日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

成田山初詣

2017年01月02日 | 花・公園

昨年は休んだ成田山新勝寺の初詣に正月2日に家内と出かけてきました。車で成田山まで行くと道路が混むので、いつも正月中は一つ手前の公津の杜駅の大手スーパーの駐車場に車を停めて、そこから一駅電車に乗って京成成田で下車します。遅くなると途中の道路が混むので、9時前に家を出て京葉道路~東金道路で冨里ICで降りて、公津の杜に向かいました。途中道路はすいていて、電車のタイミングも良く家を出て1時間少しで成田駅に着きました。今回は昼食に有名な鰻の「川豊」で鰻を食べようと店頭で予約券をもらったら、すでに400番以上で1時間半待ちだそうでした。「参拝してくると丁度良い時間だね」と成田山新勝寺に向かいました。

(新年の成田山新勝寺境内)

参道もすいていて、待たずに境内に入れて、参拝を済ませてから、時間があるので「成田山公園」を散歩しました。ここは閑静な庭園で梅や桜の時期は大変綺麗ですが今日は梅はまだ早くて小さな蕾でした。公園内に滝もあり、この場所は初めて寄ったので記念に写真を撮っておきました。

(成田山公園にある滝)

そろそろ川豊の順番が来るので店に向かいました。ところが、混雑でさらに1時間半待ちだそうで、整理券のない人は今からなら、4時間待ちとの事。それで別な店に変える事にしました。隣の以前来たことがある老舗の「近江屋」とい大きな鰻屋さんで聞くと、あまり待たないというのでそちらに入りました。知名度だけでこんなにも違うのかと驚き!それでも沢山のお客さんで店内は大変な混雑で、店員さんはおおわらわの様子でした。看板の「うな重」を食べてから、参道を戻りましたが、その頃は大勢の参拝客で長い行列が延々と続いていて山門では入場制限をしていました。早く来て良かった~。夜のテレビの特別番組「ぷらタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」を観ていたら、鶴瓶がこの「近江屋」を訪問して鰻重を食べながら女将さんと話していたので、「この番組を観てから行ったら良かったね」と家で話したものでした。