日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

パークゴルフ練習会

2013年12月22日 | スポーツ

先週水曜日の例会で優勝者のスコアと余りに開きが大きかったので、日曜日の今日、例会とは別に練習をしようと有志3人でオスカーパークゴルフ公園船橋コースに出かけました。日曜日にここでやる事は余りありませんが、寒くなったせいか休日なのに随分空いていました。たまたま、一人が都合が悪くなり、代わりに優勝したメンバーが参加してくれる事になりました。ラッキー

今日は彼の技術を勉強させてもらう会にしようと、さっそく予定の9時半にスタートしました。今の時期は、芝生が枯れているので、ラフに入っても楽に出す事が出来る半面、フェアウエィがかなり早く良く転がり「力加減」が難しくなっています。優勝した彼のショットは何より「正確さ」があり、第一打でも球の方向がピンの方向に正確に向かっていきます。それに力加減が上手いので球がピン近くまで行きます。彼のスコアは大体20台で、30を越す事はたまにしかありません。先日の午後は99だったそうです

我々との違いは、①コースを熟知している事でしょう。コースごとに一打目を落とす位置が違います。「このホールはここからは判りませんが、小山の向こうは左目に行くとどんどん左に転がってOBになってしまうので、小山の右側1m位を狙うと良いですよ」という具合です。全部のコースの地形が頭に入っています。②フォームを良く観察するとバックスイングが小さ目でフォロースルーが大き目です(スイングがブレていない)。力加減は経験を重ねて身体で覚えるしかありませんが、第一打のショットは練習次第で思う場所へ真っ直ぐ転がす事が出来るようになるはずと思いました。コースの地形は回数を重ねて覚えるしかありませんね。

今日は、午前中が116、午後が128、優勝した彼は109(平均27.2)、午後は珍しく120でしたから、まだまだ追いつくには時間がかかりそうです。もう一人も今日は難しい船橋コースで1ホール(Per33 )で24という良いスコアを出していましたので、ライバルが多くて愉しみです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマ(歴史物) | トップ | Xmasパークゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事