HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

あんかけスパゲティー ユウゼン

2008-05-13 23:47:30 | ∞OTHERS∞
名古屋市中区東新町交差点そばにある
あんかけスパゲティーのお店「ユウゼン」

ランチには毎日行列ができる人気店です。





お店は地下にあり、レトロなたたずまい。

会社の上司いわく、
「一度食べたら病み付きになるジャンクなおいしさ」とのこと。

いつもそんな噂ばかりを聞いていたので、
ぜひ一度行ってみたかったお店でした。





無造作に置かれたサンプルがいい味だしてます。笑

この日のおススメは「とんかつスパ」
とんかつをスパゲティーに乗せちゃうのね~。
別に食べた方がいいような…なんて。





わたしは初心者らしく「ミックス」をオーダーしました。

スタンダードなあんかけスパをミラネーゼというらしく、
このミックスはそのミラネーゼに
“たまねぎ・ピーマン・トマト・コーン”を追加したもの。

大きさは麺のグラムで選べるようになっていたので、
私は控えめにSサイズをオーダーしたのだけど、
ちっとも「ちいさめ」ではないボリュームでした。


味はとってもスパイシーで、
想像以上においしかったです!
東京の「世界の山ちゃん」で食べたあんかけスパとは違うなぁ。

名古屋の人に言わせると、
「東京の人はこの店に来て、どれがあんかけスパ?って
 聞くけど、当然、全部だから」
だそうです…
バリエーションが多いのは当たり前なんですって。



わたしも例に漏れず、
少々あんかけスパの魔法にかかりぎみ。

次に名古屋に行ったときにも、
お昼どきには「ユウゼン」のお皿を抱えていそうです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんかけ (マドレーヌ)
2008-05-14 14:17:24
CHACOさん、あんかけスパ懐かしいです。
数年名古屋には住んだことがあって、あんかけスパは何度か食べたことがあります。

名古屋の食は甘いの、辛いのいろいろあって、やみつきになりそうなものがいっぱいでうす。
名古屋を離れてもう10数年になっても、
冬になると、味噌煮込みうどんが食べたくなる私です。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2008-05-15 17:17:40
マドレーヌさんは名古屋にお住まいになっていたんですねー。
何だかご縁があって嬉しいです♪

名古屋文化はなかなか魅力的ですね!
わたしもすっかりあんかけスパファンになりました。

味噌煮込みうどんも、あの生っぽい小麦の感じが
なんとも言えずいいですよね~。
お話していたら食べたくなってきました…☆笑
返信する
あれま (白い巨頭)
2008-05-18 18:56:34
名古屋行かれていたんですね!!

合計20数年住んでいましたが、食べ物以外は名物もあまりない場所です(苦笑)。

せっかくなんでモーニングセットやマウンテンも今度行かれて見ては?
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (chaco)
2008-05-19 23:16:53
名古屋に行くときはいつもトンボ帰りなので、
あまり堪能できてないのですが…

わたし的には「食べ物」があれば十分ですよ~!笑

…マウンテン、って何ですか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。