鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその54~ごくせん

2006-07-09 08:55:52 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、「ごくせん」です。

原作のマンガ「ごくせん」もおもしろいですが、テレビの「ごくせん」がお気に入りです。

特に仲間由紀恵、生瀬勝久、宇津井健の演技が好きです。
第1シリーズより第2シリーズの方が視聴率が高く後世の記録に残るでしょうが、内容的には原作に近い松本潤、小栗旬らが出演していた第1シリーズの方が良かったと思います。

このドラマは荒唐無稽な設定とオーバーアクションの演技にもかかわらず、なぜか感情移入し、深く感動します。

「悪い事は悪い、人は見かけじゃない」
こういうテーマを現代劇で正面から取り上げると身近な分、ワザとらしくなりがちですが、時代劇や荒唐無稽なドラマで取り上げるとワザとらしさが消え、違和感無く入り込めるのではないでしょうか。

宇津井健について一言。
宇津井健は今まで真面目なお父さん役が多かったのですが、「ごくせん」で生まれて初めて極道を演じ、すごみと優しさを持った大江戸一家の組長を好演しました。その後、映画「死に花」で天然ボケの元銀行員役をこれもまた見事に演じていました。
高齢になってから新境地を次々開拓していく姿には驚かされます。
これからも活躍を期待しています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその53~竹鶴政孝14 | トップ | お気に入りその55~鬼平犯科帳15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事