日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★アジ釣りに出かけました

2024年10月05日 | 釣り・海辺

待ちに待った秋が来てアジが釣れる時期になりました。この夏は暑かったので涼しくなるのを待っていたのです。それで以前から予約しておいたホテルルートイン市原に一泊しての「アジ釣り」に弟と一緒に出掛けてきました。釣り場所は最近は「オリジナルメーカー市原海釣り施設」です。高速を1時間半ほど走っての南房総の冨浦港やクロダイやメジナが釣れる岩井袋などはもう危ないからと止められています。

ここは国道で津田沼からは1時間程で行けるし、トイレや売店(餌や釣り具)もあり釣りには便利な施設になっています。秋にはアジやイワシが沢山釣れるので休日には200名程の釣り客があります。途中エサやに寄ってコマセを買って釣り場に向かいました。平日でもあり釣り人は少なく好きな場所に入れました。当日は北東風が強かったし寒かったので陸橋の南東側に入りました。ここは丁度陸橋が風よけになり影響が少ない場所です。

釣り始めて暫くすると、グインと当たりがあり、小型のサバ(16㎝)が釣れました。弟には小型のアジ(12~13㎝)が来ましたが、その後はほとんど夕方まであたりも無く納竿となりました。

翌日は暑くなるという予報通り最高気温が30℃まで上がり、駐車場が満車になっていて隅に停める事に。今日は逆に南西風が強く反対の陸橋の北東側に入って8時頃から釣り始めました。しかし釣れるのは二人とも10㎝少しのサッパ(ママカリ)ばかり。これは「持ち帰らないで」と言われているので、連れたらそのままリリース。入れ食いの時もあって針から外すのが忙しく「アジが混じらないかなぁ」という期待もむなしくその後もサッパばかりなので11時頃に切り上げました。アジが来ず残念な釣行になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ジャパンオープンテニス/錦... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・海辺」カテゴリの最新記事