日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

成田山新勝寺

2013年01月13日 | その他

日曜日の今日、成田山新勝寺に初詣に行ってきました。今までは、正月の三ケ日の間に行ってましたが、今年は娘達が来ていたので、ずらして今日行くことにした次第。お寺の近くの道路や駐車場が混むので、いつもなら京成電車でひとつ手前の公津の杜に車を置いて行っていましたが、今日なら道も空いているだろうとゆっくり10時頃に出かけました。ところがお寺さんに近づく頃から渋滞が始まり、お寺の広い駐車場(600円)は長蛇の列(甘かった!)で仕方なく近くの民間の駐車場(1000円)に停めてそこから歩く事にしました。後で調べて判りましたが成田山の近くには他に安い駐車場が結構沢山がありました。

良い天気で暖かかったせいか、正月ほどではないにしても結構な人出でした。(写真)古い守護矢を返納してから参拝の後、交通安全の御札を買って、参拝客で賑わう参道を通って、参道の曲がり角付近にあるいつもの喫茶店でピザと珈琲で昼食にしました。ここのピザは以前は美味しいと思いましたが、今回は珈琲ともども美味しくなかったのはどういう訳でしょうか。その後、お寺に戻って、お経をあげながら護摩を焚く「お護摩」に参列してから帰途につきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | カレイ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事