日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

松戸市戸定歴史館

2013年10月11日 | 花・公園

市民大学の「かたつむり会」で木曜日に松戸駅に15名が集合し、「江戸川フラワーライン散策」に行ってきました。主眼はコスモスを鑑賞しながらの散策です。最初に松戸駅から徒歩10分ほどにある国の重要文化財になっている「松戸市戸定歴史館」を見学しました。「戸定」は「とじょう」と読むそうで、この場所の古い地名だそうです。「戸定邸」は徳川最後の将軍となった徳川慶喜の弟でもあり、水戸藩最後の藩主でもあった徳川昭武の邸宅で、20年ほど前に「戸定が丘歴史公園」として一般公開されたそうです。日本歴史公園100選」にも入っているとの事。ここには天皇陛下、美智子妃殿下も行幸されているそうで、その時の写真も飾られてありました。松戸に徳川家の邸宅があるとは知りませんでしたし、余り知られていないでしょう。ボランティアでガイドをやっている方が、二人いて詳しく建物の説明をしてくれて大変勉強になりました。

 その後、隣でやっている徳川慶喜企画展を自由参観してから、公園の中にあったあづま屋の下で各自お弁当を開いて昼食にしました。その後時々晴れ間が出る天気のもと、江戸川に向かいましたが、夏に戻ったように暑かったです。江戸川河畔のコスモス畑まで30~40分程歩いて河川敷のコスモス畑に到着しました。コスモスは大雨による増水で冠水したうえ、昨日来の強風で倒れている花が多かったのは残念でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉書絵① | トップ | コスモスの丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・公園」カテゴリの最新記事