日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

葉書絵①

2013年10月06日 | 絵画・写真ほか

今週の洋画サークルのテーマは「葉書絵」でした。葉書絵というのは「はがきサイズ」のスケッチブックに描いた絵だそうで、似たものに「絵葉書(絵が入った葉書で文章が主)」や「絵手紙(墨や筆で遊び文字と絵を一緒に入れ、絵と文字の相乗効果を狙う)があるそうです。葉書絵の紙は(絵手紙用)ポストカードというタイトルで、使う画材別に色んな種類のカードが売られているようです。私は今は水彩しか持っていないので、「高級水彩紙」(30枚¥315)などを買ってきて使っています。

講師の話では、葉書絵はいくつか注意が必要だそうで、例えば景色など大きなものを小さな紙に描く場合①細かく描かず大胆に描く②時間をかけない③濃淡を濃い目につけるそうです。下絵は鉛筆ではなくダーマトグラフやペンなど消せない道具で描いた方がいいそうでした。それで先日の合掌造りの日本家屋の写真を見ながら描いてみました。講師から「ダーマトがあるならそれで、所々、もっと影の部分などしっかり描くと良いですよ」とアドバイスをしてくれたので、それで仕上げてみました。今回葉書絵の要領みたいなのが少し判った気がしました。

絵の友人が「お母さんに送ってあげたら喜ばれますよ」と言ってくれたので、さっそく、表に近況を書いて送りました。その葉書を1枚写真を撮って残しておいたのが下の写真です。写真の写真をさらにパソコンで読み込んだので、色が大分薄くなり少し色調も変わってしまっています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光と影 | トップ | 松戸市戸定歴史館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画・写真ほか」カテゴリの最新記事