日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★ピアノの練習

2022年02月06日 | 音楽・芸術

70年ぶりにピアノを始めました。最初からやり直しでまず「大人のピアノ」の楽譜で優しそうなのを買ってきました。指番号をふってあり、#や♭の殆どないハ長調に直してある曲が載っています。その中の知っている曲で毎日少しずつ指と目を慣らしていっています。

弾いていて思い出したのは、音符を目で追うのではなく「形で覚えていた」なぁという事です。五線譜のこことここに音符がある形なら、鍵盤はこの場所だと形で覚えたように思います。これが次第に出来るようになると、音符の数が増えて行ってもこの形はここだと指がその場所に行くようになる気がしました。まだ頭で考えながらが目で追いながらが中心ですので、指が覚えてくれるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★テニス仲間亡くなる | トップ | ★白鳥が飛来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸術」カテゴリの最新記事