鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1544~ウィレマイト

2018-07-11 12:14:04 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回はお気に入りに加えることができなかったモノの紹介です。

先日ウィレマイトという名称で出品されていた蛍光鉱物を注文しました。
その石は蛍光鉱物の世界で最も有名な米国ニュージャージー州のフランクリン鉱山で産出したという触れ込みでネット販売されていました。
白いカルサイト、黒いフランクリナイト、赤茶っぽいウィレマイトが混在する石で、ブラックライトを当てると鮮やかな緑色に発色するという商品紹介でしたので、正確には「珪亜鉛鉱」でしょう。
ワクワクしながら到着を待ちました。
届いて開封すると出てきた石は真っ黒に近く、サンプル写真とのあまりの違いに驚きました。
でも自然石に個体差はつきもの。
せめてブラックライトで見事に蛍光を発してくれれば、と願いましたが、願いもむなしくまったく蛍光を発しません。
置き場所や当てる角度を変えても同じ。
商品紹介とすべて異なるシロモノでした。

購入店に間違った石が届いたのではないかと問い合わせたところ、在庫管理と出荷手続きに間違いはないとのこと。
さらに自然光とブラックライトで撮影した写真2枚を送って確認してもらいましたが回答は同じ。
自然光やブラックライトの下での色彩がサンプル写真と違うのは個体差のせいであり気に食わなければ返品に応じるとのこと。
蛍光鉱物の産地として有名なフランクリン鉱山で産出した石ということですから、少しでも蛍光を発してくれれば手元に残すところですが、無反応ではあきらめて返品するしかありませんでした。

今回は実に残念な結果に終わりました。
目指すは「フランクリン鉱山で産出した珪亜鉛鉱」
次こそ小さくてもばっちり蛍光する石に出会いたいものです。

ちなみに先日、100円ショップで黒い布を買ってきて簡易暗箱を作りました。
ダンボール箱の内側にボンドで張った簡単なものですが、昼間に蛍光鉱物を観察するためにしっかり役立っています。
蛍光鉱物のコレクションを少しずつ増やしていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1543~磯田道史 | トップ | お気に入りその1545~磯田道史2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事