ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

山種美術館へ・・・

2011-11-30 07:18:56 | 展覧会
  招待券をいただいたので ・・・ 行かれましたか?と聞かれた時に ・・・   と、まぁ消極的に行ってまいりました。

こういう機会でもないとみることのできない有名な作品をみることができたから、よかった。。。

開催中の展覧会は ザ・ベスト・オブ・山種コレクション  江戸絵画から近代日本画へ

    

恵比寿の駅から美術館に向かう途中に ギョッ! あまりに大きいので思わずパチリ! 夜中に歩いていたら怖いわね。
                      
                      

来た道を戻るのは面白くないから、帰りは広尾まで歩いて・・・途中で七人の小人にあいました。そして向かいに止まった電車はガチャピンでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)

本・大沼紀子 「ゆくとしくるとし」

2011-11-30 05:33:14 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 

          ゆくとし くるとし

 出版社 / 著者からの内容紹介
年末、久しぶりに帰省すると、そこには母と、オカマがいた。そんな予想を覆す我が家の風景に違和感を覚えながらも、閉じこもりがちな感情が、明るくたくましいオカマのお姉さんと、母のいつもと変わらぬ愛で、少しずつ開いていく・・・。第9回坊ちゃん文学賞大賞受賞作。

 「ゆくとしくるとし」 と 「僕らのパレード」 が入っていました。

「ゆくとしくるとし」
トリコが一年ぶりに実家に帰ると、オカマがいた。 そのオカマはミカ 読んでいる間中 Mデラックスだった。どこをとっても Mデラックス・・・ま!いいや!それで・・・
お母さんはトリコをとりあげた看護婦 ? です。 やめて自宅で助産院、そこにいるのがMデラックスではなくミカ。
赤ちゃんが生まれてすぐに 「まあ、よろしく」 って・・・
もう ほんと あたたかすぎるお話でございます。

「僕らのパレード」
そういうことだったのね。しゃべらない。しゃべれない。糸がつながっているところまでしか歩けない。方向音痴。
「言葉はこうあるべきとか、親はこういうものとか、家族はこうでなきゃとか、人に優しくとか、夢はかなうとか、明けない夜はないさとか、愛は地球を救っちゃうんじゃなのとか。そんなコトを思うから心が呼吸困難になる。過呼吸みたいなもんだ。諦めれば、心はまともに息をする。」 
雪の上に寝そべってじっと聴く「雪は雑音を吸うんや。そんで、一番きれいな音を出す。」「-雑音がうるさいときは、これに限る」


「真夜中のパン屋さん」を読み終わったときに他にも何か書いているかしら?・・・


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 

ポンパドウルのパンたち♪

2011-11-29 00:16:37 | パン・お菓子・お食事 ♪




          まっ!  川越で     ポンパドウル 発見  

お店で買うのは久しぶり ・・・ 迷う迷う ・・・ どれにしようかな? とお気に入りを連れて帰る~♪

        
ルミネ川越店 1階 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本・原田マハ 「風のマジム」

2011-11-29 00:12:15 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 

         風のマジム

 内容(「BOOK」データベースより)
まじむの事業計画は南東東島のサトウキビを使って、島の中でアグリコール・ラムを造るというものだ。持ち前の体当たり精神で島に渡り、工場には飛行場の跡地を借り受け、伝説の醸造家を口説き落として―。琉球アイコム沖縄支店総務部勤務、28歳。純沖縄産のラム酒を造るという夢は叶うか。契約社員から女社長に―実話を基に描いたサクセス・ストーリー。

 とっても楽しかった。

本はだいたい夜読み始めて、のめり込むとそのままイッキヨミ。この本もそのはずだったんだけど、分厚い本でいつの間にか襲ってきた   に負けた。で、朝・・・どうなのどうなの?
通学時の子供たちの元気な声が聞こえる頃までに読み終えた。

おばあ!よかったよかったと感動! 沖縄のおばあの存在って大きくてすごいのね・・・

いい本にめぐりあえて私もよかったよ。 


実話の基は  グレイスラム  

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 

シレトコ ドーナツ♪

2011-11-28 00:17:57 | パン・お菓子・お食事 ♪


         シレトコ ファクトリー のシレトコドーナツは揚げていないドーナツ 

「知床の麓、北海道中標津町にあるシレトコファクトリー。新鮮な素材から生まれた独創的なシレトコドーナツは北海道をイメージした素朴でどこか懐かしい味。北海道を愛するすべての人へ、ひとつひとつに心を込めて、幸せと感動をお届けします。」

          上野エキュートでの販売は昨日まで・・・ぎりぎりで買えました。

そのままいただいても美味しかったのだけれど、オーブントースターで1~2分焼いたら・・・と書いてあったから焼いてみたら、お~いし~い~~~!   またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ

一橋大学旧門衛所

2011-11-28 00:03:43 | 建造物 東京・埼玉・千葉・神奈川
       



 

     

登録有形文化財(建造物)

名称: 一橋大学旧門衛所 (ひとつばしだいがくきゅうもんえいじょ)

時代: 昭和前  年代: 昭和6  西暦: 1931

構造及び形式等: 木造平屋建、瓦葺、建築面積53㎡

解説文: 東京商科大学の門衛所として建設。2つの校門の間,キャンパスの中心軸線上の緑地帯に位置し,図書館に向きあう。外装はモルタル塗,腰スクラッチタイル矢筈積及び下見板張で,側面に鉄板葺の出窓を設けたフランス瓦葺ハーフティンバーの瀟洒な洋風建築。 文化庁ホームページより


前回気がつかなかったこのお姿・・・とっても素敵  

兼松講堂に気をとられているなかれ、ちょっと左を振り向くと、ここにいま~す。見て見て~と建っています。

11/4

ブログランキング・にほんブログ村へ

上野の森 文化会館でコンサート

2011-11-27 06:55:58 | 音楽会
         都響メンバーによる室内楽トークコンサート Vol.9 《ピアノ四重奏》

                

ここはお席が平らだから変なところだと全然見えません。出遅れてのお席でしたから仕方ないのです。
ですから、前の方が左に傾いている時はもっと左に傾かなければなりません。私の後ろの方はどうされていたのでしょう。

               

ピアノ:青柳晋 ヴァイオリン:渡邉ゆづき ヴィオラ:樋口雅世 チェロ:古川展生


曲は・・・
モーツァルト:ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 K.478
ベートーヴェン:弦楽三重奏のためのセレナーデ 二長調 作品8
ブラームス:ピアノ四重奏曲 第3番 ハ短調 作品60

アンコールは  メンデルスゾーン 歌の翼にのせて

終演後演奏者がロビーに・・・

土曜の昼下がり、いい時間を過ごせました。帰りに手に入れたチケットはまたしてもとんでもないお席。最近出遅れが目立ちます。アンテナ張っておかなくては・・・

  

上野の森は大混雑 お天気が良いからたくさんの人が出ていました。パンダいるから・・・

小ホールは年配の方が目立ちました。私も・・・トイレの行列でわかります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

本・荻原浩 「砂の王国 下」

2011-11-27 05:21:38 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 

      砂の王国(下)

 内容(「BOOK」データベースより)
作りだされた虚像の上に、見る間に膨れ上がってゆく「大地の会」。会員たちの熱狂は創設者の思惑をも越え、やがて手に負えないものになった。人の心を惹きつけ、操り、そして―壮大な賭けが迎える慟哭の結末。

 こんなにも簡単にのめり込んでしまうものなのかと恐ろしくなった。狂信かぁ・・・と、感想を持っただけでもこの本を読んでよかった。

怖い!怖い! 私は大丈夫だなぁ~たぶん。そういうの信じないから。
ただ、そんなもん信じていない人たちに被害を及ぼさないでってことは言いたい。信じるのは勝手だけれど ・・・ 狂信 ・・・

だいたい、人の弱みに付け込むようなことを言ったり、心が弱っているときに現れたり、お金欲しがったら怪しいと思うことにしています。

ちゃんとした所は大迷惑でしょうね。

最後は さらさらと・・・砂の王国のお話でした。

面白いっ!

 ついでに・・・
サラ金が配っているティッシュについていたスクラッチカード。
当たるわけないか?って言ってるから、当たるよ!削ってみ! ほーら当たった。そんなもん当たるに決まってるじゃない、500円のクオカードなんて、はいよってくれないわよ、きっと。
こちらにご住所とお電話番号お書きください。なんて言うかもよ~~~知らないけどさっ!
下町のじいさんばあさんのお話に首突っ込んで、子供はあっち行ってな!なんてところで育ちましたから、こんな風に・・・ 旦那さんとは仕上がりが違います。 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ -->

一橋大学東本館

2011-11-26 07:12:10 | 建造物 東京・埼玉・千葉・神奈川




 

     



         


登録有形文化財(建造物)

名称: 一橋大学東本館 (ひとつばしだいがくひがしほんかん)

時代: 昭和前  年代: 昭和4  西暦: 1929

構造及び形式等: 鉄筋コンクリート造2階建、建築面積1711㎡

解説文: 一橋大学は,堤康次郎の構想による国立学園都市の中核施設として昭和2?5年に神田から移転。大学通り東側のキャンパス地に商学専門部本館として建設される。ロ字形平面RC造2階建で,兼松講堂と似たロマネスク風の意匠を基調とする。設計は文部省建築課。 文化庁ホームページより


東本館は大学通りを挟んでお向かいの東キャンパスです。こちらも模擬店が出ていて ぷ~んと美味しそう  

11/4

ブログランキング・にほんブログ村へ

本・荻原浩 「砂の王国 上」

2011-11-26 05:12:14 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 
         
       砂の王国(上)

 内容(「BOOK」データベースより)
全財産は、三円。転落はほんの少しのきっかけで起きた。大手証券会社勤務からホームレスになり、寒さと飢えと人々の侮蔑の目の中で閃く―「宗教を興す」。社会を見つめ人間の業を描きだす著者の新たなる代表作、誕生。

 こんなにも簡単に転がり落ちる? ホームレスに・・・ こわ~い。うっかりすると誰でも・・・
証券マンがリストラされ家も家族も失い、住まいにしていたネットカフェで有り金取られて散々。
謎の沖縄出身と本人が言っているイケメンすぎるホームレスを教祖に仕立て宗教を・・・
なんとなくお客がついてきたところで、上は終了、下につづく。

過程がね、すごいですよ。ホームレスの実態みたいなものがわかって。教会の炊き出しの目的なんかも、へー!そういうこと? 布教しちゃうのね。。。

とにかく胡散臭いことが始まりました。


「順番待ち予約」 をしたので上下同時に借りることが出来ました。が、一冊400ページ近くある分厚い本。果たしてイッキヨミが出来るか?なんて思って読み始めたところはまった。2日がかりだからイッキヨミとはいわないか。
それから?それで?いったい何が起こるの?何をしようとしているの?と・・・で、次は下です。これからどうなるの・・・?

読書はほぼ寝っころがって、あお向けでします。知らない間に  こんな時はあぶないあぶない。いつもはバサッと落ちて気がつきますが、この分厚い本はドサッと落ちてきました・・・

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ  

13本目のグリムス 成長記録 

2011-11-25 21:46:17 | いろいろなこと
2011 8/29 に発芽したグリムスの木が大人になりました。やしの木があるのを見たことあります。次こそは~って期待しているけれど、あれはこないのかしら・・・? 

    

    

    

    

    

               

                       次は  14本目   

                         ブログランキング・にほんブログ村へ

一橋大学 歴史的建造物 図書館

2011-11-25 06:27:10 | 建造物 東京・埼玉・千葉・神奈川


          

     



     

 



正門を入ると右に兼松講堂、時計塔のある図書館は正面にみえてきます。  以前来た時  はお散歩のついででしたからあまり近くまでは行きませんでしたが、今回は学園祭でしたから中に入れていただきました。

同じような目的で来ていると思われる方が何人もいらしてました。丁寧に写真を撮っていましたよ。それはそれは丁寧に・・・

11/4

ブログランキング・にほんブログ村へ

ご贔屓のパン屋さん アンデルセン

2011-11-25 05:18:03 | パン・お菓子・お食事 ♪


             チェダーチーズ  カレーパン  サンライズ 

ご贔屓のパン屋さんはいくつかあるけれど、アンデルセンとドンクは地元にありますから・・・

ルミネ大宮1階


 たっからくじ~♪ たっからくじ~♪ ・・・なのに忘れた。 


 ときどきATMに怒られます。

「その場所に荷物を置かないで下さい。」 とかなんとか・・・そんなこと言われます。

客だぞっ!なんてすごんだりはしません。お上品ですから。
特に悪さをしているわけではないのにね。 「あ!すいません。」 なんて謝ってんのです。誰に?

そんなこと言っている暇があったら 

「恐れ入りますがサングラスをはずしてください。更にマスク、ついでに帽子もとって右上のカメラに向かって歯を見せてにっこり笑ってください。」

知らん振りされたら 

「残念ですがあなたとはお取引は出来ません。顔洗って出直して来いっ!と言いたい所ですが、お手数ですが窓口にお越しくださいませ。悪しからず。」

生態認証ではないお取引の場合、人様の口座から悪さをして横取りしようとしてもばっちりお顔を見せないとダーメ!

ATMを蹴飛ばしたとしたら、ミョーンとロボットの手が出てきてとっ捕まえる。そして 「ナ・ニ・ヲ・ス・ル・ノ・デ・ス・カ?」 と前後に揺らしてこらしめる。 

これで少しは犯罪防げません? 聞き流してください。


                      今朝の富士山  



                        夕方の富士山



                       美しい~~~い  


ブログランキング・にほんブログ村へ

一橋大学兼松講堂

2011-11-24 06:18:53 | 建造物 東京・埼玉・千葉・神奈川


 

    

          

         

         

登録有形文化財(建造物)

名称: 一橋大学兼松講堂 (ひとつばしだいがくかねまつこうどう)

時代: 昭和前  年代: 昭和2  西暦: 1927

構造及び形式等: 鉄筋コンクリート造2階建、建築面積1471㎡

解説文: 東京商科大学国立移転のシンボル的建築。神戸の名士兼松房治郎の13回忌を期に,寄付で建設される。RC造2階建,外装スクラッチタイル張り,腰石張りで,正面妻面に校章を掲げる。伊東忠太設計のロマネスク風建築として知られる。 文化庁ホームページより

学園祭真っ只中にお邪魔してしまいました。若いっていいわね! 

11/4

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)

本・平安寿子 「おじさんとおばさん」

2011-11-24 05:55:36 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 

        おじさんとおばさん

 内容(「BOOK」データベースより)
今やおじさんとおばさんになった元同級生たちに、いったい何が起きたのか?同時代のテレビ番組、漫画、流行歌を思い出すと懐かしさに気持ちが温かくなる。新たな恋の行方は?50歳を過ぎた人々に愛をこめて贈る、思い出と希望の長編小説。

 作家さんと同年齢のおじさんとおばさんのお話

知らない世界ですよ。私の周りといってもとっても狭いところだけど、こんなこと聞いたことがない。

未亡人が・・・っていうのはあるけれど、未亡人ですからね。相手がやもめだったらいいわけで、不倫じゃないからいいでしょ。
ただ未亡人は押せ押せでも、やもめに気がないのがわかっていたから、ちょっと残念っ!

韓流スターは特に興味はないし、仮に同窓会があったとしても・・・って、ちょっと前にあったけれど、そんなことはち~っとも思わなかったし、おばさんたちはキレキレしていたけれど、それは女同士の  で、おじさん達のことなんか見向きもしていなかった。。。と、見えたけれど   それ以来、この同窓会には行っていません。先生消えちゃっているし・・・行方不明

それと年が同じなのに何で?ってくらい老けていたり、イタイほど若作りだったり、いやにツンツンしていているから、なんだありゃー?って聞いたら、旦那さんがいい会社だと思っているらしいよ。って、その言い方ちょっと悪意がありゃしませんか? 私、聞かれても絶対に会社名は申しません。

白髪染めでアレルギーが出て染められないのーと、真っ白い髪をしていたのにはびっくり。10才はふけて見えた。私も染めなかったらきっと同じだよ!ほら!と生え際みせたり。

名簿を作ったのはいいけれど、とある団体の人たちからある時期たくさんお電話いただいて・・・えーあーたもー? 何さんから電話あったと思うけれど・・・あったよ!何さんと何さんと何さんと・・・彼女達はこんなことして嫌われている。ってわかっているのにやっているってところが、なんとかの力なのかしらね。

と、まぁ、自分の同窓会のことなんかどうでもいいのですが・・・

同世代だけれど、ありえないぃ~・・・! と、思いながら知らない世界だから面白おかしく読んでしまった。


 そしてまたしても暇人倶楽部の会長さんと言ってはばからないおばさんは、お家でのんびりと駅伝をみていました。
この局のアナウンサーにきれいな日本語使って!なんてことは申しませんが、襷をビハインドでもらった〇〇・・・日本語で言って!
漢字読めなかったり地名を知らなかったり、本当にアナウンサーか?と疑うようなアナウンサーがなかにはいる局だから別にいっけど・・・いいなら言うな!と思っても言いたくなっちゃう。だってアナウンサーでしょ~~~? 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ