ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

奥入瀬渓流ホテル帰り、新幹線に乗る前に食事!

2024-04-25 07:41:27 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

全部シェアして・・・

前回、大人の休日倶楽部で来た時にも帰りに入ったお店

 

その時はホテル予約出遅れ、こちらのお店の入っているホテルには泊まれず、ビジネスホテルの一台のベッドにミイラのようにして二人で寝たイヤ~な思い出があります。

思い出はいいことだけっ!と思っていても、する~りと入り込むイヤ~なこと!

隣のビルでお土産を買って、新幹線での~んびり帰りました。

3/5~7

 


奥入瀬渓流ホテルの帰りに・・・本八戸のフルーツ&パーラーおだわら ♪

2024-04-18 07:49:11 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

港の方へ行ってみよう!と、行った所寒いっ!

なので、行く前にこちらのお店のことは知っていたからどう?と聞いたら、珈琲でも飲もうか?と、言ってくれたから、私はプリンアラモードを・・・

スプーンとフォークが二人分届いたけれど、私はひとりで頂きました。

とても美味しかった。

またこの辺りに来ることがあったら・・・いいかも!

桜のお菓子はお土産に・・・

 

3/5~7


奥入瀬渓流ホテル 3日目の朝食・・・チェックアウト!

2024-04-15 07:28:18 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

三日目の朝食はほぼ前日と同じで、違ったのは混雑っぷり!

団体さんがいたこともあり混んでいました。

お席は先に座っていたのですが、両隣に同じ団体さんのお仲間が座ったこともあり、私達のテーブルを飛び越え大きな声でおしゃべり、お食事中にもかかわらず、お一人が、バスに乗るからおしっ〇せなあかんな!の次は、う〇こもせなあかんでー・・・お仲間誰も注意しないの。って言うか・・・無視!お仲間も気の毒だったかもしれない。団体はどんな人と一緒になるかわかりませんからね・・・ 夫が料理取りに行っている時で良かったわ!

ロビーからみた岡本太郎作品

チェックアウト時、シードルをお土産にいただきました。

こちら売店で買って飲んでいたから・・・美味しいシードルありがとうございました。

また来られるといいのですが・・・あのお部屋に!

3/5~7


奥入瀬渓流ホテル 2日目夕食

2024-04-08 06:51:30 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

 

2泊したから食事は2回

煎餅汁うまいぞ!と言って私の分も持って来てくれた。ホント、美味しい!

前日に比べ混んでいた。

途中からにぎやかな団体さんが入って来てとても楽しそうでした。

団体さんと席は離れていたけれど、お一人が、お料理取りながら大声でしゃべっていたり、一度取ったものを戻したりを繰り返し、肉だけ選んでかき回して取っていたり。

ちょっとそれは・・・と、ギョッとしていたら宿泊客の殿方が添乗員らしき方に注意するよう言っていましたっけ・・・お子ちゃまでもちゃんとしてたのにね。

和洋食バイキング

今度又行くことがあって2泊したなら、洋食の日と和食の日と分けることにしよう!と、これを記録していて思ったのでした。

夫がほぼ和食を選んでいて、ちょっとちょうだいしたくらいだった。

せっかく美味しいものが並んでいるのだから、そうしよう。と・・・又行く気満々!

ただ、若い頃と違ってお盆にいろいろのせてお席まで無事付けるか?って事なのです。

人とぶつかりそうになって急に避けたところ、あららと落としている方を見て、あー私も危ないわ!滑りにくいお盆ではありましたが・・・混んでいましたからね。

そろそろお食事は席まで届けられる方がいいのかな?と夫に言ったら、まだ大丈夫でしょう。と・・・

その夫・・・仕事で泊まったホテルで、ご一緒していた方が朝仕事をしていて朝食会場に行ったら30人くらい並んでいて、並んでいる間に朝食時間が終了してしまい、食べられなかった。と聞いて、やはり朝食は一番乗りじゃないと!と、思ったんだって・・・

私は、そんなことあるの?料金払っているんでしょ?と・・・

そう言えば、海外団体旅行の時に、食事は時間より早く行って並んでいる。と言っていた和食の料理人さんに、年2回は最低海外に行っているってご夫婦も、遅くいくと食べるものがなくなっていて補充を言ってもなかなか出て来ないからね。とも・・・

どちらも、何処に行っても食事は楽しみの一つだからと・・・

売店でシードルと、途中道の駅で買ったにんにくせんべいで、これ美味しいね!と、言いながら夜の渓流の音を聞きながら、まだ帰ってもいないのに、また来たいわ!と・・・

3/5~7


奥入瀬渓流ホテル ランプ と こけ玉 ♪

2024-04-03 08:20:34 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

奥入瀬ランプ作り体験

「奥入瀬渓流に生息する苔やシダなどをデザインしたひょうたんランプが作れます。完成したランプは、専用の台座とセットで持ち帰れます」

出来上がっている物を買うこともできます。

こけ玉作り体験 

「苔、シダなど奥入瀬渓流で見られる植物を使って、自分だけのオリジナルこけ玉が作れます」

こちらも出来上がっている物を買うこともできます。

東館から西館へ・・・

西館通路にありました。

両方ともちらりと見ただけでしたが、こけ玉欲しかった。

手入れできるの? 枯らすからなぁー・・・ぐうの音も出ない! 

 

3/5~7


奥入瀬渓流ホテルから十和田湖へ・・・🚘

2024-03-30 08:05:59 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

ちょっと十和田湖へ・・・

一台も車とすれ違わずに湖へ・・・

郵便配達の方に出会っただけで、誰にも会わなかったけれど、十和田湖の景色は綺麗だったね。などと言いながら、帰ろっか!とホテルに帰って来た。

朝食をたくさんいただいたから、昼食は抜きでちょうどよかった。夕食まで持っちゃったからね。

ドライブ中・・・助手席から空いているジムにぶち込んでいた。

いくつも入れたけれど、今日まで残っているのがひとつある。

全員入ったままなのは、観光客も雪で来ない場所であることや、満タンでさらにハートが真っ黒になるとどなたかが、ミョ~ンと入れてくれるから23日も持っているわけで、気が付くと私も全員に「きんのズリのみ」を与えているし・・・

一気に青森に飛んで行けるのが楽しみだから、できればもう少しいてほしい!

ポケモンgo のお話でした・・・

3/5~7


奥入瀬渓流ホテル 2日目の朝ご飯・・・☕

2024-03-27 07:48:15 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

朝食はチェックイン時に時間が決まりました。

会場は同じ・・・青森りんごキッチン

2日目の朝は希望通りいちばん早い時間に・・・3日目朝は2番目になりました。

時間通りに行ったらすでにお食事中の方々がいて、あら・・・

朝もリンゴジュースの飲み比べをしました。

りんごも美味しく、おかわりして空いていたのでゆっくりできました。

食事中・・・

ちょっと・・・カネゴンがいる!

あそこに・・・

あーほんとだ・・・ん?カネゴンか?

カネゴンではありません・・・ごめんなさい。

岡本太郎作、カッパらしいです。

雪で近くに行けなかったのが残念でした。

珈琲を持って来て渓流を眺め・・・どこか行く?

そうだね、行ってみようか・・・

 出かける前にひとっぷろ!

3/5~7


奥入瀬渓流ホテル 食事は青森りんごキッチンで・・・🍴

2024-03-25 08:33:45 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

夕食の時間は前もって電話で聞いたら予約できるという事で、2日とも、いちばん早い時間にしてもらいました。

普段夕ご飯はあまり食べないから、なるべく早くね。

入り口から・・・りんご!

お食事はバイキング・・・

普段あまりと言っている割にデザートのケーキやりんごにアップルパイとセットになっている自分でいれるソフトクリームまで・・・リンゴジュースは飲み比べができる3種類全部・・・窓際のお席でゆっくり楽しく美味しくいただきました。

3/5~7


青森 奥入瀬渓流ホテル お部屋へ・・・

2024-03-23 08:09:08 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

西館へ移動・・・

元々あったのは古いホテル

段差があちこちにあるから、バリアフリーに慣れているとこけます。

いい意味で緊張・・・

温泉はずっと出ています。

そのまま入ると熱いから蛇口をひねって薄めて・・・

窓を開け、渓流の音を聞きながら入れます。

温泉セット

通り道(廊下)にある大浴場

私は部屋風呂のみ・・・♨

暇さえあれば入っていました。真っ暗な早朝から・・・

ここ大好きになりました。

3/5~7


青森 奥入瀬渓流ホテルへ・・・チェックイン!

2024-03-18 07:57:17 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

素敵なホテルが見えて来ました。

ここ? ここ!

チェックインにはまだまだ時間がありましたから特にお出迎えはナシ・・・夫を車に残しロビーに入ってびっくり、ひっろぉ~い!と、眺めていたら、いらっしゃいませ。

あのー〇〇と申しますが、今日から2泊なんですが、チェックインの時間より早く着いてしまいまして・・・

あ、どうぞどうぞ・・・

車はどこに止めたらいいですか?と言ったら外まで一緒に出てきて夫に、空いているとろどこでも大丈夫です・・・そこでもですか?とホテル横の空いているところを指したら、あ、大丈夫です。どうぞ・・・

部屋にはまだ入れないけれど、手続きだけして奥の岡本太郎作品の暖炉があるロビー森の神話で写真撮ったりしながら待っていた。すると間もなく、お部屋のご用意が出来ましたのでどうぞいらしてください。

ホスピタリティにさすが星の!と思いました。これはチェックアウトするまでずっと・・・

東館のロビーを出て廊下を通り西館へ行き、エレベーター前のアメニティが用意してあるところから必要なものをいただきエレベーターで・・・

予約したのは4部屋しかなかったのかな?部屋付き半露天風呂温泉がある部屋。

ここがいいわ!と言っても満室が続き、たまたま連泊できる日を見つけ、仕事は入れない!宣言をして去年のうちに予約しておいた。

ドアを開けわくわく入りました。

3/5~7


青森 十和田市現代美術館のカフェへ・・・ ☕

2024-03-15 05:47:12 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

 南部せんべいにのせた濃厚みるくソフトジェラート 

 エスプレッソ アフォガード 

エスプレッソをかけて  アフォガード 

お茶しようと外に出たけれど、お店を見つけられなかったから美術館に戻って・・・

ショップの横で注文してお席で休憩してからホテルに向かいました。

 

3/5~7


青森 美術館外の展示作品・・・

2024-03-12 05:35:30 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

見つけられなかった雪に埋もれた作品があるかな・・・また今度

3/5~7


青森 十和田市現代美術館へ・・・

2024-03-10 08:07:40 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

雪で屋上は入れなかったけれど十分楽しめました。

外の作品へ続く・・・

 

3/5~7


青森県へ・・・🚅

2024-03-08 07:40:10 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

 天ぷらそば と とろろそば 

旅の目的は 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルでのんびり過ごすこと

新幹線で八戸へ・・・ホテルの送迎バスは時間がもったいないからと、八戸駅からレンタカーで・・・🚘

八戸駅には、動かないおばあさんがいて寝てる?と思いきや、そこにもあそこにも動かないおばあさんがいましたね。楽しい!

そんなこんなで、途中道の駅の開店したばかりのお店で十和田蕎麦をいただき、早々とお土産を買い、どうしても行きたかった十和田現代美術館経由でホテルに向かいました。

旅の記録始めます。

3/5~7