2002年作品。腕っ節の強い裏稼業の男が、人類滅亡寸前の未来からやって来たという少女と知り合ったことで、宇宙生物をめぐる争奪戦に巻き込まれるという話。監督は“白組”を率いる山崎貴で、これが「ジュブナイル」に続いての作品となる。
「マトリックス」をはじめ、あっちこっちの映画からネタをパクって一本デッチ上げたという感じのSFアクション編で、話の前提に論理的辻褄が合っておらず、突っ込み所が満載。加えて、どんな場面においてもセリフ回しが一緒の金城武とシビアな未来世界から来たにしては丸々太った鈴木杏が主演なので前半時点で観る気が失せてきた。
しかし、それらを我慢して付き合っていくと、そこそこ楽しめる部類には仕上がっていることに気付く。これはひとえに作者の“C級でいいのだ”という、上を目指さない開き直りが画面にみなぎっているからだろう。モノマネとマンガチックな設定と大根な主演俳優を恥とも思わず、その分細部のシークエンスの組み立てに腐心する。これもある意味見上げたカツドウ屋根性かもしれない。
CG処理はかなり上手くいっており、特に“擬態飛行機”のデザインには感心した。悪役の岸谷五朗も実に良い。ただし、いくらC級といっても“E.T.もどき”の宇宙人の造形は勘弁してほしかったなあ(笑)。
「マトリックス」をはじめ、あっちこっちの映画からネタをパクって一本デッチ上げたという感じのSFアクション編で、話の前提に論理的辻褄が合っておらず、突っ込み所が満載。加えて、どんな場面においてもセリフ回しが一緒の金城武とシビアな未来世界から来たにしては丸々太った鈴木杏が主演なので前半時点で観る気が失せてきた。
しかし、それらを我慢して付き合っていくと、そこそこ楽しめる部類には仕上がっていることに気付く。これはひとえに作者の“C級でいいのだ”という、上を目指さない開き直りが画面にみなぎっているからだろう。モノマネとマンガチックな設定と大根な主演俳優を恥とも思わず、その分細部のシークエンスの組み立てに腐心する。これもある意味見上げたカツドウ屋根性かもしれない。
CG処理はかなり上手くいっており、特に“擬態飛行機”のデザインには感心した。悪役の岸谷五朗も実に良い。ただし、いくらC級といっても“E.T.もどき”の宇宙人の造形は勘弁してほしかったなあ(笑)。