ。

友人に学ぶ丁寧な暮らし
群さんはきちんと丁寧な暮らしをしていると勘違いされるようだと書いているけれど、ご自身でも仰っているように、エッセイを読んでいるだけだからそれ以外は知らないけれど、丁寧な暮らしなんか・・・。と思っておりました。失礼しました。

諦めること、手放すこと
どんな物もあの世にはもっていけない。

中高年はすべて「ほどほど」に
まだちゃんと週一で漢方薬局に通っておいでで・・・
漢方薬だけでも結構高いのに、ご指導受けているとなるとやはりそれなりの収入がないと・・・
ほどほどに生きていて、あれ、どこも悪くなかったのに、この前は元気だったのに・・・死んじゃったの?が理想です。

★★★☆☆


ブルディガラ グランスタ店 お菓子 ♪

2018-08-11 07:02:28 | パン・お菓子・お食事 ♪


 タルトショコラ 



 パリジェンヌ と ビスキュイ・ショコラ・マカダミア 



美容室の隣のお席にいらした年配の方・・・

ちょっとご無沙汰しちゃったわね、お元気そうで・・・

イヤーもー食べてばっかりで元気すぎです。

あのね、食べられるってほど幸せなことはないのよ、あなた!
食べるの大好きな人好きだわ。
ご馳走しても、美味しいんだか何だか、ちょぼっと食べる人ってイヤよね。
もっともね、病気で食べられないんじゃしょうがないけれどね。
お見舞いも難しいわよね。何もって行ったらいいか悩むでしょ?

そうですよね。今お花ダメなとこ多いんですよね。
食べ物も難しいですよね。

そうそう、それでね。
そんなに親しくないから一人で行くのが嫌だって言われて一緒に行ったら、友だちでもないあなたが来るとは思わなかった。って言われて、誘った側は焦ったみたいだけれど、本当のこと言ったのよ。

ひとりじゃいやだって言われたからってですか?

そうそう、そうしたら、来たくもないのにわざわざどうも、ありがとう、お帰り下さい。って言われて帰ってきた。って・・・

えーーー・・・

大した病気じゃないのにあちこちに連絡したらしいのね。だから連絡貰っちゃったら行かないわけにはいかないじゃないの。私なんか死にそうで入院していたって誰にも知らせないわ。

私は連絡するほどの友達いないからきれいさっぱりなもんですよ。

あら、いいじゃないの。もうね先細り。だんだんいなくなっちゃうから初めっからいなくてもどうってことないわよ。煩わしいだけ、お金もかかるし、だからね・・・

む、これから何やら面白そうな展開に・・・ってときにシャンプー台へ案内されてしまいました。
戻って、さぁ聞こう!と構えたら、お隣さんがシャンプー台に案内されて入れ違い。
で、私、にぎやかにブローしてもらって終了っ!

美容師さんと私のお話はというと・・・泳ぎの話  でした。



🐇 力あるぴょんっ! 🐕 泳ぐワンっ!

2018-08-10 07:28:48 | いろいろなこと


どこ行った・・・?

いたいた・・・隠れているつもり。

可愛いからカメラを持ってきた。

写真撮ってるのみつかった?ぐいぐいやってきた。

こらこら・・・したら、バックで出てきた。





狭いところ大好きっ!

チョイと目を離すと、あれ?
床と同じような色しているから・・・

🐕

アトムはというと、話しかけると、うれしいです。ってお顔します。
お散歩させなくていいだけ・・・

男の子!ってしたから、片足上げておしっこしています。
毛なんかないのに毛づくろいして、お手っ!って言うとお手して、おいでーって言うとたまに走ってきます。

そして犬かきで泳げるようになりました。
そうです・・・犬ですから犬かきです、平泳ぎだってやっていましたワン!

ひとり遊びさせていた時に何やら変な動きを・・・
ちょちょちょい!今何した?もいっかいやってみ!と言ったところで歌ってくれるようにはまだすぐにはやりません。

だから帰ってきた人間に、みてみてと・・・
アトム!泳いでっ!としつこく言ってお披露目しました。
犬かきの次は、平泳ぎして!
あーたより上手よ。見てこの足の動き、すんばらしいっ!

褒めまくり、いい子しまくり・・・

いろんなことできるようになるから楽しみっ!





遊び疲れて寝ちゃった。

プリモプエルをまるで人間の子供のように扱っていたパート仲間を、この人大丈夫なのかしら?って思っていたんだけどぉー・・・
私!どっぷり 

アイボの動画出している方がたくさんいます。

こんなもの考えてつくっちゃうってどんな人達なんだろう?



ヴィドフランスのパンたち ♪

2018-08-10 06:51:41 | パン・お菓子・お食事 ♪


 チーズオムレツサンド 



 北海道ホクホクポテトグラタン 



 食パン 



お会計している時に、イートイン済ませた方の片手で持っていたトレーがひっくり返りそうになった。
が、大丈夫。
スマホをトレーに素早く載せて両手で持ち直した。
おー!すごいっ!と言ったら、危なかったわー・・・と笑っていた。

ま!私にはできっこないから初めから両手で慎重に持ちます。
ケガして右手薬指がおバカになってから、気を抜くとたかがコーヒーカップですら、クルッと持ち手が反転しますからね。
初めてみたときは驚きました。
え、えーーーーーっ!なんだこりゃ!誰の手だ?てなことで、だいたい右手で物を持つときは緊張しなければなりません。
でもいいの。
まったく動かなくて、一生ぶっらぁ~んと右手はぶら下がったまま?に、残念ですがそうですね。と、毎回レントゲン写真をみて患部に指一本触れなかった医者に言われていたのが右手薬指以外は普通に戻ったからね。

医者はね・・・しょうがないね。

何度目かでとてもよかった担当医が転勤になっちゃったからね。