日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

松山墓参り

2017年10月22日 | 旅行

亡父の墓参りに松山まで弟と一緒に行ってきました。ちょうど台風が日本に接近する前で良かったです。羽田空港をお昼前に乗って1時間半少しで松山空港に着きました。夕方近くにご無沙汰している衣山の叔父さん、叔母さん宅に寄ってご挨拶してからすぐ近くのお寺の墓地に行って墓参りを済ませました。話をしている間に食事時になり、取り寄せてくれた豪華な夕食をご馳走になってから、ホテルに向かいました。

いつもはANAとセットで松山全日空ホテルにしていましたが、今回NETで調べると新しく大街道1分に「カンデオホテル松山」というのが出来たそうで、全日空にはない露天風呂まである大浴場がついているのでそこにしました。セキュリティがしっかりした近代的なホテルで部屋の鍵を持っていないとボタンを押してもエレべーターが希望の階に止まりません。グレード的にはコーヒー等の飲み物やアニメティなどの備え付け備品が簡素でビジネスホテルの上というランクでしょうか。

翌日、、しっかりしたバイキングの朝食を済ませてから、松山で有名な道後温泉の別館が9月に完成したというので一度入って行こうという事になりすぐに出掛けました。生憎の雨の中を小さな市電に乗って15分ほどで道後温泉に着きました。「道後温泉別館はまだ出来たばかりなので、綺麗でしたが何となく新しすぎて軽い感じがしました。正式には「道後温泉飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」というそうです。しかし僕は、堂々たる構えの道後温泉本館の方が歴史を感じさせる重みがあって良い印象ですね。これで道後には、「道後温泉・本館」「椿の湯」「飛鳥乃湯泉(別館)」の3つが出来たことになります。

(雨の道後温泉駅) 右手前は「坊ちゃん列車」です。

(道後商店街入口)

(道後温泉駅前時計台) レトロで良いですね~。

我々が乗る羽田便はたまたま日本製部品が35%使用されているという最新型B787で、客席が3-4-3の1列10人掛けの中型機なのに満席でした。松山~東京間もビジネスで飛行機を使う人が多くなっているようでした

羽田空港に昼過ぎに到着して空港内で昼食にしました。丁度食事時でレストランは大混雑の状況。羽田空港は1時間に15機ほどが離陸していくスケジュールになっていましたが、5分間隔では新幹線以上で過密ですね~。

(羽田空港出発ロビー掲示板)

(羽田空港 ) レストランからのモダンな眺め

今回空港内の案内で耳慣れない「スターアライアンス」という言葉を聞きどんなものなのか調べてみました。

「スターアライアンス (英: Star Alliance)」 は、1997年5月14日に設立された、世界初で世界最大の航空連合だそうです。ANAやルフトハンザなど28社が加盟しています。航空連合は、「コードシェア便があるのと、マイレージが共通で使える」のが直接関係してくる利点のようです。乗り継ぎ便等の切符が最初の航空会社で買えたり、マイレージなどが他でも加算されたり使えるのは便利です。