梅雨も明けて本格的猛暑の到来です。ほとんど雲もなく気温は36度。とても散歩するわけにはいかず自転車で上町まで。パンを買った帰りに立ち寄ったには『麺食堂 一柳』。この辺りは店の間口も狭いので気づきにくい。ただ前面道路が広いので路駐して立ち寄り易いだろう。
13:30頃に入ってみるとお客さんはいなかったものの、退店時までには3人が来店して一定の人気があるようだ。店主によるワンオペのお店。店内にはFMが流れていてジャスティン・ビーバーが流れていた。1978年当時の米国滞在時によく聴いたLittle River BandのReminiscingなんかも流れていて懐かしくてホッコリしたなぁ。
ご飯ものの定食も何種類かあるものの、この暑さで小生が自販機で選んだのは『冷やし排骨坦々麺』1200円也。
(テーブルにあったちらしには1100円とあるので値上げになったようだ。)
店主の方が作ってくれている姿は真面目そうに見えました。届いた丼は楕円で深い不思議な形状。普通の坦々麺には入ってなさそうなネギ、モヤシ、ミニトマト、きゅうりに若芽まである。この辺りが"新しい冷やし"ということで、スープも担々麵で予想する辛さではなく冷やし中華の酢の味もする。白ゴマよりは黒ゴマ感のオリジナル料理ですね。麺は見えていないですが、割と量はあってきっちり3分茹でてしめられたものでした。排骨は薄い肉をディープに揚げたもので挽肉ともども少し温かかったです。多少辛さがもの足りなかったので卓上のラー油をつぎ足しました。なおランチタイムの小ライスサービスは辞退しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます