上野の東京文化会館にオーストリアのウインナーワルツオーケストラが演奏する「ニューイヤーコンサート~歌と踊りの初夢舞踏会~」を家内と娘と3人で聴きに行ってきました。ちょうど2時から始まるので、開園前に公園内の「エブリワンCAFE」でコーヒーとサンドイッチを頼んだところ、どちらもとても美味しくてまた来たい店でした。お勧めの店です。※関心のある方⇒公式「エブリワンCAFES」
演奏曲目はワルツやポルカや行進曲など軽くて元気な曲が中心でした。音楽に合わせて随所にバレーやのオペラのアリア(ソプラノ)を織り込んで色を添えていました。指揮者の英語と日本語を混ぜた軽妙な会話も観客の笑いを取り楽しませてくれていました。
以前、同じニューイヤーコンサートでウイーンフォルクスオーパー管弦楽団を聴きに行った事を想い出しましたが、演奏はフォルクスオーパーの方が上手かった気がします。こちらは金管楽器の音が前に出て元気さが目立ち音に深みが足りない感じがしました。最後はウイーンフィルのニューイヤーコンサートに似せて「ラデツキー行進曲」に聴衆が拍手で併せました。これで終わりかと思ったら、今日が8日間続いた東京公演の最終日のせいか、アンコールを沢山やってくれました。やはりお正月には明るく軽い「ニューイヤーコンサート」が似合います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます