日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★那須高原一泊旅行

2023年09月25日 | 旅行
9月24日(日)から一泊して車で「那須塩原」に行ってきました。那須は子供が小さい時に何度か行きましたが、今回は天気も爽やな秋晴れで夫婦二人で大変満足できた旅行になりました。最初に寄った塩原の日本最大級の吊り橋「もみじ谷大吊橋」も峡谷を登った奥にある「竜化の滝」も良かったです。このあたりは秋が深まった紅葉の時期に来ると更に素晴らしいと思います。

(風挙の滝)・・最初に竜化の滝と間違えた滝

(竜化の滝)・・山道を岩に気をつけながら歩き登りきった処にありました。前の滝とは大違いで「ゴーゴーッ!」と轟音で話し声が聞こえないくらいで飛沫が飛び散ってきました。

泊まったホテルは海抜800m程にある「那須高原ホテルビューパレス」でした。頼んだ部屋は十分な広さがあり、古いホテルながらクラシックな高級な設備が整ったホテルでした。料理は女性好みの大きな皿を使ったフランス料理風?の可愛い料理を提供をしていて家内は大満足の様子でした。今年の4月に経営が変わり改装中で9月末から「フォトリート・那須高原」に名前が変わるそうです。※関心のある方⇒「フォトリート・那須高原

2日目はホテルから車で「日光いろは坂」並みのくねくね道を20分ほど登っていき那須ゴンドラ乗り場を目指しました。そこからゴンドラに乗って眼下に拡がる景色を楽しみながら一気に標高1410mのゴンドラ山頂駅まで登って行きました。途中気圧の変化で耳の奥を押されるように感じました。

降りた所はひんやりと涼しくて展望台から眼前には茶臼岳が見え眼下には一面に広がる那須の山々の景色が愉しめました。
(茶臼岳を望む)・・秋の空気が漂う

遠出はもう何回出来るか判らない時期になっているので、観光地巡りのツアー旅行でなく、車で行ける「自分たちの好み合うような場所」で「自分たちのペースで行ける場所」を事前にドライブ雑誌やNETで色々調べて行ったのが良かったようです。

« ★にせ電話・にせメールが多い | トップ | ★東レ・バンパシピックオープン »