チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

眠れない

2019年07月27日 | ヒロシ
ヒロシが逝ってしまってから、夜は3~4時間しか眠れない。一旦、目が覚めてしまうと後は眠れないのだ。
今日も、午前2時30分に目が覚めてしまったので、起きだしてこれを書いている。
一晩中思いっきり泣き続けられたなら、どんなにか楽になるだろうか。
なぜか未だにそんな夜が来ない。
私は案外薄情だったのだろうか?
それとも、まだその時期ではないのだろうか。

怒涛の葬儀が終わっても、まだまだやらなければならないことがある。
昨日は年金の手続きに二男と行ってきた。
葬儀の後、彼は言った。
「お母さん一人で、いろいろな手続きをやらないで、必ず俺も一緒にやらせて!」
ああ、そうだ。私は息子たちに経験を与えなければならない。
私はちゃんとした子育てが出来ていなかったことを思い知らされた。
でも、彼がそれに気づいてくれたことがうれしかった。
息子たちも自分がしっかりしなければと思ったようだ。
それ以来、我が家では夕食後、家族ミーテイングを開いている。
明日の予定。手続きのやり方。その意味。世の中の常識。など




最新の画像もっと見る

コメントを投稿