「鉄道ファン2011/11」 特集:湘南新宿ライン10周年
(「鉄道ファン2011/11」)
今日は、勤務先近くの書店で鉄道雑誌を買って来た。
まずは、「鉄道ファン」誌である。
特集は湘南新宿ラインで、2011年12月に10周年を迎えるとのこと。
もう10年経つのか、と今更ながら時の流れの速さに驚くばかりである。
これまで使われてきた車輌や、山手貨物線時代の懐かしい写真も紹介されている。
その他に興味を惹かれた記事は、8月の上越線不通時に実施された寝台特急「あけぼの」の東北・北上線迂回の記録である。
「RM MODELS 195 [2011-11]」
(久し振りに購入した「RM MODELS」)
RM MODELS誌は、久々の購入となった。
最近は、模型の情報が不足気味であり、それを補うための購入でもある。
JAM2011の記事も興味深い。
「国鉄時代27」
(「国鉄時代27」は、C62重連がメイン記事)
毎回「国鉄時代」は写真が楽しみだ。
懐かしい情景が数多く掲載される。
付録のDVDはクオリティに当たり外れがあるものの、今となっては貴重な映像に、目を凝らして見てしまう。
宗太郎越えとDF50「富士」の記事も良い。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
にほんブログ村
(朝の光を浴びて)
〔 185系 : 3036M「踊り子116号」 東海道本線 品川-新橋 〕
2011年8月10日の撮影である。
登場時の塗装となった10両編成の185系で、最近は注目を集めているようだ。
残念ながら写真の列車は復活カラーではない。
東海道本線の列車を撮る機会は少なく、意外にも特急「踊り子」の走行写真は初めての撮影だった。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(トラムウェイのタキ35000は2両セットの販売)
久し振りに模型記事だ。
先日購入したトラムウェイのタキ35000である。
16番(1/80、16.5mm)のタンク車は、プラスティック・モデルでも色々と出ているが、国鉄時代に全国で見られたタキ35000は待望の品と云えよう。
取り敢えず1セット2両入りで購入したが、モデルとしてのバランスも良く、追加も考え中だ。
16.5mmのレールに乗せてみると、矢張り国鉄貨車の狭軌感は出せない。
ここは、13mmゲージへの改軌を試みたい。
上から眺めることの多い模型では、レール幅との関係が目に付いてしまう。
真横から見る分には問題ないだろう。
連結器は自連タイプであり、ケーディカプラーとの連結も可能だが、もちろん自動解放の機能は無い。
ED形電気機関車やDD形ディーゼル機関車牽引の短編成で地方ローカル線を演出するもよし、長編成の貨物列車に混ぜて幹線を行く姿にしてもよし、楽しみ方は沢山ある車輌だ。
クリックをお願いします
にほんブログ村
中央東線と小海線の撮影の中から、後追い撮影だけをまとめてみた。
すべて、2011年8月6日の撮影である。
〔 キハ110-106 + キハ110-116 : 224D 小海線 甲斐小泉-小淵沢 〕
〔 E257系 : 8051M 「あずさ51号」 中央本線(東線) 小淵沢-信濃境 〕
〔 E257系 : 4053M 「あずさ3号」 中央本線(東線) 小淵沢-信濃境 〕
〔 E351系 : 5M 「スーパーあずさ5号」 中央本線(東線) 信濃境-富士見 〕
〔 185系 : 9061M 「はまかいじ」 中央本線(東線) 小淵沢-信濃境 〕
〔 E351系 : 14M 「スーパーあずさ14号」 中央本線(東線) 小淵沢-長坂 〕
〔 キハ111-110 + キハ112-110 : 231D 小海線 小淵沢-甲斐小泉 〕
〔 E351系 : 19M 「スーパーあずさ19号」 中央本線(東線) 小淵沢 〕
クリックをお願いします
にほんブログ村
(大糸線の普通列車と交換する快速「リゾートビューふるさと」)
〔 E127系 : 4328M 、 HB-E300系 : 8361D 「リゾートビューふるさと」 大糸線 白馬 〕
2011年9月7日の撮影である。
ハイブリッドシステム搭載のリゾートトレインとE127系普通列車の交換風景だ。
(白馬を発車する快速「リゾートビューふるさと」)
〔 HB-E300系 : 8361D 「リゾートビューふるさと」 大糸線 白馬 〕
上り普通列車が先に出発して、数分は「リゾートビューふるさと」が静かに佇んでいた。
発車時刻になり、終着の南小谷に向けて出発していった。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(「あずさ3号」の車内より撮影)
〔 DD16 11 : ****レ 小海線 小淵沢 〕
2011年9月16日の撮影である。
中央本線(東線)の特急「あずさ3号」を新宿から茅野まで乗車した。
小淵沢で、DD16形ディーゼル機関車の姿を見かけたので、「あずさ」車内から撮影したものだ。
牽引している車輌から工事臨時列車だろう。
この手の列車は、ダイヤも運転日も調べたことが無く、撮影できても偶然である。
何でもかんでも追いかけ始めると収拾が付かなくなるので、これからも調べて追いかけるようなことは無いだろう。
走行写真も、他の列車を待っていたら偶々工臨がやってきて撮影できることは、あるかもしれない。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(朝の光を浴びて)
〔 E257系 : 3562M「青梅ライナー」 中央本線(中央快速線) 四ツ谷-御茶ノ水 〕
2011年8月10日の撮影である。
この日はカメラを持って家を出たので、通勤の途中に撮影したものだ。
何気ない日常のひとコマも、こうして撮っておく事で後々の記録になろう。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(戸塚駅に進入する東海道本線下り普通列車)
〔 211系 : 865M 東海道本線 戸塚 〕
2011年8月7日の撮影である。
新しいカメラが暗い場所でどの程度使えるか試してみた。
踏切の灯りに助けられてはいるが、遅くは無い進入速度での撮影でも何とかなりそうだ。
(停車中の普通列車)
〔 211系 : 865M 東海道本線 戸塚 〕
次に同時に入手した手振れ補正機能付きのレンズを試してみた。
夜間の手持ち撮影でも、駅での撮影ならば使用に問題は無さそうだ。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(300形の隣を1000形が走る)
〔 1000形と300形 : 江ノ島電鉄 極楽寺-稲村ヶ崎 〕
2011年8月7日の撮影である。
極楽寺車庫に留まっていた300形の脇を1000形の藤沢行が走り抜けていった。
シャッタースピードを遅くして、静かにシャッターを切った。
手持ちによる撮影である。
クリックをお願いします
にほんブログ村
「DJ鉄道ダイヤ情報2011/10」 特集:越後路の鉄道
(「鉄道ダイヤ情報2011/10」)
昨日購入したものである。
特集は、「越後路の鉄道」だ。
最近では湘南色の115系が登場するなど、話題も多い。
さて、臨時列車を見ると、群馬DC関連の多さが目に付く。
JRだけではなく、群馬県内の私鉄にも臨時列車の運転があるので要注目だ。
また、10月以降のJR臨時列車にも興味があるが、7月末の豪雨や先日の台風12号の影響で不通となった区間も多く、運転されるかどうかは直前まで分からない列車もあろう。
大震災の爪痕も残されたままの状態で、さらに追い討ちを掛けるように災害が続いている。
被災地の早期の復興を願うばかりである。
クリックをお願いします
にほんブログ村