家内が友人から「9月末で改装の為暫く休業になるそうだけど、観音崎ホテルでお昼のランチ食べて周辺の海辺の木道を散歩するととっても良いわよ」という話を聞いて、最終日に一緒に出掛けてきました。
総武線~京急線を乗り継いで1時間半ほどで馬堀駅で下車、そこから送迎バスで10分で観音崎ホテルに到着しました。真っ白の外観の低層の洒落たホテルです。予約してあったランチ(バイキング)を済ませてから、海岸沿いの長い木道(ボードウォーク)を散歩しました。天気も良く散歩には絶好でした。
ボードウォークは馬堀駅の突き当りの海岸から観音崎灯台まで海岸沿いに10キロも続いているそうです。潮風の匂いと打ち寄せる「ザア~ッ、ザア~ッ」という波の音を聞きながら、木道を観音崎灯台に向かって歩きました。
(ボードウォーキング途中)・・・後は灯台でなく海上管制塔(東京湾を航海する船の司令塔)
30分ほどで灯台下に着きそこから登り坂を上がって灯台に到着。日本で10数台の「登れる灯台」の一つだそうで上まで登りました。そこから真っ青な東京湾が一望に見渡せました。白い航跡を残しながら沢山の船が行き来していました。
(観音崎灯台)・・日本最初の洋式灯台 ※関心のある方⇒「観音崎灯台」
(眼下に東京湾が拡がる)
ホテルに戻る途中にある「横須賀美術館」に寄って一休み。美術館前の緑の芝生の向こうに海が広がっていて気持ちが良かったですね。
ホテル前から送迎バスで馬堀駅に向かい帰路につきました。帰宅後、歩数計をみると13980歩になっていたので、随分しっかり歩きましたね。
※関心のある方⇒「観音崎ホテル」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます