鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその235~ミ・キュイ

2007-06-25 09:52:08 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、ミ・キュイです。

ミ・キュイは山形県の清川屋が販売しているチョコレートケーキです。
2002年と2003年楽天グルメ大賞第1位、2004年上半期楽天市場人気チョコレートランキング第1位を受賞した人気商品です。
昨日、札幌のデパートで物産展がありミ・キュイを先着30名様限りで販売するとダイレクトメールが届いていましたので早々に買ってきました。
清川屋の商品は年に数回程度「お取り寄せ」で利用していましたが、ミ・キュイは初めて。

「おいしい召し上がり方」には電子レンジで5~6秒温めて中をトロリとさせて食べると美味しいと書かれていましたが、冷蔵庫から出してすぐに食べました。
だからなおさらだったのでしょうが、以前ニッカウヰスキー余市蒸溜所で買って来た竹鶴17年の生チョコと硬さといい口どけといいほぼ同じような食感でした。
晩酌のザ・グレンリベット12年のお供には最適。
ザ・グレンリベットのストレートの軽やかな余韻を楽しみながらミ・キュイのビターチョコの風味を楽しむ・・・とても幸せな時間でした。

外側にかすかにケーキの名残を残しているもののほとんどはビターの生チョコ。
おそらくは世のモルトファンのオジさん方には知られていない組み合わせでしょう。
生チョコ菓子のチャンピオンとモルトウイスキーのハーモニーをぜひ一度お試しあれ。
絶品です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその234~竹鶴政孝84 | トップ | お気に入りその236~竹鶴政孝85 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事