日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★市原海釣り施設

2022年10月01日 | 釣り・海辺

毎年春と秋の1番釣果が上がる時期に南房総の保田や金谷や冨浦(館山)までクロダイを狙って一泊で弟と二人で車で出かけていました。しかし今まで弟がカイズ(クロダイの幼魚)を何度か釣っただけで、たまに小さい他の魚が釣れるだけでした。我々は磯や船でなく堤防や地磯(陸続き)からだったせいもあります。

今回、涼しくなって市原海釣り施設でアジやイワシやサバが良く釣れているのを確認して、9月27日~28日に一泊でそこに出かけました。車で1時間少々の場所です。遠くに出掛けなくなっているのは、家内が遠距離運転を心配するようになったのと、周りに誰もいないと事故(急病)にあった時に心配と言い出した為です。近くでものんびりして来ようと一泊にしています。

(晴天の海釣り公園)

二人とも最初はサビキ釣り(コマセを使って魚を寄せエビに似せた擬餌針で釣ります)でやりました。周りでも小型の7~8㎝の豆アジが沢山釣れていました。こちらも豆アジやイワシが連れ始めましたが、突然グイ~ンと当たりがあり「サバがかかったのかな?」と思っていたらなんと上がってきたのは大きなクロダイでした。弟は席を外していたので、隣の人が長い竹竿のタモですくってくれました。海面まで4~5メートルあるので引き上げるのも大変でした。

(大型のクロダイ)・・・35㎝でした。

長年かかってクロダイの仕掛けで狙っていたのに釣れず、小物のイワシやアジを釣るサビキにかかって来るとはおなかが大きい子持ちのクロダイの様でした。余程お腹がすいていたのでしょうが、こんな事はもう2度とないでしょう。この日は他に弟も豆アジやコノシロを釣り上げていました。大急ぎで氷を沢山買ってきてクーラーに入れ、この日は大漁でずっしりと重くなったクーラーを運びながら大満足の一日でした

(コノシロ)・・・25㎝ほどでもう一匹釣れました。

翌日は、美味しいホテルのバイキング式朝食を食べてから、再挑戦だと意気込んで出かけましたが、周囲の人も含めて当たりも無く釣果はゼロでした。「これではまたリベンジしなくてはね」と言いながら早目に切り上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★大坂なおみ2回戦棄権 | トップ | ★観音崎ホテル周辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・海辺」カテゴリの最新記事