元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

甘党ですが、何か?

2014-07-18 06:34:00 | その他
 実を言うと、私はかなりの甘党である(笑)。家には食後のデザートやお茶うけとして、常にお菓子がストックされている。人によっては“男のくせに甘い物ばっかり食べやがって、情けない”と思われるのかもしれないが、好きなものは好きなのだから仕方が無い。

 ただ、家で食べられるもの以外の、喫茶店やレストランでしか出されないスイーツを無性に食べたくなることがあるのだが、その場合はちょっと困る。何しろ、野郎一人で甘味処に入ってパフェや餡蜜などをパクつくというのは、いくら傍若無人な私でも恥ずかしいのだ(爆)。

 だからヨソで甘いメニューを食するときは、一緒に同伴してくれる女性が必要になってくる。それは嫁御だったり職場の女子社員だったり女友達(?)だったりするのだが、先方にも都合というものがあるので、タイミングを合わせるのが難しい。まあ、それだけに見事同伴させることに成功したときは喜びも大きいのだが・・・・(^^;)。



 そういえば昔、頻繁にオフ会に出席していた時期があったが、けっこう女性の参加者もいて、飲み会の後に何とか彼女達を甘味処に誘導しようと四苦八苦したことを思い出す。何とか上手くいって、市内某所のパフェ専門店で至福の一時を過ごしたこともあった。

 一番気に入っていた店は、福岡市中央区天神の三菱東京UFJ銀行福岡支店ビル地下にあったケーキショップ「ブルーフォンセ」の喫茶室である。パフェはもちろんプリンが絶品で、文字通りとろけるような美味しさだった。しかしその店は内装がピンクに統一されていて、とても男だけで入れる雰囲気ではなかった。今は無くなってしまったのが惜しまれる。

 写真は、先日女友達(?)と一緒に天神の喫茶店でいただいたクリームソーダである。なかなか濃厚な味で満足。何とかまた機会を作って足を運びたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「her 世界でひとつの彼女」 | トップ | 「ホドロフスキーのDUNE」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事