ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

ときどき森へ・・・ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー カフェでランチ 🍴

2021-12-06 07:13:50 | ソトショク ♪

ーワンプレートランチー

予約をしていなかった。

予約していないんですがお席がありますか?

はい、いらっしゃいませ。

で・・・ランチっ!

予約するとコース料理・・・予約なしだとコースのほかにもワンプレートランチもあったから、2種類のワンプレートランチのそれぞれ違うものを選んでいただいた。

お飲み物は 🚘 ノンアルコール 🍷

27番の札はコートを預かっていただいたのでね。

予約すると景色のいいお席に座れるみたい。

メニューが変わった頃また来よっか?

11/28~12/2


本・薬丸岳 「ガーディアン」

2021-12-05 07:23:49 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

ようこそ。これであなたはガーディアンの一員です。学校でのあなたの身の安全は保証されます――。

教師や親にはその存在を明かしてはならない、生徒による中学の「自警団」、ガーディアン。
問題のある生徒に制裁を加え、学校の平和を保つ――。
荒れた学校が一転、平穏になった陰には、しかし、不登校をしいられる生徒たちがいた。

新任教師、秋葉は不登校の生徒の謎を探るうち、ガーディアンの存在に気付くが……。

学校の平和を保つのは、教師には不可能なのか。
少年犯罪を見つめてきた人気作家が、教育現場に鋭く切り込む学校ミステリー。


               

 読書備忘録 

途中、いったい誰の本を読んでいるのでしょうね?と表紙を見てしまった。

秋葉先生だけか、頑張っているのは・・・と思いきや、どの先生方も一生懸命やっていたのですよ。ただね・・・

夏目刑事出ました。

★★★☆☆



純喫茶 銀座トリコロール本店へ・・・

2021-12-04 08:37:19 | ソトショク ♪

 エクレアセット 

美術館帰り・・・銀ブラしていて気が付いた。

以前から行こうと言っていた純喫茶トリコロール

今日こそ行こう!で行って来た。

2階も満席でしたが運よくひとテーブル空いたところでした。

デパートに入っているお店ではランチやお茶していたけれど、本店はお初!と思いきや、中に入って・・・大昔OL時代に何度か来ていたのを思い出した。

三越のお隣の、もうそろそろいいんじゃない?って頃にお水をつぎに来て、それでも帰らないと飴どうぞーって来るおじいさんのいるお店ばっかり行っていたもんだと思っていた。

私の記憶もいい加減なもんです。

 


ときどき森へ・・・

2021-12-03 07:53:36 | ときどき森へ・・・

12月1日 雨上がりの浅間山

その日の朝、雨戸をあけたら霧・・・

なんというか・・・森をなめていた。

到着した日は街中でも寒くて、今日は籠ろうじゃないか!と、スーパーの食料だけではつまらないから森の入り口にあるコンビニでアイスクリームとスイーツを仕入れずんずん森へ・・・

薪ストーブの前に陣取りどんどん薪をくべて、更に2台ある石油ストーブもつけ、2階に暖かい空気が行かないよう全部閉めてブルブル震えていた。

何だこりゃ!とっとと帰ろうか?  と騒いでいたらなんとか温まり、ま、いっか!ととどまった。

ところがお風呂・・・これが入ったらすぐに、はぁ?ってくらい冷めてしまい何度か追い炊きしても寒くて湯船から出られない。出てもすることないからいいんだけど!とずっと入っていた。温泉でもないのに・・・

一日ものすごい風が吹いた日があり、お隣の木がしんなりして、あらやだ折れちゃうんじゃない?折れて我が家にどうにかなったらどうなるんだろう?そんなことを思いながら映画を観ていた。

2日目にはもう外から帰るとあったかぁーい!家が温まり薪ストーブだけで過ごすことができた。

そんなこんなの5日間

ちょっと前に図書館で立ち読みした(座るところがいっぱいでなかったから・・・)雑誌に、普段から口角上げていると、ご機嫌で居られるよ!みたいなことが書いてあったから、ただいま絶賛見習中・・・確かに!

いつまで夫婦でいられるか?なんて思ったら笑って暮らした方がいいじゃぁないか!ただしオオボケかます時が来たとしたら、罵詈雑言を吐くってこともあるかもしれないし、あの件は忘れないから!な私がすっかり忘れているかもしれないし、先のことはわからないからね、とりあえず笑顔で暮らそう。と、今は思っている。今は・・・

帰りの車で・・・🚘

今年中にもう一度行けるといいね。と言われたから、にっこり、そうだね。

コロナが落ち着いたようだからと、旅の予約をした。

なのに今度は オミクロン 

困りましたね。

なんて書いていたら、下からドンっ!今度は地震!

 

11/28~12/2


本・難波里奈 「純喫茶とあまいもの」

2021-12-02 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

日本全国1700軒以上の純喫茶に通い詰めた著者・難波里奈が都内近郊の純喫茶30店舗を訪問。
パフェ、プリン・ア・ラ・モード、ホットケーキ、フルーツサンド、ケーキ、クリームソーダなど、
甘いメニューの歴史や秘密を掘り下げる。

手作り、創業当時と変わらない製法、厳選した食材といった味へこだわりのほか、
食器、盛りつけ方、色合いなど見た目で楽しめるメニューばかり。
食材についてや作り方など、初めて公表した情報もあり。

さらに店内の貴重な美術品、職人技が光るテーブルや椅子、照明といった、
お店の佇まいに関する秘話や、店主の経歴や純喫茶にかける思いも綴る。
創業当時の建物やメニュー表といった、貴重な記録も特別公開。
甘いメニューとお店の歴史がつまった一冊となっている。


               

 読書備忘録 

写真を見て・・・食べたぁーい!

目次はお品ごと・・・

パフェ / プリン・ア・ラ・モード / ホットケーキ / フルーツサンド/トースト / ケーキ / 飲みもの

都内近郊の純喫茶30店舗だから、鎌倉のイワタコーヒー店は載っていないけれど、あのホットケーキがまた食べたい。ブログは便利!ブログ内検索で行ったのは2011年3月だったのね、とわかった。徐々に混んできても新聞広げてゆったりしている常連さんを大切にしているんだなぁーと、思ったんだっけ・・・

★★★★☆


本・近藤史恵 「たまごの旅人」

2021-12-01 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 内容

念願かなって、海外旅行の添乗員になった遙。アイスランド、スロベニア、パリ、西安で、ツアー参加者それぞれの特別な瞬間に寄り添う。ところが2020年、予想外の事態が-。『Webジェイ・ノベル』掲載を単行本化

               

 読書備忘録 

友達に、読んでみて!って教えられたブログに行って仰天したことがあった。気に入らないツアー参加者の所謂悪口をブログでぶちまけているのはどうなんだろう?な、添乗員がいたなぁーを、思い出した。もちろんたまごの旅人、遥は違うでしょ。

お仕事もそうだけれど、人としても成長する様が描かれていて、若いのに偉いなぁーと読んでいた。

たまごの旅人 / ドラゴンの見る夢 / パリ症候群 / 北京の椅子 / 沖縄のキツネ

ここは初めてですが一生懸命務めさせていただきます。と言って、本当に一生懸命で、そんなぁー!となった時に泣き出しちゃうんじゃないかと思ったけれど、ツアーのみんなが大丈夫大丈夫!と言ったり、英語ペラな人がお助けマンになったりして、いろいろあって楽しかった。な、感想を持ったツアーもあたっけ・・・

素敵なブログを書かれていた添乗員さんは今は休職中!となっているけれど、こんな添乗員さんだったらきっと楽しい旅になるんだろうなー、早くこちらの添乗員さんが添乗した旅の記録を読みたいなーと思いながらこの本を読んでいた。

私はもう台湾以外海外に行きたいとは思わないから・・・BSのトラムの旅でいいのです。

★★★☆☆



本・山口恵以子 「さち子のお助けごはん」

2021-11-30 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

日本全国の様々な家庭に赴いて料理を作る、出張料理人・飯山さち子。
アシスタントの結城まりとともに、依頼者が抱える悩みを料理で解決し、
家族と食の絆を結びなおしていく。


               

 読書備忘録 

出張料理人の飯山さち子は、老舗料亭「花菱」の一人娘だったが、花板の父親の死によってお店が続けられなくなっちゃったのね。板さんと結婚して続けようと思ったけれど・・・

そんなわけで独立して出張料理人になったのね。

いろんなお家に行っていろんなお料理を作って、いろんなお話を聞いて・・・

11 退院パーティー・・・やりましたね。すっきりした。仕返しと言ってはなんだけれど!

最後は、ほっこり終わりました。

水餃子に水を絞ったお豆腐を入れる!やってみよう。

ハレの日は料理は月に一回か二回だから良い。今日は豪華だねー!はね。

ケの日は、ご飯と具沢山の味噌汁とおかずが一品あれば充分。土井善晴「一汁一菜でよいという提案」読んでみよう。

★★★☆☆



本・小池真理子 「見えない情事」

2021-11-29 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

海辺のリゾートホテルで出会った二組の夫婦。地獄に向かって運命の糸を操るのは、または操られるのは彼らの中の誰なのか(「見えない情事」)。デビューから4年半の間に執筆した、著者初の”幻想・怪奇・サスペンス短編集”。装いも新たに復刊!


               

 読書備忘録 

そんなことってあるのかな?きっとあるんだろうなーとか、これはなんたってホラーね?と読んでいて・・・

表題の「見えない情事」・・・このお話は、勘違いとか、思い込みとか、なんとなくありがちで、自分で自分の首をしてしまうというか、途中恐くなって最後は別の意味でもっと怖くなって、終わった。

そしてなつかしのレール・デュ・タン!大昔OL時代にハワイに行くたびに免税店で買っていたっけね。空き瓶取っておけばよかったぁーと後悔しているニナ・リチ!香水なんかつけていたんだね。

そういえば最近よく聞く、香り付きの柔軟剤や香水に含まれている香料等の化学物質が原因のアレルギーがあって、朝、階段に近いからと女性専用車両に乗った時に、すごいな!匂い!と思ったことがあったっけ・・・私のいただいたおフランスのRのハンドクリームは匂いがきついから車に乗るときには禁止されちゃっているんだわ。

1992年7月刊行され、2021年5月とずいぶん経ってからまたの発行

★★★★☆


映画 「ホノカア ボーイ」

2021-11-28 07:41:30 | 散策日和・音楽・映画

解説

人気作家・吉田玲雄の同名原作を映画化したハートウォーミング・ストーリー。ハワイ島に実在する町ホノカアを舞台に、町の映画館で映写技師として働くことになった青年と、そこに暮らす人々の人間模様がつづられる。監督は『いぬのえいが』の短編「ねえ、マリモ」の真田敦。主演は『ハルフウェイ』の岡田将生。料理、映像、音楽など、あらゆるジャンルの才能たちが結集し、オールロケで作り上げた優しい作品世界が堪能できる。

あらすじ

恋人にフラれ、大学を休学したレオ(岡田将生)は、ひょんなことからハワイ島にあるホノカアの映画館で映写技師として働くことに。ホノカアは、レオが半年前に“伝説の虹”を探し求め、恋人と道に迷った末にたどり着いた町だった。不思議な魅力に吸い寄せられるように再びやって来たこの町で、レオは風変わりだが心優しい人たちと出会う。

 Amazonプライム

2008年の作品

初めてこの映画を観た時にマラサダを知った。

初めて見たのは飛行機の中・・・それから何度かレンタルしお気に入りだった映画

久しぶりに観たらやっぱり素敵な映画だった。

その時が来たらニャンコのようにいなくなる。

ハワイには何度も行ったのにハワイ島には行っていなかった。

 


京橋 サカキでランチ 🍴

2021-11-28 07:16:51 | ソトショク ♪

先日迷ってハンバーグにしたところ、やはりカキフライが食べたいっ!

美術館に近いからってことで・・・ランチに行った。

第一陣で入れた~・・・

 


本・平野啓一郎 「本心」

2021-11-27 07:56:25 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

『マチネの終わりに』『ある男』と、ヒットを連発する平野啓一郎の最新作。
 舞台は、「安楽死(本作では〝自由死〟)」が合法化された近未来の日本。最新技術を使い、生前そっくりの母を再生させた息子は、「安楽(自由)死」を望んだ母の、<本心>を探ろうとする。
 母の友人だった女性、かつて交際関係のあった老作家…。それらの人たちから語られる、まったく知らなかった母のもう一つの顔。
 さらには、母が自分に隠していた衝撃の事実を知る――。
 ミステリー的な手法を使いながらも、「死の自己決定」「貧困」「社会の分断」といった、現代人がこれから直面する課題を浮き彫りにし、愛と幸福の真実を問いかける平野文学の到達点。
 読書の醍醐味を味合わせてくれる本格派小説です。


               

 読書備忘録 

面白い!

この先の世界がどのように広がりつづけるのだろう?

リアル・アバターのお仕事は感謝されていたのに、闇の部分のメロン事件には、うわーやな奴だなぁーと読んでいたところのその後にね・・・イフォーに出会い、ティリに出会い、朔也はこれからがうまくいくといいな。

あっちとこっちと住人って今でもあるし、格差はどんどん広がっているように思う。

私も「もう十分生なのよ・・・」じたばたあたふたしないで静かに死を受け入れる覚悟はできていると思っていると感じることもある。

法が整備され条件が整えば自由死が行われるようになる。舞台はそこ・・・母親の本心を知りたかったのね。

★★★★★


日光の旅・・・ペニーレインのブルーベリーパンとか・・・ ☕

2021-11-27 07:36:12 | パン・お菓子・お食事 ♪

ちょいと宇都宮に寄った帰りに美味しいパン屋さんへ・・・

毎度おなじみの  ブルーベリーパン 

いろいろ連れ帰ったはずなのに、家にたどり着いたのはこれだけになりました。

12月にはまた行かなくちゃならないから、帰りにまたペニーレインに行くんだわーい

むしろ私はペニーレインが宇都宮に行く主目的となっているのね。

いいのか?それで・・・

 

うんと西へ行っていた夫が帰って来て、お!ずいぶん白くなったね!

そこー・・・?  髪型は?

素敵なお兄さんが他に行っちゃったから、今度は綺麗なお姉さんがやってくれましたの

 

スーパーで・・・

お買い物終えて外に出る時に懐になにやらどっさり入れたお爺さんが立ちはだかった。

やっだー・・・私は今日でおしまいか? 

命の危険と、万引き?が過ったけれど、万引きが外からお店に入ることなどないでしょ?私が左右に持っているエコバッグにはひとつにはどでかキャベツでもう一つは牛乳2本!お豆腐がグズグズになるのはまぁ仕方ない!あちらが武器を出したなら、こちらも振り回して武器にするか?一瞬のうちにそんなことを思ったのだね。これがとっさに出来たら大したもんだけれど、思っただけでちぃーっとも動けず後ずさりもできなかった。

と思ったその時・・・ニャッ!聞こえたと同時に懐からニャンコが顔を出した。

お爺さんは、あ、出ちゃった。後ろのおばあさんにだから言ったじゃないの!外で待ってなさい!って怒られていました。

最近、私の脳みそから流れているのはBTS!そのBGMでご機嫌に歩いているけれど、そんなことがあった後は気が付いたら家までずっと ♪ わったしぃーはネコの子ネコの子~♪ が流れていた。何だ?それ?と記憶を手繰り寄せたら、下の子が幼稚園の時にお気に入りでよく踊りながら歌っていたのを思い出した。

11/11~12


アーティゾン美術館へ・・・「印象派ー印象派ー画家たちの友情物語」

2021-11-26 09:10:40 | 展覧会

エドゥアール・マネ 自画像

カミーユ・ピサロ ブージヴァルのセーヌ川

メアリー・カサット 日光浴(欲後)

ルノワール すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢

ギュスターヴ・カイユボット ピアノを弾く若い男

クロード・モネ 黄昏、ヴェネツィア

アルフレッド・シスレー サン=マメス六月の朝

アルフレッド・シスレー 森へ行く女たち

アンリ・ルソー 牧場

ヴァシリー・カンディンスキー 自らが輝く

パブロ・ピカソ 腕を組んですわるサルタンバンク

パブロ・ピカソ 道化師

藤田嗣治 猫のいる静物

藤島武二 黒扇

古賀春江 素朴な月夜

ラウル・デュフィ 芳しき山

ラウル・デュフィ 赤い背景の桃とサクランボ

ラウル・デュフィ 開かれた窓の静物

相関図が置いてあったのでもらった。

興味津々!

美術展は上の階から下りて来る

初めは こちら

第4章 ワタシガタリの神話

惹かれた・・・そしてあと戻りした。

青木繫 海の幸

すっごいコレクション!

展示されていたのは当たり前だけれど全部じゃない!

 


365日と日本橋のパンたち・・・ ☕

2021-11-26 08:07:25 | パン・お菓子・お食事 ♪

 365日食パン 

 クロッカンショコラ  レモンミルクフランス  バコン 

バコンだけがお初!

日本橋 ― 京橋 ― 銀座 ― 東京

美術館に行ったついでにせっかくだからぐるりと  歩いた。

 


映画 「何者」

2021-11-25 08:19:39 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

就職活動の情報交換のため集まった大学生の拓人(佐藤健)、光太郎(菅田将暉)、瑞月(有村架純)、理香(二階堂ふみ)、隆良(岡田将生)。海外ボランティアの経験や業界の人脈などさまざまな手段を用いて、就活に臨んでいた。自分が何者かを模索する彼らはそれぞれの思いや悩みをSNSで発信するが、いつしか互いに嫌悪感や苛立ちを覚えるようになる。そしてついに内定を決めた人物が出てくると、抑えられていた嫉妬や本音が噴きだし……。

  Netflix  

息子たちの就職戦線を思い出した。