日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★白鳥が飛来

2022年02月08日 | 花・公園

家から車で10分程の坪井公園に今の時期、白鳥が飛来すると家内が友達から聞いたと話をしていました。今朝、それを見に行きたいと独りで車で出掛けて行きました。

以前、印西の広い田んぼの水溜まりに沢山の白鳥がいるという場所に一緒に行ったことがあります。そこは数百羽の白鳥が冬になると飛来する場所で有名になっていて、白鳥が一斉に飛び立ったり、滑空しながら着水したりする様を見ることが出来ました。

ここは小さな公園の中の池で普段は小さな鴨や亀しかいませんが、今頃は夕方どこからか飛来してきて、そこで過ごして朝方にどこかに飛んでいくようです。飛び立つときは、「ギャァ~ギャァ」とお互いに鳴き合わせて一斉に飛び立っていくそうです。白鳥語で「さぁこれから皆で帰るよ!」とでも言っているのでしょうね。

(優美な白鳥たち)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ピアノの練習 | トップ | ★身体で覚えるという事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・公園」カテゴリの最新記事